• ベストアンサー

朝日 武富士 問題

『朝日新聞社が、2000年から01年にかけて週刊朝日で連載した企画記事を巡り、消費者金融大手「武富士」から「編集協力費」として5000万円を受け取っていたことが、30日分かった』  以下略 。   上記は最近の読売新聞(ウェブ版)の記事です。 朝日の行為は法を犯しているのでしょうか? それとも道義上問題ありというのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  法的には触れないと思います。民間同士の契約ですから、0円で契約することもありえます。役所でも、数千万円の費用がかかる業務を、1円で落札し成立した例もありますから。  道義上は問題があると思います。報道の中立性が疑われることになりますね。まあ、シニカルに考えれば、マスコミの中立性が幻想であるとは、多くの方が薄々は感じておられると思いますから、そういう意味では、問題ない(影響ない)とも言えますね。

goof
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後この話題はあまり出なくなったので、確かに取り上げるほどの問題ではなかったようですね。