• 締切済み
  • すぐに回答を!

Bフレッツ:IEがMacで使えてWindowsで使えないのはなぜなのでしょう?

ダイヤルアップからBフレッツマンションタイプに変更しました(ISPは変更なし)。dynabook AX/3527CMSB(Win XP:IE6.0)とMac G3(Mac OS 8.6:IE5.1.7)のうち主にWinを使用します。Bフレッツ1台分契約しVDSL装置からルータなしLANケーブル1本で使用します。NTT切換工事の日、Win、Macそれぞれにフレッツ接続ツールをインストールしてBフレッツを使えたのに、後日WinIEだけ「ページを表示できません」しか出ません。LANケーブルをMacに差換えるとMacではBフレッツ閲覧できます。NTTの方もお手上げでWinのIEに問題ありそうとの事。そこでWinヘビーユーザの方、何とか解決策をご教示願います。尚フレッツ接続ツールで作成した新規接続を起動するとIPアドレスを取得し速度100Mbpsの表示で継続時間が進行。コマンドプロンプトでyahooからreplyあり。ネットワーク接続>LANまたは高速インターネット>ローカルエリア接続>プロパティ>全般で「接続方法」にLANカード名表示。「この接続は次の項目を使用」の枠内インターネットプロトコル>プロパティ>全般で「IPアドレスを自動的に取得」と「DNSサーバアドレスを自動的に取得」をチェック。IE:ツール>インターネットオプション>接続の設定の「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」で「ダイヤルしない」をチェック。尚「通常の接続でダイヤルする」にしてもダメ。「LANの設定」はチェックなし。上記枠内の新規接続の「ダイヤルアップの設定」にユーザ名とパスワードを入力。NortonのInternet Security、AntiVirus 、ファイアウォールが無効でもダメ。VDSL装置電源を入れ直してもダメ。dynaにOSのCDが付属してないのでIEやOSの初期化不可(?)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

マックの方にIPアドレスを振られているからでしょう。 ルータはかなりやすくなっていますので導入した方が良いかと思います。 フレッツ接続ツール同士だとうまくいきませんので。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん、早速ご回答いただき、ありがとうございました。ご指摘に沿って後日ルータを購入しようと思いつつ、本日再度ルータなしで検証してみたところ、問題が解決しました。ただしasucaさんからのご指摘も気になったので、LANケーブルをいったんMacに差し換えてBフレッツ接続し、再度LANケーブルをWinに差し直してBフレッツ接続を試みると問題なくIEで閲覧できました。いずれにしましても、asucaさん、迅速なご回答をいただき、どうもありがとうございました。こんなに早くお返事いただけるとは思っていなかったので嬉しかったです。また何かありましたら宜しくお願い致します。なお、以下、少々長くなりますが、今後どなたかの参考になるかもしれないので、解決した経緯を示しておきます。まず、Winにフレッツ接続ツールをインストールし直し、さらにNorton Internet SecurityとNorton AntiVirus Auto-Protectを無効にした上でBフレッツ接続を試みたところ、IEでページ閲覧が可能になりました。次にセキュリティを有効にして別のページ閲覧を試みると、今度は「ページを表示できません」となり、再度セキュリティを無効にしても、もう閲覧は不可能になりました。そこでまたフレッツ接続ツールをインストールし直し、セキュリティを無効にして(再起動すると自動的に有効になるのです)Bフレッツ接続すると、IEでページ閲覧することができました。つまり、セキュリティが邪魔していたということです。次に、asucaさんがご指摘のように、いったんMacにIPアドレスが振られると次にWinでページ閲覧できなくなるのではという点を検証しました。LANケーブルをWinからMacに差し換えてBフレッツでIEページ閲覧し(これは毎回問題なく使用できます)、再度LANケーブルをMacからWinに差し直してBフレッツ接続を試みました。すると、問題なくIEでページ閲覧できました。なお、Macから差し直した場合でも、WinではBフレッツ接続をオン、オフするたびに異なるIPアドレスを取得することができていました。とりあえず、私の件ではルータを使わず、LANケーブルの差し換えだけでWinとMacのそれぞれでBフレッツ接続が可能ということを確認できました。(ただ、asucaさんのご指摘通り、本当はルータを使うべきなんだと思います。)以上、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bフレッツ(マンションタイプ)、設定後、接続できましたが・・・

    こんにちわ。 住んでいるマンションでBフレッツができるということで、今日業者が来てVDSLをつ なげて先ほど帰っていきました。 早速、フレッツ接続ツールなるものをインストールしてプロバイダの設定をしました。 (業者はインストール不要と言っていたのに、どうもいるようでした) 無事にネットに接続できて、このOKWebにも書き込みができるのですが、 何点か気になったことがあります。 まず、Bフレッツってダイヤルアップなんですか?というのも、ネットワーク接続 をみてみると、ダイヤルアップの欄にプロバイダ名があり、ダイヤルアップで 接続しているようなのです。 それに関連して、ネットワーク接続の「ローカル接続の状態」が限定または接続なし・・・の状態になって警告マークがついています。LAN線でVDSLにつないでいる のでローカル接続かなと思ったのですが・・。これってどうなんでしょうか。 もう一つですが、ネットにつなぐとき、いちいちフレッツ接続ツールでプロバイダ を選択して接続しないといけないのでしょうか? いままでCATVでネットしてたので面倒で仕方ありません。 質問は以上です。いろいろ不安になっているのでご回答よろしくお願い致します。 ちなみに下記に接続環境などを記入しておきます。 OS:Windows XP VDSL:VH-100E<N> マンションタイプ Bフレッツ

  • 課金されないか心配です。

    Bフレッツマンションタイプに加入して(ISPはASAHIネット)インターネット接続しているのですが,フレッツ接続ツールを起動させずにIE起動と同時にISPに接続させるために以下のような設定をしたのですが,=ダイヤルアップ接続になって使用時間分の課金をされるのではと心配になっています。 IE→ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定→通常接続でダイヤルする→現在の既定値 ASAHIネット OS:WinXP ちなみに接続ツールのIE設定の説明には「ダイヤルしない」にチェックするようになってたので,さらに不安です。

  • IEでダイヤルアップとLANを切り替える方法を教えてください

    ・職場ではLAN(LAN端子に10base-tを差す) ・それ以外ではダイヤルアップ(USBケーブル+PHSを外部接続)  でインターネットを使っています。 ■状況  直近にダイヤルアップで接続していた場合 1.ダイヤルアップ用のケーブルは外してある 2.LANケーブルを接続 3.ローカルエリア接続が確立される 4.IEを起動   任意のウェブサイトの表示を要求する 5.ダイヤルアップのウィンドウが立ち上がる *キャンセルして、4をリトライしても同じです。 *パソコンを再起動しても同じです。 ■IEツール>インターネットオプション>接続の設定 ・ダイヤルアップの設定 ダイヤルアップ名(既定) 「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」にチェック ・LANの設定 設定を自動的に検出する 自動構成スクリプトを使用する *いずれも試しましたがダメでした。 ■利用環境 OS:Windows XPhome IEは6.0 パソコン:バイオU

  • 1台のPCをダイヤルアップ・LAN(ADSL)で使いたい

    PC初心者です。 ノートPC(XP)をある所ではダイヤルアップ、別の所でLAN→ルーター→モデム→ADSLで接続しようと思っています。 ダイヤルアップでは問題が無いのですが、LANに接続するとIEに繋がりません。(サーバーが見つかりませんとエラーが出ます。) IEのツール→インターネットオプション→接続で『ネットワークが存在しない時はダイヤルをする』にチェックを入れ、LAN設定で『設定を自動的に検出する』にチェックしています。 これだけではダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BフレッツとWR7800Hでのインターネット接続が繋がりにくい

    BフレッツとWR7800Hでのインターネット接続が繋がりにくい 初めまして。よろしくお願いします。 下宿で今まで有線でネットを使っていたのですが、DSでwifiに繋げようと思い、実家に現在使っていない無線ルーターのNECのwr7800Hがあったため、それを無線アクセスポイントにして今まで使っていた有線に繋げてみました。 今までは、Bフレッツマンションタイプをフレッツ接続ツールを使って 『VDSL(VH-50IIE)-有線Lanによるデスクトップパソコン(OSはXP)への接続』 このように繋げていました。 これを、BフレッツマンションタイプをNTT西日本のホームページにあったガジェット光新聞を用いて、 『VDSL(VH-50IIE)-有線Lanによるwr7800Hへの接続-有線Lanによるwr7800Hからパソコンへの接続』 に変更しました。 すると、DSでwifiに繋がるようにはなったのですが、今まではすぐに繋がっていたネットへの接続が非常に遅くなってしまいました。繋がらないこともあります。 セキュリティーソフトを切っても繋がりにくく、その割にはセキュリティーソフトのアップデートは、多少遅くはなりますができるといった状態です。 今はwr7800Hを使わずに接続しています。 一応実家から持ってくるときに、サブノート(OSは7)を使って、実家のフレッツADSLを使用した 『VDSL(実家ので、名称はわからない)-有線Lanによるwr7800Hへの接続-有線Lanによるwr7800Hからパソコンへの接続』 を試したときはすぐに繋がりました。 このノートパソコンは下宿でのフレッツ接続ツールを使った 『VDSL(VH-50IIE)-有線Lanによるノートパソコンへの接続』 でも問題なくネットに繋がっていました。 実家から持ってたwr7800Hは、昔実家のADSLを使った無線接続に使用していました。 どうすればwr7800Hを用いた接続が良くなりますか。 WR7800Hを初期化したら良いのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • いよいよ、Bフレッツ導入ですが

    管理組合との長いやり取りが終わり、ウチのマンションでも、ようやくBフレッツマンションタイプ導入が可能になります。 で、質問です。 OSはXPです。1台のPCをLANケーブルでVDSLモデムに接続するつもりですが、この場合 フレッツ接続ツールをインストールしなくても良いのでしょうか? フレッツ接続ツールの評判が良くないようなので、使わずに接続できるなら、それにこした事はないと思っています。 またその際、フレッツスクエアの接続も可能でしょうか?

  • Bフレッツ 光接続について

    今現在、Bフレッツでネットをしているのですが少し気になったことがあったのでご質問させていただきますw フレッツ接続ツールを使って接続をしているのですが、画面の右下にあるインターネットのアイコンを右クリック→ネットワーク接続を開くとしたところ、ローカルエリア接続以外にダイヤルアップという項目のBフレッツというところも接続になっており、さらには接続時間までカウントされています。 ↑分かりにくい説明ですみません^^; Bフレッツはダイヤルアップではないので料金の請求は定額ですよね?ちょっと心配です。。。

  • MACのBフレッツにWINを繋ぎたい

    数台のMACでネットワーク接続して Bフレッツを使用しています。 WINXPのPCを1台そこに繋げてインターネット接続したいのですが、 どうしても上手くいきません。 ハブとPCをLANケーブルで繋いだらOKかな? と思っていたのですが、駄目みたいです。 MAC、WINどれも1台だけなら、 人並み家庭ユーザー程度の設定は出来ると思いますが 正直LANのことは全くわかりません。 ネットワークを組んだ人が既におらず、ほとほと困ってます。 情報が足りないとは思いますが、 なんの情報が必要なのかもわからない状態です。 不明点は補足しますので、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winXPの設定何ですが・・・

    今回、ADSL(フレッツではありません)からBフレッツマンションタイプ(100M VDSL方式)に変更するのですが、PC上の設定は、変えなくてもよいのでしょうか(TCP/IPとインターネットオプションのLAN設定)?また、winXPの場合、フレッツ接続ツールをインストールしてのPPPoEの接続でもフレッツ接続ツールをインストールしないwinXP上のPPPoE設定のどちらでもインターネットに接続するのでしょうか?教えてください。 ルータは使わず、VDSLモデムに直接接続の場合です。

  • Bフレッツにしたら職場のLANが使えなくなった。

    こんにちは、 先日Bフレッツを始めたのですが、自宅と職場で使っているパソコンがBフレッツのルータの設定をした後職場用に設定していたIPアドレスなどの設定が消えてしまいました。 再度IPアドレスを設定しても職場のLANが使えません。 自宅でBフレッツを使うために前日にNTTからレンタルしているルータ(WebCaster110)の設定をしました。 ↑が原因だと思うのですが、解決の手はあるでしょうか? ちなみにBフレッツにする前は フレッツADSLで自宅で使うときはフレッツ接続ツールを使っており、職場ではそのままLANを使ってました。