• 締切済み

ご仏前

身内や親戚ではない7回忌法要の場合(たとえば恋人や親友の親が亡くなられている場合)、ご仏前はいくら包んだ方が良いですか。 ちなみに、自分はお線香あげるだけで会食には出席しません。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

いわゆるお線香代として3,000円で十分だと思います。

z000933
質問者

お礼

お線香代という意味合いがあるのですね。 わかりました。どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございました。

• HCO
回答No.1

あなたの立場によって金額が変わってくると思いますので、一概に言えませんが、現在の深交の度合いによっても違ってきますね。恋人でも、結婚を前提とした付き合いであったなら、将来は義父母になる可能性があったわけですし・・・。  私の個人的な目安としては、会食に出ないという事で、三千円~五千円が常識の範囲内ではないかと思うのですが・・・。

z000933
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会食に出ないのにもかかわらず1万円とか用意していってしまうところでした(汗) お礼が遅くなってすいません、ありがとうございました。