• ベストアンサー

遠恋って。。。

今年の1月末に付き合い始めたのでまだ2ヶ月くらいしかたっていないのですが、彼氏は4月から就職で福岡に行ってしまいました。私は今東京で働いています。付き合い始めるときから遠恋になることはお互い承知で、がんばるつもりでいました。というか今も私はがんばるつもりでいます。それに4月は彼氏の誕生日もあるので1、2日だけど末に福岡に会いに行こうと思っています。でも、遠距離は初めてだし、まだ離れて1週間なので、慣れてしまえば大丈夫だと思いつつ、不安が大きくてどうしたらいいのかわかりません。離れる前から週1くらいしか会える時間はなかったのですが、会えない分毎日メールだけでも連絡をとりたいけど、彼氏は頻繁に連絡をする人じゃないし、引っ越したばかりで忙しいのかあまり返答がないし、向こうからはなんとも言ってこないので余計一人でカラ回っているような気もします。 友達に聞いたら「そんなに離れてたら普通毎日連絡取るよー」と言われました。やっぱりそういうものなんでしょうか?私からばかりで一方通行もいやなので今度は向こうから連絡が来るのを待ってみるつもりなのですが。。。あまり連絡をしすぎて彼氏の負担にだけはなりたくありません。うまくやっていける方法があれば参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東京と福岡ですかぁ。遠いですね。 私(男性)も埼玉と福井で遠距離恋愛をして、早1年です。 私も遠距離になる前は週一くらいのペースで会っていました。連絡もそんなに頻繁にする方ではありませんでした。 しかし、遠距離になった今では毎日メールをして、ほぼ毎日電話もします。 電話といっても、数分で終わるものがほとんどです。今仕事終わったから帰るねーとか。 別に相手に合わせているわけではありません。 だから、彼氏さんも今までよりも連絡をくれるようになるかもしれませんよ☆ ただ、今の時期は引越の片付や新しい環境に慣れるのに大変でしょうからね。あせらず待つことは今もそうだし、これからも必要になってくると思います。 うまくやっていく方法としては、コミュニケーションが大事だと思います。 遠距離になるとどうしても会う機会が減りますから、コミュニケーションをとる機会が減ります。 そうなると怖いのが、変な誤解とかですよね。そういうのが起こる可能性が高くなります。 #2さんがおっしゃる >彼の気持ちを電話などで直接聞いてみてはいかがですか? にまったく同意しますね。 これもコミュニケーションの一つですよね。 まだ付き合って日が浅いようなので、聞きづらいかもしれませんが、大事なことだと思います。 あとは、二人でルールを作るって方もいますよね。 何ヶ月ごとにお互い必ず行き来するとか、交通費の負担割合とかを予め決めておくのね。 私の場合は、一人で勝手に実践してますが、 「電話で喧嘩しない。」ですね。 電話って相手の顔が見えないから、表情からどう思っているのかを推し量れないんですよね。 お互いの同意があれば、一日一回は必ずメールするってルールでもいいんじゃないですかね。 いろいろと不安があると思いますが、きっと彼氏さんも不安だと思います。 お二人でそれを乗り越えていってください☆

chi---
質問者

お礼

コミュニケーションですか、昨日やっと電話で彼と話せて、また1週間がんばれると思いました。これもコミュニケーションの効果ですかね。毎日連絡とれなくてもがんばれるような気がしました。まだまだこれから先寂しさも不安もあると思いますが、beweislastさんの言うようにあせらずに、なるべくお互いコミュニケーションをとれるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takochiko
回答No.4

はじめまして!takochikoと申します。 私も今、東京~金沢(石川)で遠距離してます。 お互い学生なので、お金がなく(泣)そんなに行き来は出来ません。2~3ヶ月程度に1度逢うくらいです。 しかも、彼の大学は特殊で、長期の休みも普通の大学とはズレているし、 課題の量が日本一!と言われるほどで、土日も学校に缶詰状態で、なかなか休みが合いません。 私も付き合って2週間で遠恋になってしまいました(T_T) でも、1年8ヶ月続いてますぅ~☆ うまくやっている方法はあまり考えたことはないのですが、ほぼ毎日メールはしてます。 私の彼氏は筆まめなので、可能なことなんでしょうが・・・。 私は寂しい時には「寂しい!」って言うようにしています。もちろん、彼の状況も考慮してます。 私が寂しいって思う時は大抵、彼も寂しいって感じてるときです。 遠恋に限らず、恋愛は1人でするものではないと思っています。 お互いが、お互いのことをどれだけ理解しよう!分かり合おう!とするかで、2人の人間関係はグッと縮まるものではないでしょうか?? 遠恋って離れて辛い分だけ、逢った時に相手の事をホントに大事!って感じられるし、単純に・素直に嬉しいです☆ 私は、逢えない時は充電期間だと考えています。 彼も勉強を頑張っているから、私も勉強を頑張ろうとか・資格を取ろうとか。 浮気されないように(笑)おしゃれを磨こう!とか・ダイエットしよう!とか・髪型を変えてみようとか。 あと~日も逢えない…じゃなくて、あと~日で逢える!って考える事も大事かもしれませんね。 私も、遠恋って辛いなぁ~とか、寂しいなぁ~って思うこともあります。 でも、続けられている自分達ってスゴイ!!って自意識過剰に(笑)なってます☆ 『神様は越えられない試練は与えない』って言います。 一緒に遠恋、頑張りましょうねo(*^^*)o

chi---
質問者

お礼

私も今度会うときまでに少しでもきれいになろうと決めて、1日から毎朝体操をし始めました。充電期間ですね、仕事上私も資格試験を受けなければいけないので勉強もあるし、彼も仕事がんばってると思ってこれから必死で勉強もしていこうと思います。ずっと会えない訳じゃないから前向きにがんばらなきゃですね。質問してみて、遠くてもうまく続いてる人がいるということがわかって、私も自分なりにがんばろうという気持ちになりました。ありがとうございました。takochikoさんも付き合って2週間で離れて今も幸せなんですね。私もそうなりたいと思います!

• juri15
回答No.2

私は4月から東京と彼が静岡です。 会社の寮に住むことになり、気軽には遊びに行けないのでこの土日も実家で家族と過ごしました^^; 付き合って1年半近くになりますが、離れて暮らすとダメなもんですね。 私も不安が大きいです。 もともと家が電車で2時間だったのでまた少し離れたってくらいなんですが・・・。 さてメールですが、私も一方通行です。 普段から毎日電話していたので、寂しくてたまりません。 向こうからの連絡はやはり少ないのですが、彼も新しい環境で寂しい様です。 彼の気持ちを電話などで直接聞いてみてはいかがですか? ここの過去の遠距離についての質問を読むと信頼が大事とのことです。 きっと、あと1~2週間もすれば落ち着きますよ^^ お互い頑張りましょう!

chi---
質問者

お礼

juri15さんも4月から離れたんですね。付き合ってきた期間は違うけど、同じような状況の人はたくさんいるんですよねー。ちょっと安心します。そうですね、信頼が1番なんですかね、やっぱり。信じられなくなったら無理ですもんね。私は今まで付き合ってきた人は信頼してたつもりでもどこかできっと信じきれてなかったんだろうなって思います。だから今の彼氏と付き合うときは何があっても疑わないと決心してました。寂しかったり不安に感じるのは当たり前かもしれないけど、信頼があれば悩むことなんて何もないんですよね。ホントにお互いがんばりましょう!ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。私は高校一年生です。 私は現在遠恋中です。私の場合はちょっとしか離れてないのですけど一応彼氏は県外の人なんで・・・。参考になるかはわかりませんが聞いてください。 私の場合いつも私からメールを送ってそれでメールが始まります。大体毎日メールしてますね。確かに遠距離だとお互い直接あって話せるわけではないので本当に好きなのであれば毎日でも連絡をとりたいと思うはずです。chi---さんの彼氏さんはメールとかあまりしない方なのでしょうか??そこらへんはよくわかりませんが、引越しの後片付けがまだあるんですよね??引越しの後片付けを今しているのであれば今はあまりメールを送ったりしないほうがいいと思います。忙しいときにメールを送ってもそっけない返事しか返ってこなかったりしてかえって不安になってしまいます。なので落ち着いたころにメールをおくってみるといいと思いますよ☆今はとりあえず待つことが大事だと思います。

chi---
質問者

お礼

そうですね、向こうの生活が落ち着くまで気長に待つほうがいいですね。彼は自分の時間をすごく大事にする人で他にやることがあるとあまり連絡をくれないのだと思います。でも、2日おいておいたら昨日電話がかかってきました。やっぱりすごくうれしくて、話してる間は不安なことを忘れてました。メールの返信があまりないことくらいで悩んでいたことが恥ずかしい気もします。mirura0805さんは高校1年生なのに私より考え方が大人ですごいなぁと思います。アドバイスありがとうございました。これからも不安なことはたくさんあると思いますが、うまく続くように彼のことをもっと理解する努力をしようと思います。