• 締切済み

北海道にお住まいのみなさん

noname#147911の回答

noname#147911
noname#147911
回答No.5

我が家では3種類のコショウ(粒胡椒、あらびき、テーブルコショー)に加えて、味塩コショウもあるし、もちろん普通の塩も。結局は料理に合わせて使い分けていますよ。尚、我が家での焼き鳥と云うのは豚のねぎ間串で、これは必ず味塩こしょうをどっさりと振りかけて焼くよ。

関連するQ&A

  • なぜ?。塩コショウが淘汰されて味塩コショウばかり

    最近、困っていることがあります。 近所のスーパーから、「塩コショウ」が無くなっています。 塩とコショウを遠くにある業務スーパーで購入して 調合して「塩コショウ」を作っています。 手間がかかるし、味が一定しませんので「うーーん」状態ですが 【塩+コショウ+調味料】の「味塩コショウ」の味が大嫌いなので、 塩とコショウを調合して使ってます。 ----- ダイショーの「味塩コショウ」ばかりでうんざりしてます。 反感&怒りを抱く状態になるくらい、 スーパーで「ダイショーの味塩コショウ」以外の「塩コショウ」の入手が 困難です。【名古屋近郊の東海地方です】 専門店には「塩コショウ」がありますが、すごく高いです。 ダイショーが侵略するまでのスーパーでの「塩コショウ」の価格の 4~5倍はします。 ----- 下記のように、ダイショーの「味塩コショウ」が急激に勢力を伸ばし て塩コショウを淘汰したような感じです。 なぜ、塩コショウが激減して入手難になったのか、お分かりのかたが 見えましたら教えてください。 -----、 ハーブ入りや黒ごま使用などの、少々変わった塩コショウを除く 平凡な塩コショウは無くなっていたので、 複数のスーパーに聞くと、 「ダイショーの味塩コショウ」に商品を変えたと答えるところが殆ど でした。 --- 温泉旅行に行ったときに、スーパーを偵察しましたが、やはり、 「ダイショーの味塩コショウ」だけで、 従来品の「塩コショウ」は無かったです。 ダイショーに侵略されてないスーパーでも、類似品の 「味付き塩コショウ」だけで、「塩コショウ」は無かったです。 ---

  • 食卓塩やアジシオの容器が使えるおいしい塩探してます

    食卓塩やアジシオの容器で使えるおいしいお塩を探しています。 使っているうちにべとついたり固まったりして出なくなるお塩ばかりなので、おすすめがありましたら紹介してください。 いつまでもサラサラしている、固まらない、というお塩はかえって安価な証明なのでしょうか?

  • ちょっとだけ高級な塩が大量にあります

    質問させて下さい。 我が家に、500g入りの塩が4袋、一年近く前からあまっている状態です。 うちは「味塩こしょう」という、塩とこしょうが一緒になって小さなボトル?に入って売られているものが好きなので、塩だけではあまり使いません。 偶然ですが4つとも沖縄土産なので、けっこう良質なお塩だと思うのですが、使い道に困っています。 なにか良い使い方はないでしょうか。 教えて下さい。

  • 肉の保存方法(冷凍以外)

    肉を半額セールなどでよく買うのですが、どうしても一度には食べきれません。 冷凍庫に入れて保存したくても、うちの冷凍室は小さいのであまり入りません。 そこで、冷凍保存以外の保存方法を教えてください。 塩、胡椒をして下味をつけておくと悪くならないと聞いたことがありますが、この場合、どれぐらいもつのでしょうか。 使う塩は、味塩でもOKなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食卓塩の賞味期限を教えてください!

    冷蔵庫を整理したら多分半年くらい前に開封したであろうビン入りのアジシオ(110g)が出てきました! どこにも賞味期限が書いてないのですがこれって今でも使えますか? 特に湿気てもいないし見た目は大丈夫そうなのですが……。 大丈夫なら今からこれでおにぎりを作りたいので、 どなたか食卓塩の賞味期限を教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 調味料の賞味期限について

    先日いつのものか分からないこしょうを見つけました。 そこで気になったのですが塩やこしょうにも賞味期限はあるのでしょうか? またあるとすると期限はどれくらいなのでしょうか?

  • 冷蔵庫にあるものを全て書いてみました。これで作れる

    簡単で美味しい料理教えてください。 お綺麗な主婦の皆様、こちらに定番三種のメイン食材を揃えました。 (1)オーストラリア産牛もも (2)チリ産銀鮭×2 (3)国産豚こま これらで、以下の調味料などを使った簡単で美味しい料理を教えてください。 ※男の一人暮らし、めんどくさがりな僕でもできる簡単なもので。 ※今日1食、明日2食といただく予定なので、鮮度が落ちなそうな順番で。 ※今日の1食は、今すでに腹ペコなので長くは待てそうにありません。 牛乳 トマトジュース ケチャップ マヨネーズ 醤油 めんつゆ 塩 砂糖 わさび 味塩コショウ キムチ ヨーグルト とろけるチーズ ピーマン たまねぎ シーチキン 卵 ~一言~ 僕の単細胞な頭では、味塩コショウで焼く事しか思いつきませんでしたので 教えてもらいにここに来ました。お手数かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 市販されている調味料を加工して販売するのは違法?

    市販されている調味料を買って来て自分の好みに調合・加工して販売することは違法でしょうか? 例えば ・味の素、天然塩、胡椒を購入、混ぜ合わせてパッケージ。「味塩コショウ」的なものとして販売 ・有名メーカーの醤油を買って来てハーブで香り付け、パッケージ。「ハーブ醤油」として販売 といった感じです。 法律関係の知識に明るい方にアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 北海道のお味噌の種類を教えてください。赤い柚子胡椒についても気になります。

    先日、北海道を旅行しました。 場所は、旭川から阿寒湖、知床を通りました。そこで頂いたお味噌汁が、とても美味しかったので北海道のお味噌の種類を知りたくなりました。 私は関西在住なので、赤白合わせのお味噌を口にすることが多いのですが、北海道で頂いたお味噌汁は白い印象を受けました。また、ふのりという海藻が入ったお味噌汁も、白くてとても美味しかったです。 インターネットで調べても、赤くて米のお味噌が主流とか、色々書かれていましたが、私が頂いたのは白いし・・・と、なかなか実態がつかめません。 北海道の人が普段スーパーなどで手に入れられるような、一般のお味噌が知りたいのです。 また、ジンギスカンも頂きましたが、赤い柚子胡椒とタレを混ぜて、といわれました。赤い柚子胡椒は初めてだったので、鮮烈でしたがとても美味しかったです。柚子胡椒は九州のイメージが強かったのですが、北海道も名産なのですか? 北海道のお味噌の種類と、赤い柚子胡椒でお勧めの商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 味塩コショウ

    味塩コショウを作ってみたいのですが配分量が分かりません。 どこかで作り方を見た気がするのですが 調べようが無くて困ってます どなたかご存知でしたらよろしくお願いします また定番以外の合せ調味料の作り方が載ってるサイト ってありませんか?

専門家に質問してみよう