• 締切済み

おへその上にしこり?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

ykkw_2001さんへのお礼のところを読んで思ったのですがオヘソの穴の中に指を入れて触れるもの…かな。 へその緒を切ったときの切れ端の部分でしょうか。 それなら皆あるもので平気ですね。ただ以前より急に大きくなってるって本当でしょうか。 もしそうでしたら一度外科か内科医の診察を受けたほうが良いですよ。 胃がものすごくでるということですが、胃下垂などと言われたことはありませんか。 中年期になり腹筋が弱まると下っ腹が出てきます(さっきから自分の腹ばかり触ってるような気が…)が、胃は出てきません。解剖上肋骨の下にあるからです。下っ腹がでてそれに伴い胃下垂があれば胃も出てくると思います。私は内科医でないんでその辺のところも内科の先生に聞いてみてください。ココにも何人か見えるようですし。

関連するQ&A

  • おへそ周りにしこりがあるのです・・・

    下腹(おへその下辺りから)にゴリゴリとした大きなしこりのような、筋肉のようなものがあります。 胃から下腹部へ手でなぞると、おへその部分でポコッとしているのがわかり、息を吸ってもこの部分はへこみません。寝てもゴリゴリとした部分はそのままあります。特に押して痛いとかはありません。ただ、右下腹部はたまに痛みます。 これはしこりなのでしょうか?運動を全然していないので、そのせいなのでしょうか・・・便秘はそれほどひどい、という分けではないのですが、便通がとても良い、というわけでもありません。

  • おへその上のしこりについて質問させてください

    おへその上あたり(身体の内部)に、しこりのようなものがあります。 特に痛くはないです。 浴槽につかってる時に気づきました。 普段は触っても、どこにあるのか、あまり分かりません。 子宮筋腫は以前からあるのですが、もっと下の方ですよね? 検査を受けたほうがいいのか、受けるなら腹部エコー検査などでいいのでしょうか? お教えください。 よろしくお願い致します。

  • へその下にポコッとしこりが

    うちの奥さんが困っています。皆さんどうか教えて下さい。 うちの奥さんのへその下に、しこりみたいなものが出来ています。最初は真珠くらいの大きさで、今では直径1cmくらいになっています。へそのしたという事も有り刺激されて大きくなっているのではないかと思います。 なにも当たってないときは、痛みは無いんですが、ズボンとかをはいた時は摺れるので痛いそうなのです。 色はちょっと赤くなっています。 そこで質問なのですが、このしこり見たいなものはどういうものなのでしょうか。 それと、病院にいくとしたら、何科に行けば良いのでしょうか? この様な症状の紹介などがあるホームページがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • おへその少し上が痛いのですが…

    一昨日からおへその上の辺りが異常に痛むのですが、考えられる病気はありますでしょうか。痛むおへその中の上部分で押すと少し硬くなっていて非常に痛いです。腹筋に力を入れるだけで同じ症状が出ます。感覚的には内蔵というより皮膚に近い筋肉部分が痛いです。 昨日ある内科に通院して診てもらい(触診)、結果 ・おへそからばい菌が入ったということではない(発熱の症状が見られないため) ・現状原因不明 ・採血+超音波検査+胃カメラで更なる診断が必要 と言われました。 私は個人的におへその表面に近い部分ですし、胃カメラで見る必要があるのかと疑問に思うのですが。 何かその他必要な情報がありましたら追加で記入させて頂きますので、是非考えられる病名・処置方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • へそ下部のしこり

    私は34歳の主婦です 半年から一年前くらいに発見したのですが臍の下あたりにぽこっとしたしこりのようなものがあります 私自身身長が153cm体重が113kgもある巨漢です その発見した当初は仰向けで寝ていてテレビをみて笑っていてたまたま手を臍の辺りに置いたときに気づきました そしてお腹がすごくたるんでいるので立っているとそのしこりのようなものは臍の穴の内側の下部あたりにぽこっとしかも寝ている時よりも硬く感じます そしてそのたるみを持ち上げるとしこりのようなものは少し柔らかくなり臍の穴の内側はあまり気にならなくなります 仰向けの場合も力を入れると硬くなります 色々ネットで調べていますがわかりません ・腹部大動脈瘤 ・臍ヘルニア なんでしょうか?そして体重が減ると落ち着くのでしょうか? 心配です 尿意を我慢したり冷えると硬く痛みがあるように感じます かなり気にしているので余計に感じるように思います あと、何科に行けばよいのでしょうか? 付け足しますが 私の家系は大腸がん家系で三年前に内視鏡をした際憩室が有ることはわかってます べんの検査や血液検査は異常はありません 「中性脂肪は高かったですが」 あと血圧も正常です ながながとなりましたが宜しくお願いいたします

  • おへその奥にゴルフボール大のしこり

    わたしの母(73才)のことです。 二年くらい前から母本人の自覚として、下腹部(おへその奥)にゴルフボール大のシコリを発見したと言っておりました。今現在もそのシコリは消えることなく、若干大きくなっているようにわたしも確認しております。 <自覚している症状を添えさせていただきます> 目視ではへその穴が外側に向かって若干せりあがってきております。異臭と汁がでるような症状は確認できません。シコリをゆるくつかんでも痛みはありません。夜寝ていてへその奥が痛くなり起きてしまいます。ゲップおならが多くなっているように感じます。四年前に胆のうの手術を終えております、割腹手術ではなく小さな穴を開けての手術でした。下腹全体がガスが溜まった様な張った感じがします。便通は良好です。お腹から「キュルキュル」と音が頻繁に鳴ります。食欲はありません。 ある大きな病院で診て貰ったところ、お腹を開けてみないとわからないと言われてすごくショックを受けております。 どのような病気なのでしょうか?皆様どうか宜しくお願いいたします

  • おヘソのすぐ上の痛み。

    おヘソのすぐ上を押さえたり、うつ伏せで寝たりすると痛みます。 おヘソの上の部分をまっすぐに押しても痛いのですが、臍側に押し込むと少し痛みが増す気がします。 ちなみに臍の下側は左右はどこを抑えても痛く有りません。(臍の下から上へ押しこむように抑えると臍の上側が痛いです。)またすぐ上を超えて臍から1センチほど上を抑えてみると痛みは有りません。 また臍周辺の腫れなどもありません。  痛みの種類は鈍い痛みです。ニキビみたいなのを押しているような痛みといいますか、筋肉痛のような痛みというかです。 押したりしなければ、普通通り動けますし痛みもありません。臍から何か液が出たり膿が出ていることもありません。 便も食欲も普通です。熱もありません。痛いだけです。 何かの病気でしょうか?(痛いんですから異常はあるのでしょうが) また病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • おへその脇にしこりのようなものが・・

    1歳5ヶ月の女の子がおります。 最近気づいたのですが、娘のおへその脇に、パチンコ玉くらいのふくらみがあるんです。触るとコリコリしている気がするのでしこりなのかもしれません。普段は気づかないのですが、おなかがいっぱいになってお腹が膨らむとおへそが少し出てそのふくらみも出るのです。生まれつきで今まで気が付かなかったのか最近できたのか分かりません・・。 痛がったり気にしている様子はないのですが心配です。 近々1歳半健診があるので、そのときに診てもらうつもりでいるのですが・・どなたか分かる方はいらっしゃいますか?

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • おへその右10cm、上に3cmにしこり

    おへその右に10cm、そこから上に3cmくらいの所にしこりがあるようです。 肋骨のすぐ下の辺りです。 今、風邪を引きずっているのですが、咳をしたり、上体を起こすといったお腹に力が入るときに痛みます。 また、体勢によっては普通に呼吸(吸う時)するだけでも痛み、そこで止まってしまいます。 そこで質問なんですが、このしこりは何だと考えられますか? 安静にしていれば治るものだと良いんですが・・・。