• 締切済み

なぜ経済成長は必要なの?

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.5

>不景気って言うけど日本って世界でも有数の金持ち国だと思うんだけど何を基準に不景気なんでしょうか? ・・・言葉がありません。 完全失業率5%,上半期の民間GDP予測が-0.8%, ITバブルの崩壊,生産の海外シフトによる国内空洞化,大手電気メーカーの大型リストラ・・それを救わなくてはいけない国事態の借金が30兆円・・国債の評価ダウン・ どこをどうみたら,この国は不景気に見えないんですか? 都市部の方でしょうか? だとすれば,見えづらいのはあるかもしれませんが,もっとグローバルな視野で物事を見てください。 地方の工業都市が今どんな事になっているのか,御存知なのですか? 職を失い,勤める先もない・・家族は家で待っている・・貯蓄で食いつないでいるが,半年後は?1年後は?・・こんな方がどれだけいることか? これだけの人数の労働力を必要とする産業が国内のどこにあるのですか? 逃げ場のない,今の日本の経済状態の現状をもっと大きな視野で見てください。 今,日本はとんでもない事態に陥ろうとしているのです・・

lovearth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な時期であるという点では考えは一致していると思います。 ただ、失業率・・・といった段になると現象の見方(視点)が異なるんだなあと思います。 産業の構造自体が歪なのです。人間は自分たちが生物であるということを忘れてしまっているのではないでしょうか?(回答No.1のお礼のところにも書いています。)地方の中山間地のことはご存じですか?もはや崩壊寸前だと思います。このことはどう思われます。ここでは大量の労働力がいるのでは? また、世界の発展途上国のことはどですか?世界の資源は一定なのです。先進国が経済成長すると言うことは、途上国は貧乏になるのではないのでしょうか?詳細は知りませんが、考えたら当たり前ですよね。途上国では餓死者がいっぱいです。 経済の構造もバランスが大切なのではないでしょうか。 一人一人の生き方が問われている時代なのでしょうね。