• ベストアンサー

クラリスワークスみたいなDBって

10年以上前に購入したマックにクラリスワークスというソフトがバンドルされていました。データベースが手軽で使い勝手がよく、難しい知識もいらず、結構重宝していました。現在は、ウィンドウズマシンを使っているのですが、こんな便利で簡単なデータベースってありますでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください!! ちなみに、蔵書管理、飲食店の情報整理にDBを使いたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.4

私は今でも仕事でクラリスワークス(Windows)を愛用しています。もともとは10年来のMacユーザーでしたが、会社がすべてWindowsなのでWin95の頃からMacとWindowsを併用しています。データベースについては今までFileMakerProやMS Access等いろいろ使ってきましたが、やはり手軽さからするとクラリスワークスが一番だと思います。(現在はWin XPでWindows95版のクラリスワークス4.0を使っています。) クラリスワークス4.0(Win95版)を入手するならYahooオークションでいくつか出ているのでそれにトライしてみるのも一つです。もしだめだったら現在クラリスワークス4.0(Win95)のオリジナルCDがあるので相談に乗ることも可能ですよ。(回答補足欄にでもその旨書いて下さい)

mikageya
質問者

お礼

ありがとうございます。ご親切なお心遣い痛み入ります。嫁から金をふんだくる算段がつきましたので、FMを買おうと思います。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1 です。うちはWindows XPですが、まだクラリスワークス4.0を使えています。しかしクラリスワークス4.0は今では中古でも入手困難なようです。 何か手はないかなと調べてみたところ、アメリカではAppleWorks 5ならWindows版が売られていることに気づきました(version 6は見つかりませんでした)。日本語が通るかどうかはわかりませんが、クラリスワークスの頃は英語版(mac用)でも日本語が使えたので、可能性もあるかもしれません。 URLはamazon.comです。ソフトウェアですから、一度開封するとさすがのamazonでも返品不可能で、ヘタすると1万円ほど無駄にするかもしれませんが、ちょっとチャレンジ心をくすぐりますね。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00002R29E/qid=1112602851/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-1478247-3020725?v=glance&s
mikageya
質問者

お礼

大変参考になりました。なるほど、そういうことも可能なのですね。確認してみますね。本当に、ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

クラリスワークス for Windows もありました。(過去形) クラリス社がファイルメーカー社に社名変更になり・・・・窓版はVer.4でストップ。 現在、入手困難。オークションでも難しいかも。 アップデータは、下記でDL可 http://www.apple.com/jp/ftp-info/claris/win/updater/clarisworks_updater.html MAC&窓 両方使っていたので、データコンバートする煩わしさが無く気に入ってました。 何より、アプリサイズが小さく、軽い。で、総合ソフト。データベースもカード型。 窓版の開発、販売が無くなった事は大変残念に思いました。 現在は、FMを使用。(機能的にはFMの方が上位。元々が同じ会社の製品で、共通点が多い) 難は、新規購入のお値段が・・・・ しかし、使い勝手が良く、レイアウトが自在なので、仕事では重宝してます。

mikageya
質問者

お礼

なんとなんと、クラリスワークスあったんですかー。残念なことです。やはりFilemakerがよいみたいですね。問題は予算・・・。がんばって費用を捻出しますか。 よくわかりました。本当にありがとうございました。

mikageya
質問者

補足

値段調べました。確かに高い!!これは、躊躇してしまいますなあ。困ったもんです。

回答No.1

まったく同じ感想を持っています。私もWindowsにころんでしまったので、AppleWorksも使えません。 今はFileMakerを使っています。クラリスワークスほどの自由度はないのですが、もう少し高度なことができるというメリットはあります。文字列検索でいちいちフィールドを指定しなければいけないのが面倒ですが、それ以外はほとんど操作感は変わりません。ちょっと高いのが難点ですが、もともとクラリスワークスが安すぎたのです。

mikageya
質問者

お礼

なるほどー。よくわかりました。「クラリスワークスが安すぎた」いやぁ、ほんとそうですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。