ハードディスク全体の丸ごと複製、バックアップ、予備のシステムHD作成方法について

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの全体を複製して予備のシステムを作成する方法を考えています。ゴーストイメージを取る方法もありますが、作業中にシステムを停止する必要があります。リカバリーエステートを使えば、システムを停止せずに複製できると聞きました。
  • RAIDの機器でも機械的にバックアップを取ることは可能でしょうか?ボタンを押すだけでHDDのバックアップを自動で取ることはできるのでしょうか?
  • 最悪の場合、データはあるもののシステムの復旧にかかる時間が取れないため、現在のHDDイメージを別のHDDに移し、HDDを交換するだけで復旧したいと考えています。どのような方法が最適でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク全体の丸ごと複製、バックアップ、予備のシステムHD作成で

今あるシステムの予備を作りたいと思います。 ゴーストでゴーストイメージ取ればいいのですが、作業中、システムを止めなければいけません。 リカバリーエステートなら、止めずにできると聞きました。 RAIDの機器でも機械的にバックアップ取れるのでしょうか?ボタン押した時のみに、HDDのバックアップを自動で取るというような事が。 最悪、データーは取ってあっても、システム入れなおして構築するまでに掛ける時間が取れないので、 現状のHDDイメージを他のHDDに移して置いて、HDD交換だけで、その時は復旧したいのですが。 どのような方法が良いでしょうか? リカバリーエステートだと、バックアップ用のHDDも通常いつも通電しておかないとNG? 外付けHDDへなら、その時だけどうさせればいいので、365日24時間稼動させなければいけないので、長持ちしてくれますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.1

以下のサイとの acronisシリーズ は如何でしょうか。 RAIDは未確認ですがそれ以外は重宝しています。 http://www.proton.co.jp/products/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage/index.html バックアップ用のHDDは必要な時だけ通電しています。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/index.html

関連するQ&A

  • HDDのシステムを丸ごとのバックアップ

     条件の制限で、raidモードを使えませんが、raidのミラーリングモードと同じように、システム稼動中のHDDとまったく同じもののもう一つのHDDを作って、HDD故障の時すぐシステム復旧できるようなことが可能ですか。  可能であれば、このやり方をよろしくお願いします。

  • ハードディスクをまるごとバックアップ取るソフトはどれがいいんでしょうか?

    今度OSの再インストールをするのでそれと一緒に自分なりのリカバリーCDを作ってみようと思います。 ちょっと調べてみたらHD革命、DriveImage、Nortonゴースト何かが有名なところだと思うんですがどれが使いやすいんでしょうか? 自分がついててほしいと思う機能は ・バックアップを取ったイメージファイルをCDに焼けるサイズにできるか、直接CDにバックアップしてくれるもの ・その作ったリカバリCDでWindowsが起動できるもの ・バックアップの操作がWindows上でできるもの くらいです。 他にもソフトごとのいいところ悪いところ教えてもらえるとうれしいです。

  • システムのバックアップ?コピー?

    今使っているシステムのHDDがクラッシュする前にバックアップを考えています。 できればイメージのバックアップではなくそのままシステムをコピーできるのが良いです。 ノートンゴーストは持っていますがイマイチ難しくてわかりません。 ブート革命などほかにもソフトはあるようですが、どれが一番簡単でわかりやすいでしょうか? 教えてください。

  • システムのバックアップと復元

    Windows7 32bit HDD 1T(空き約50%)です。 システムのバックアップ、復元には 1 システムイメージのバックアップ、復元 2 システムの復元 がありますが Q1:両者の違い及び長所、欠点 Q2:バックアップは両者したほうがいいのか、片方でだけでいいのか? Q3:復旧する場合どちらがいいのか?(システムイメージのバックアップを外付けHDDに保存してる場合) 3-1 HDDが壊れた場合 3-2 OS不安定でエラー頻発に発生した場合 3-3 ウイルス感染してしまった時 3-4 なんらかのエラーにより、Windows が起動しなくなってしまった時 宜しくお願いします。

  • ハードディスク丸ごとバックアップとリストア可能な方法(ソフト)について

    社内システムを運用していますが、バックアップ方法の見直しを検討中です。 (テープでデータのみバックアップをとっているが、テープ装置が壊れたため、バックアップ方法の見直しを検討中です。) OSから復旧したりすると、時間、稼働が掛かることから、OS、業務用アプリケーション含め、丸ごとバックアップし、復旧も容易にできるようにしたいと考えています。 どのようなバックアップソフトを準備したらよいのでしょうか? あるいはRAIDを組めばよいのでしょうか? 環境 ・OS:windows2000server SP4 ・バックアップしたいサーバ台数:2台 運用方法 (1)OS、DBソフト、アプリケーション等、まるごとNAS等にバックアップ。 (2)サーバ(ハードディスク)故障時には、サーバ(ハードディスク)交換し、NASからコピー?して運用。(OSなどインストールしなくとも、NAS&バックアップソフトの利用で、復元。) 質問  (1)どのようなバックアップソフトが良いか?  (2)サーバ用バックアップソフトでなければだめか?  (3)サーバ2台分バックアップしたいが、ライセンス2つ必要? (4)windows2000server SP4 で動作可能ソフトはあるのか?   (みんな2003以上? 古いソフトを買えばいいのでしょうか?) (5)windowsのバックアップ機能でも可能なのでしょうか? 以上、アドバイスをお願い致します。

  • ハードディスクバックアップソフト

     WINDOWS MEとWINDOWS2Kをデュアルブートで使用し、ハードディスクもパーテーションマッジクで切っております。リカバリにかなり時間も掛かる為、外付けのHDDにバックアップを作成したいと思います。  バックアップを作成するツールとしてNorton GhostかソーネクストのAcronisTrue Image Personalを検討しているのですが、どちらが初心者にも簡単に使用できるでしょうか?機能面からも教えて下さい。

  • 「フルバックアップ」と「システムイメージの作成」

    windows7についている、バックアップ機能について教えてください。 1.バックアップ(システムを含む) 2.システムイメージの作成 3.修復ディスクの作成 と似て非なるものがあるのですが、それぞれの違いについて教えてください。 私のつたない解釈では以下のとおりです。ご教示ください。 1.→個人用ファイルとシステムの復元が可能。外付けHDDにバックアップ保存も可能。 ただし、WINDOWSがかろうじて生きていないとリストアできない。 2.→WINDOWSが完全に壊れても復元可能。個人用ファイルも復元される。もとのHDD内にあったリカバリ領域も復元される。 ただし、外付けHDDに保存しているとBIOSを変えてもboot不可能?  DVDにISOイメージとして作成しておくことが必要? 3.→WINDOWSのシステムがちょっとおかしいなと感じたときに、システム修復を試みるのに有効。 ただし、システム異常が複雑だと万能ではない。その場合はフルリカバリが必要。 2が最強のような気がしますが、外付けHDDに保存ではダメでDVDが必要というのが引っかかります。外付けHDDからシステムイメージをBOOTする方法はあるでしょうか?

  • システムをバックアップするソフト

    リカバリー用にシステムドライブをバックアップしたいのですがおすすめなソフトはありますでしょうか? できれば安くてシステムドライブ(Cドライブ)にインストールしなくても良い物がいいのですが(メーカー付属のノートンゴースト?みたいなもの) ノートパソコンなのでUSB接続の外付けHDDからリカバリ(復元?)出来る物がいいです 条件に合わなくてもおすすめな物があれば教えてください よろしくお願いします

  • システムドライブを定期的にバックアップしたい

    現在Raid0(ICH8Rでストライピング)でCドライブを使用しています。 いつかこのドライブも不具合を起こすだろうと思うのですが、このRaid0を定期的に別HDDにバックアップしておけるソフトはないでしょうか? もしRaid0のHDDが破損して起動できなくなったら別HDDを起動ディスクにしたいのです。 そういう便利なソフトがあれば教えてください(Acronis True ImageはRaid0のシステムドライブには対応していないとのことでした)。

  • ハードディスクのバックアップ

    こんにちは 私自身、仕事の中でのパソコン依存度が高まり、殆どの仕事を一台のPCで行うようになりました。 そんな中、今このパソコンが壊れてしまった場合の事を考えると恐ろしくなりました。 もし、これがHDDのクラッシュによるものでしたら、現状への復帰は限りなく不可能ではないかと思うのです。 当然、重要なファイルはこまめにバックアップすることなどは基本だと思いますが、 システムやアプリケーションの設定を戻すにも大変な労力が必要でしょう。 そこで、HDDのバックアップについて教えてください。 定期的に外付けHDDやCD-Rにイメージ全体をバックアップする方法以外に 別のHDDに常にミラーリングするようにRAIDカードの導入を検討しています。 しかし、各社から様々なカードが出ており、どう選んで良いのか分かりません。 カードの価格差は何を意味するのでしょう。 信頼度でしょうか。動作速度でしょうか。 増設するHDDは、既存のものと同一のものでなくてはだめですか。 (同一の方が良いですか?) お勧めのRAIDカードを教えてください。 万が一、現在のドライブがクラッシュした場合、バックアップのHDDにつなぎ替えるだけで 現状に復帰できるのでしょうか。 色々と質問ばかりで済みません。 宜しくお願いいたします。