• ベストアンサー

クラリスワークスみたいなDBって

10年以上前に購入したマックにクラリスワークスというソフトがバンドルされていました。データベースが手軽で使い勝手がよく、難しい知識もいらず、結構重宝していました。現在は、ウィンドウズマシンを使っているのですが、こんな便利で簡単なデータベースってありますでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください!! ちなみに、蔵書管理、飲食店の情報整理にDBを使いたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.4

私は今でも仕事でクラリスワークス(Windows)を愛用しています。もともとは10年来のMacユーザーでしたが、会社がすべてWindowsなのでWin95の頃からMacとWindowsを併用しています。データベースについては今までFileMakerProやMS Access等いろいろ使ってきましたが、やはり手軽さからするとクラリスワークスが一番だと思います。(現在はWin XPでWindows95版のクラリスワークス4.0を使っています。) クラリスワークス4.0(Win95版)を入手するならYahooオークションでいくつか出ているのでそれにトライしてみるのも一つです。もしだめだったら現在クラリスワークス4.0(Win95)のオリジナルCDがあるので相談に乗ることも可能ですよ。(回答補足欄にでもその旨書いて下さい)

mikageya
質問者

お礼

ありがとうございます。ご親切なお心遣い痛み入ります。嫁から金をふんだくる算段がつきましたので、FMを買おうと思います。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1 です。うちはWindows XPですが、まだクラリスワークス4.0を使えています。しかしクラリスワークス4.0は今では中古でも入手困難なようです。 何か手はないかなと調べてみたところ、アメリカではAppleWorks 5ならWindows版が売られていることに気づきました(version 6は見つかりませんでした)。日本語が通るかどうかはわかりませんが、クラリスワークスの頃は英語版(mac用)でも日本語が使えたので、可能性もあるかもしれません。 URLはamazon.comです。ソフトウェアですから、一度開封するとさすがのamazonでも返品不可能で、ヘタすると1万円ほど無駄にするかもしれませんが、ちょっとチャレンジ心をくすぐりますね。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00002R29E/qid=1112602851/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-1478247-3020725?v=glance&s
mikageya
質問者

お礼

大変参考になりました。なるほど、そういうことも可能なのですね。確認してみますね。本当に、ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

クラリスワークス for Windows もありました。(過去形) クラリス社がファイルメーカー社に社名変更になり・・・・窓版はVer.4でストップ。 現在、入手困難。オークションでも難しいかも。 アップデータは、下記でDL可 http://www.apple.com/jp/ftp-info/claris/win/updater/clarisworks_updater.html MAC&窓 両方使っていたので、データコンバートする煩わしさが無く気に入ってました。 何より、アプリサイズが小さく、軽い。で、総合ソフト。データベースもカード型。 窓版の開発、販売が無くなった事は大変残念に思いました。 現在は、FMを使用。(機能的にはFMの方が上位。元々が同じ会社の製品で、共通点が多い) 難は、新規購入のお値段が・・・・ しかし、使い勝手が良く、レイアウトが自在なので、仕事では重宝してます。

mikageya
質問者

お礼

なんとなんと、クラリスワークスあったんですかー。残念なことです。やはりFilemakerがよいみたいですね。問題は予算・・・。がんばって費用を捻出しますか。 よくわかりました。本当にありがとうございました。

mikageya
質問者

補足

値段調べました。確かに高い!!これは、躊躇してしまいますなあ。困ったもんです。

回答No.1

まったく同じ感想を持っています。私もWindowsにころんでしまったので、AppleWorksも使えません。 今はFileMakerを使っています。クラリスワークスほどの自由度はないのですが、もう少し高度なことができるというメリットはあります。文字列検索でいちいちフィールドを指定しなければいけないのが面倒ですが、それ以外はほとんど操作感は変わりません。ちょっと高いのが難点ですが、もともとクラリスワークスが安すぎたのです。

mikageya
質問者

お礼

なるほどー。よくわかりました。「クラリスワークスが安すぎた」いやぁ、ほんとそうですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリスワークスみたいなソフト(winで)

    以前、MACでクラリスワークスを使ってデータを管理していました。現在WINユーザですが、WINでクラリスみたいに、データを一覧で見れて、データの1つひとつを、さらにカード型のように見られて詳しい情報を入力できるような、オススメのデータベースソフトはありますか? できれば格安&フリーであると嬉しいです。

  • クラリス・ワークスをウインドウズ7で使う方法ある?

    ずーと、昔、(windows98の時)クラリス・ワークスで、いろいろFILEを作りました。 XPまでは、なんとかインスツ-ルして、FILEは開けていたのですが、 ウインドウズ7では、インスツ-ルもできません。 クラリス・ワークスって、古いけど結構便利なソフトだったので、 なんとかウインドウズ7でも、開く方法ありませんか?

  • クラリスワークスのドロー書類をWinXPで印刷できますか?

    今でもクラリスワークスのドローを使いたくさんの書類を作っています。os9を積んだmac数台が元気に動いているので、まだまだ使うつもりなのですが、それにつながるプリンターが壊れてしまいました。最近の新しいプリンターはos9には対応しておらず、osXのマシンも持っていません。持っているのはWinXPとそれにつながるプリンターだけです。macの方ではAppleworksも持っています。知っている方教えてください。いろんなパターンがあるならなるべく多くの方法が知りたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラリスで作った文書をワードに変換したい!

    ウインドウズです(マックではありません) クラリスワークス4でつくった文書を、ワード文書に変換したいのですが、できるのでしょうか?出来れば予算は出来るだけ安いほうがいいです。よろしくお願いします。

  • クラリスワークスをWinXPで使いたい(不具合解消)!

    現在、DellのDIMENSION8300を2台保有していて、社用で使用しています。Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.60GHz、2.53GHz、2048MB、Microsoft Windows XP Professionalの環境です。 以前Macを使用していて、クラリスワークスの大愛好家です。 数年前、MacがクラッシュしてWinに会社全体のPCを買い換えたのですが、会社経理やその他資料がかなりの量でクラリスで作成されています。 よって、Win95の時代のClarisはよかったのですが(順当動作していたのですが)、DellのこのマシンでXP環境で使用していると様々な障害が起こり、PCが非常に不安定になります。PC購入当時から調子が悪く、OS再インストールを何度も繰り返しましたが、2台とも、正確に言うと会社全体のPC(Dell/XP)に障害が発生します。 クラリスは、Ver.4.0のハイブリッド版です。 OSそのものに対応していないことは十重承知なのですが、どうしても使用しなければならない事情があります。 障害とは、起動音が鳴らなくなる、PCの動作がこのソフトインストール後に明解に不安定になる(様々な例があって書き切れないのですが)クラリスの機能に制限が出る(文字を太い文字にできなかったり、色をつけられなかったり)などなどです。 使用方法はいたってシンプルで、ドロー画面に文字打ちと表計算しか使用していません。複合ソフトでありながらも、これだけで私は充分なのですが。 標準インストールではなく、カスタムでは試したことはありません。 とにかく、ドロー、ワード、表計算のみでいいのですが。 XPで順調に動作されている方も多いと聞きましたが、何か解決策は無いでしょうか。 PCには、他のソフトとして、Office関連、Adobe関連しか入れておりません。 クラリスインストール後のPC不具合をどう説明したらいいか分からないのですが、2台同機種、ならびに他のDellでも不具合は同じです。 ちなみにアンインストールしてもマシンの不具合は解消されません。 WinのOSやマシン自体に何かコンフリクトを起こしているとしか考えられないのですが。 長くなりましたが、それだけ急務で困っている次第です。 どなたかお詳しいか方、宜しくお願いいたします。

  • カード式のデータベースソフトを紹介して下さい

    以前マックのクラリスワークスに入っていた、カード式のデータベースソフトを使ってました。目的は写真フィルムの管理でネガとベタにナンバーを符って保存し、テーマや日付などから検索し目当てのフィルムをたどれるようにしていました。ウィンドウズに乗り換えのため同じようなソフトを探しています。出来るだけ安価なものを紹介下さい。

  • 私本管理へのCDデータの取り込み方が判らなくて困っています

    データベースソフト(フリーソフト)の「私本管理」を使用して蔵書の管理をしています。アマゾンからデータを持ってこられるので大変重宝しております。 これを利用して今度はCD,DVDの管理もしようと思っているのですが,解説などを読んでもよく理解できません。 どなたかお分かりの方がいらしましたら,教えていただけないでしょうか。 当方,パソコンはあまり詳しくないので,できるだけ判りやすく解説していただければありがたいのですが。(わがまま言って済みません)

  • ACCESS以外でのDB作成

    会社でDM発送先管理やラベル印刷のためのデータベースをたてることになりました。個人的にはACCESSが一番都合が良かったのですが、会社の都合でACCESSがNGになってしまい、他のDBの使い勝手を知らず困っています。イチからプログラムを組むべきでしょうか?Perlならすこしわかるのですが・・・。それともACCESS以外で便利なアプリはありますか?規模的には結構大きなものになりそうです。

  • 蔵書整理

    accessなどのデータベースで蔵書の整理を考えています。 目標は、以下の2点です。 1) 個々の本のサイズを把握して効率的に本を整理することにより、デッドスペースを活用する。(現在、本棚に隙間があるにもかかわらず、机の上に本が平積みになっている状態です) 2) 著者別・カテゴリ別に分類して、読みたい本がすぐに探せるようにする。 蔵書は3000冊弱だと思います。 データベースの入力項目を設定するにあたり、アドバイスをいただければと思います。 また、手持ちのaccess97をちょっと使ってみたことがあるのですが、機能が柔軟すぎて少し使いづらい気もしています。 蔵書管理に特化した、シンプルなソフトがあればご紹介ください。

  • 蔵書管理ソフトを探してます。

    macで蔵書管理ソフトを探してます。 Delicious LibraryとBooksというのをインストールしたのですが、どちらもメモ欄の入力ができないのでやめました。 LibraLibraというのが一番自分ではしっくりくるのですが、メモを記入する場所がないので使えません。 なので、LibraLibraのようなソフトでなおかつメモが記入できるソフトはありませんでしょうか。 探しているイメージとしては、論文作成をする時に便利な蔵書管理ソフトというものです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう