• 締切済み

タイムシェアの見学ツアー

一度「海外旅行」のカテゴリーに質問したのですがどなたからも回答がなかったので、こちらに再質問です。 ノースウエストのマイレージWorldPerksに入っていますが、頻繁にマリオットタイムシェアの見学ツアーのパンフレットが送られてきます。4泊5日で499ドル+10000マイルと心が動かされます。実際に見学ツアーに参加された方に教えていただきたいのですが…。 1.現地の営業担当者の感じはいかがでしたか?当方押しに弱いので協力にプッシュされるのが非常にいやなのです。また説明が英語なのか日本語なのか…。 2.とりあえず見学だけして帰国、その後営業の電話等、頻繁に来るものなのでしょうか? Webで検索しても購入した人の話しか見つかりません。 その他どのようなことでもよいですから(実際買うならヒルトン?とか)教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

直接行ったわけではありませんので、確かなことはいえませんが、自身なりの見解です。もしご参考いただけるところあれば幸いです。 1) マリオットのタイムシェアは、日本人の購入者が全体の10%を超えている様子であることもあり、日本人向けのセールスに力を入れている様が伺えます(現在his、JAL等とも代理店契約を締結して国内販売しています、また別途現地の日本人の方が代理店をされているケースも) また殆どのハワイのマリオットリゾートには、日本人/日本語を話せる営業担当者が常駐しているようです。 従って、日本人もしくは日本語を話せる方が営業を担当される可能性が高いのではないでしょうか? 2) 入り口を絞って(年収/持ち家条件等)勧誘をかけているので、帰国後の電話営業は当然あると考えてよいでしょう。 ただし、ビジネスベースでやっているので、日本の一部の不動産販売屋さんほど押しの強いプッシュはないと思います。 買う気があるのかないのか、(もし買う気がない場合)なぜ買う気がないのか、というところを明確に相手に伝えられれば、相手も見込みのない客に不必要なプッシュをしてくることはないでしょう。 逆にいえば、いかれる前に、いろいろ情報収集するなりご自分で考えるなりして、しっかり判断ポイントを持って臨めば、YesにしろNoにしろ、根拠を伴って自信のある返答が出来ると思います。 なお、タイムシェアでどこを選ぶか、ということは、 マリオットかヒルトンか・・・というブランドの部分よりも、 各々のブランドのサービスとの相性なり、ネットワークなり、好きな観光スポットへの便なり、より総合的に考えられたほうがよいかと思います。(これは国内のコンドミニアムを選ぶときでも同様かもしれません) 過去もしいずれかのホテルチェーンをある程度利用されているのでしたら、それも印象として参考の1つにされるのがよいのでは、と思います。(マリオットびいきの方、ヒルトンびいきの方、いろいろいらっしゃるようですので・・・)

wakafan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)HISでツアーをやっているのは知っていましたがJAL等も代理店契約をしているのは知りませんでした。検索してヒットするのは現地(と思われる)販売代理店が多く、正直なところ代理店が販売という形態自体が「どうなのかな?」と思っていました。 2)まあこれだけの「特典」が付くのですから「営業」は当たり前ですよね(^^; 安い買い物ではないですし、ましてや外国ですから、よく調べて、やはり実際見てみるのが一番ですね。