• ベストアンサー

遠恋って。。。

今年の1月末に付き合い始めたのでまだ2ヶ月くらいしかたっていないのですが、彼氏は4月から就職で福岡に行ってしまいました。私は今東京で働いています。付き合い始めるときから遠恋になることはお互い承知で、がんばるつもりでいました。というか今も私はがんばるつもりでいます。それに4月は彼氏の誕生日もあるので1、2日だけど末に福岡に会いに行こうと思っています。でも、遠距離は初めてだし、まだ離れて1週間なので、慣れてしまえば大丈夫だと思いつつ、不安が大きくてどうしたらいいのかわかりません。離れる前から週1くらいしか会える時間はなかったのですが、会えない分毎日メールだけでも連絡をとりたいけど、彼氏は頻繁に連絡をする人じゃないし、引っ越したばかりで忙しいのかあまり返答がないし、向こうからはなんとも言ってこないので余計一人でカラ回っているような気もします。 友達に聞いたら「そんなに離れてたら普通毎日連絡取るよー」と言われました。やっぱりそういうものなんでしょうか?私からばかりで一方通行もいやなので今度は向こうから連絡が来るのを待ってみるつもりなのですが。。。あまり連絡をしすぎて彼氏の負担にだけはなりたくありません。うまくやっていける方法があれば参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

東京と福岡ですかぁ。遠いですね。 私(男性)も埼玉と福井で遠距離恋愛をして、早1年です。 私も遠距離になる前は週一くらいのペースで会っていました。連絡もそんなに頻繁にする方ではありませんでした。 しかし、遠距離になった今では毎日メールをして、ほぼ毎日電話もします。 電話といっても、数分で終わるものがほとんどです。今仕事終わったから帰るねーとか。 別に相手に合わせているわけではありません。 だから、彼氏さんも今までよりも連絡をくれるようになるかもしれませんよ☆ ただ、今の時期は引越の片付や新しい環境に慣れるのに大変でしょうからね。あせらず待つことは今もそうだし、これからも必要になってくると思います。 うまくやっていく方法としては、コミュニケーションが大事だと思います。 遠距離になるとどうしても会う機会が減りますから、コミュニケーションをとる機会が減ります。 そうなると怖いのが、変な誤解とかですよね。そういうのが起こる可能性が高くなります。 #2さんがおっしゃる >彼の気持ちを電話などで直接聞いてみてはいかがですか? にまったく同意しますね。 これもコミュニケーションの一つですよね。 まだ付き合って日が浅いようなので、聞きづらいかもしれませんが、大事なことだと思います。 あとは、二人でルールを作るって方もいますよね。 何ヶ月ごとにお互い必ず行き来するとか、交通費の負担割合とかを予め決めておくのね。 私の場合は、一人で勝手に実践してますが、 「電話で喧嘩しない。」ですね。 電話って相手の顔が見えないから、表情からどう思っているのかを推し量れないんですよね。 お互いの同意があれば、一日一回は必ずメールするってルールでもいいんじゃないですかね。 いろいろと不安があると思いますが、きっと彼氏さんも不安だと思います。 お二人でそれを乗り越えていってください☆

chi---
質問者

お礼

コミュニケーションですか、昨日やっと電話で彼と話せて、また1週間がんばれると思いました。これもコミュニケーションの効果ですかね。毎日連絡とれなくてもがんばれるような気がしました。まだまだこれから先寂しさも不安もあると思いますが、beweislastさんの言うようにあせらずに、なるべくお互いコミュニケーションをとれるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takochiko
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

はじめまして!takochikoと申します。 私も今、東京~金沢(石川)で遠距離してます。 お互い学生なので、お金がなく(泣)そんなに行き来は出来ません。2~3ヶ月程度に1度逢うくらいです。 しかも、彼の大学は特殊で、長期の休みも普通の大学とはズレているし、 課題の量が日本一!と言われるほどで、土日も学校に缶詰状態で、なかなか休みが合いません。 私も付き合って2週間で遠恋になってしまいました(T_T) でも、1年8ヶ月続いてますぅ~☆ うまくやっている方法はあまり考えたことはないのですが、ほぼ毎日メールはしてます。 私の彼氏は筆まめなので、可能なことなんでしょうが・・・。 私は寂しい時には「寂しい!」って言うようにしています。もちろん、彼の状況も考慮してます。 私が寂しいって思う時は大抵、彼も寂しいって感じてるときです。 遠恋に限らず、恋愛は1人でするものではないと思っています。 お互いが、お互いのことをどれだけ理解しよう!分かり合おう!とするかで、2人の人間関係はグッと縮まるものではないでしょうか?? 遠恋って離れて辛い分だけ、逢った時に相手の事をホントに大事!って感じられるし、単純に・素直に嬉しいです☆ 私は、逢えない時は充電期間だと考えています。 彼も勉強を頑張っているから、私も勉強を頑張ろうとか・資格を取ろうとか。 浮気されないように(笑)おしゃれを磨こう!とか・ダイエットしよう!とか・髪型を変えてみようとか。 あと~日も逢えない…じゃなくて、あと~日で逢える!って考える事も大事かもしれませんね。 私も、遠恋って辛いなぁ~とか、寂しいなぁ~って思うこともあります。 でも、続けられている自分達ってスゴイ!!って自意識過剰に(笑)なってます☆ 『神様は越えられない試練は与えない』って言います。 一緒に遠恋、頑張りましょうねo(*^^*)o

chi---
質問者

お礼

私も今度会うときまでに少しでもきれいになろうと決めて、1日から毎朝体操をし始めました。充電期間ですね、仕事上私も資格試験を受けなければいけないので勉強もあるし、彼も仕事がんばってると思ってこれから必死で勉強もしていこうと思います。ずっと会えない訳じゃないから前向きにがんばらなきゃですね。質問してみて、遠くてもうまく続いてる人がいるということがわかって、私も自分なりにがんばろうという気持ちになりました。ありがとうございました。takochikoさんも付き合って2週間で離れて今も幸せなんですね。私もそうなりたいと思います!

  • juri15
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

私は4月から東京と彼が静岡です。 会社の寮に住むことになり、気軽には遊びに行けないのでこの土日も実家で家族と過ごしました^^; 付き合って1年半近くになりますが、離れて暮らすとダメなもんですね。 私も不安が大きいです。 もともと家が電車で2時間だったのでまた少し離れたってくらいなんですが・・・。 さてメールですが、私も一方通行です。 普段から毎日電話していたので、寂しくてたまりません。 向こうからの連絡はやはり少ないのですが、彼も新しい環境で寂しい様です。 彼の気持ちを電話などで直接聞いてみてはいかがですか? ここの過去の遠距離についての質問を読むと信頼が大事とのことです。 きっと、あと1~2週間もすれば落ち着きますよ^^ お互い頑張りましょう!

chi---
質問者

お礼

juri15さんも4月から離れたんですね。付き合ってきた期間は違うけど、同じような状況の人はたくさんいるんですよねー。ちょっと安心します。そうですね、信頼が1番なんですかね、やっぱり。信じられなくなったら無理ですもんね。私は今まで付き合ってきた人は信頼してたつもりでもどこかできっと信じきれてなかったんだろうなって思います。だから今の彼氏と付き合うときは何があっても疑わないと決心してました。寂しかったり不安に感じるのは当たり前かもしれないけど、信頼があれば悩むことなんて何もないんですよね。ホントにお互いがんばりましょう!ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。私は高校一年生です。 私は現在遠恋中です。私の場合はちょっとしか離れてないのですけど一応彼氏は県外の人なんで・・・。参考になるかはわかりませんが聞いてください。 私の場合いつも私からメールを送ってそれでメールが始まります。大体毎日メールしてますね。確かに遠距離だとお互い直接あって話せるわけではないので本当に好きなのであれば毎日でも連絡をとりたいと思うはずです。chi---さんの彼氏さんはメールとかあまりしない方なのでしょうか??そこらへんはよくわかりませんが、引越しの後片付けがまだあるんですよね??引越しの後片付けを今しているのであれば今はあまりメールを送ったりしないほうがいいと思います。忙しいときにメールを送ってもそっけない返事しか返ってこなかったりしてかえって不安になってしまいます。なので落ち着いたころにメールをおくってみるといいと思いますよ☆今はとりあえず待つことが大事だと思います。

chi---
質問者

お礼

そうですね、向こうの生活が落ち着くまで気長に待つほうがいいですね。彼は自分の時間をすごく大事にする人で他にやることがあるとあまり連絡をくれないのだと思います。でも、2日おいておいたら昨日電話がかかってきました。やっぱりすごくうれしくて、話してる間は不安なことを忘れてました。メールの返信があまりないことくらいで悩んでいたことが恥ずかしい気もします。mirura0805さんは高校1年生なのに私より考え方が大人ですごいなぁと思います。アドバイスありがとうございました。これからも不安なことはたくさんあると思いますが、うまく続くように彼のことをもっと理解する努力をしようと思います。

関連するQ&A

  • 旅行先からでもLINEをしてくれる彼。。

    はじめまして。 今、片思い中なのですが、彼が何を考えているかわかりません。。 LINEではそっけない感じで、電話では仕事場(アパレル)まで会いに来てとか サプライズ期待しててなどうれしい言葉を言ってくれます。 最近、彼は海外に旅行に行きましたが、旅行先からでも毎日LINEを送ってきてくれました。 しかし2か月前に初めて会って連絡先を交換してから向こうと私の休みが合わなかったりで 中々会う機会がありませんでした。。。 来月会いますが、早く会いたい!と言うとあんまり期待しないでね。俺は面白い人じゃないよ。と言われました。 彼は、どういうつもりで毎日ラインをしてくれているのか分かりません。。。 一方通行の恋なのでしょうか?

  • 彼氏の気持ちがわからない

    私には付き合って2ヶ月半の彼氏がいます。 彼とは10年近く友達で、10年前はセフレのような関係でした。 会うのは3ヶ月に1回とか半年に1回とかもあり、連絡は全くなかったです。 私は好きでしたが彼は恋愛禁止状態だったらしく付き合ってくれませんでした。 彼とは会ったら絶対好きになってしまう、また同じような関係になるって思ったのでずっと会わないでいました。 その間彼からは遊ぼうとか言われ続けてたのですが・・・ その頃彼はマンガ喫茶で働いていたので暇な時間が多くメッセンジャーしよとか気にされていました 私の相談もよくのってくれて、彼からメールや電話をよくしてくれました。 そーゆーいっぱい気にしてもらったりしてるうちに前とは変わったのかなと思い遊んでみようと思い遊ぶことにしたんです。 案の定会ったら私は好きになりました。 そして彼に好きと言われ付き合ってと言われました。 前みたいに全然会えないのも連絡くれないのも嫌だからって言って絶対そうしないって約束してもらい付き合う事にしたんです。 彼は今仕事はマンガ喫茶ではなくデザインの勉強してて忙しいらしく 2ヶ月半しかたってないのにすでに寂しいです。 連絡は1日1回あるかないか、好き等の愛情表現無し・・・ 私は誕生日が9月10日なのですが、誕生日までは1週間に1回会ってくれて 誕生日の前日はTDLのホテルをとってくれて泊まり、誕生日にTDLに連れてってくれました。 それまでは彼氏からの愛情を感じ幸せでした。 それ以降から17日までずっと会えず、苦しくなりもう無理って言ったんです。 そしたら今日会おうって18日に来てくれました。 好きとかは言ってくれません。 彼氏は忙しいからいっぱいいっぱいで私の事疎かになっているんでしょうか? それとも私の事は最初からそーゆー気持ちは無かったのでしょうか・・・ 毎日不安です・・・ 彼氏に私が彼にとって邪魔になるなら離れるって言ったんです でもそのことは一切触れずに返事が来ました。 もう私は悲しいのと寂しいのと不安でおかしくなりそうです。 でも彼氏も大変な時期なら私がごちゃごちゃ言って負担をかけるのも嫌なんです。 私だけがすきすきってなって一方通行で彼氏が参ってしまって逃げちゃわないか怖いです。 彼氏は私は素直が1番だよって言ってくれてるので、素直に気持ち言えばいいよねと 思うのですが、嫌われたり負担にはなりたくありません。 どうしたらいいですか・・・? 彼氏はどう思ってるのでしょうか・・・

  • SEの彼氏

    SEの彼氏がいます。今は、神奈川に長期出張中です。毎日、深夜まで残業しています。なので、連絡も極端に減りました。なんだか寂しい気持ちです。彼女なのに付き合っていないような。。。 向こうも頑張っているから、あたしも寂しい気持ちを我慢し頑張ろうとは思っています。 でも、最近、連絡も彼氏自身の負担になっているんじゃないかと思ってしまいす。 仕事が忙しいと彼女が重荷になったりしますか?それとも、数少ない連絡の中でも癒されたりするものなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    今日から彼氏との遠距離恋愛が始まりました。 彼→23歳・社会人、私→22歳・来年の4月から社会人で、札幌⇔函館間でです。 私が4月から札幌で働くので約5ヶ月間の期限つきの遠恋&一応月1で札幌には行くつもりですが、やっぱり考えると不安はあります(*_*) 彼と付き合って約3年2ヶ月たちますが、最近の1年はほぼ同棲をしていたのでさみしくなりそぉです(┰_┰) そこで、今遠恋をしている方・遠恋を無事終える事ができた方に、遠恋を成功させる秘訣・方法を教えてもらいたいです! ちなみに私達は遠恋をするにあたって約束事(毎日、連絡を取り合う等)はしていません。 しいていえば、彼は仕事をしているので、別に毎日、連絡を取り合う事はない程度です。 みなさんの意見お待ちしています(>_<) よろしくお願いします!

  • 彼氏に振られそう

    初めて質問させていただきます。 今、8か月ほど付き合っている彼氏がいます。私は大学生で、彼氏は社会人5年目くらいです。住んでいるところも少し離れていて、車で1時間弱くらいです。向こうは社会人だし、家も離れているので、週に1回会えたらいいほうでした。 去年の11月くらいから向こうの仕事が忙しくなり、なかなか会えなかったり、連絡もあまり取れない日々が続きました。(彼はもともとメールとかくれる人じゃないです)それでも年末はちょこちょこ会えたり、電話もできてよかったのですが、年が明けてからはさらに仕事が忙しいみたいで全く連絡が取れなくなりました。 自分の誕生日も半年の記念日も全然連絡もくれませんでしたし、向こうの誕生日のときも会えずに、メールだけで、誕生日プレゼントも渡せてません。 約3ヶ月くらいまともに連絡が取れてなくて、いつ振られるか、いつ別れちゃうかすごく不安です。私は彼のことが大好きですし、傍にいたいので別れたくはないです。 だけど、もう別れたいの?みたいなのをメールで聞いても返ってこなくて、結局連絡がないから怖くて謝って、みたいなのを繰り返してしまっています。 お仕事がいつ落ち着くのかもわからなくて、まともに話もできないので本当につらいです。 自然消滅されるのかな?とかも考えてしまいます。 私は別れたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です 私には付き合って2ヶ月半の彼氏がいます。 彼とは10年近く友達で、10年前はセフレのような関係でした 会うのは3ヶ月に1回とか半年に1回とかもあり、連絡は全くなかったです。 私は好きでしたが彼は恋愛禁止状態だったらしく付き合わないでいたみたいです。 彼とは会ったら絶対好きになってしまう、また同じような関係になるって思ったのでずっと会わないでいました。 その間彼からは遊ぼうとか言われ続けてたのですが・・・ その頃彼はマンガ喫茶で働いていたので暇な時間が多くメッセンジャーしよとか気にされていました そーゆーいっぱい気にしてもらったりしてるうちに前とは変わったのかなと思い遊んでみようと思い 遊ぶことにしたんです。 案の定会ったら私は好きになりました。 そして彼に好きと言われ付き合ってって言われました。 前みたいに全然会えないのも連絡くれないのも嫌だからって言って絶対そうしないって約束してもらい 付き合う事にしたんです。 彼は今仕事はマンガ喫茶ではなく、探してるみたいでデザインの勉強もしてて忙しいらしく 2ヶ月半しかたってないのにすでに寂しいです。 連絡は1日1回、好き等の愛情表現無し・・・ 私は誕生日が9月なのですが、誕生日までは1週間に1回会ってくれて 誕生日の前日はTDLのホテルをとってくれて泊まり、誕生日にTDLに連れてってくれました。 それまでは彼氏からの愛情を感じ幸せでした。 それ以降から水曜日までずっと会えず、苦しくなりもう無理って言ったんです。 そしたら今日会おうって木曜日に来てくれました。 そしてずっと好きとかはもちろん言ってくれません。 彼氏は忙しいからいっぱいいっぱいで私の事疎かになっているんでしょうか? それとも私の事は最初からそーゆー気持ちは無かったのでしょうか・・・ 毎日不安です・・・ で、今日彼氏に私が彼にとって邪魔になるなら離れるって言ったんです でもそのことは一切触れずに返事が来ました。 もう私は悲しいのと寂しいのと不安でおかしくなりそうです。 でも彼氏も大変な時期なら私がごちゃごちゃ言って負担をかけるのも嫌なんです。 私だけがすきすきってなって一方通行で彼氏が参ってしまって逃げちゃわないか怖いです。 嫌われるのが怖い。。 どうしたらいいですか・・・? 彼氏はどう思ってるのでしょうか・・・

  • 忙しい彼氏

    私には付き合って5ヶ月の年下の彼氏がいます。どちらも一人暮らしで家も近いです。事情があって私たちの関係は周りは知りません。始めは週2,3回のペースで会っていたのですが、最近は週1会えるか会えないか。それも向こうから誘ってくることはなく、私を好きじゃなくなってしまったのではないかと不安でいっぱいです。 4月は私が忙しくて1ヶ月会えませんでした。それは事前に「会えないけどごめんね」って言ってたんですけど…。また、6月の始めに一度別れました。それは彼氏が忙しくてあたしへの気持ちがわからなくなったからだそうです。 あたしからの告白でもう一度付き合うことになって、彼氏も「やっぱり好き」と言ってくれました。でも前より確実に会わなくなったのも確かなんです。もともと毎日連絡を取っていたわけではないけど、今はあたしがしない限り向こうからの連絡もなくなりました。たまに私がごはん作ったり家に行ったりしてますが、私にふれることもほとんどありません。5ヶ月も付き合っているのにHもまだっていうのも気になる…。 誕生日のお祝いもしてくれるって言ってたのに結局してくれなかったり、忙しいのはわかっているし浮気はしてないみたいだけど、あたしへの態度は変わった気がします。これって私への興味がなくなってしまったのかな??? なんか複雑ですみません。でも大好きな彼氏と不安なく付き合いたくて…。アドバイスおねがいします。

  • 元彼との再会

    8ヶ月前に1年7ヶ月の遠恋の末、彼氏と別れました。 理由は、だんだん彼からの連絡が少なくなり、たまに話す電話でも、思いやりのない事を言われ、ズタズタに傷ついたからです。 私が彼に合わせるところがあり、それがイライラするから、キツイことを言ってしまった、悪いと思うけど性格だから直すつもりはない、と言われ、それで別れを決意しました。 これからも私が傷つくだけの恋愛なんだなって。 一緒にいるときは、すごく楽しかったし、大好きだったのですごく辛かったし、正直今でも忘れられません。 別れた後は、彼の誕生日に1回メールし、返事をもらい、その後の私の誕生日の前に、彼から7ヶ月ぶりのメールをもらい、誕生日当日もメールがきました。 その時に、彼の勤務先が私が住んでいるところから、近いところになるかもしれないと分かり、「もし、そこに転勤になったらそのうち飲みに行こう」って軽い感じでメールしました。 そうしたら、「はいよー」っていう返事が。 社交辞令かもしれないけど、ちょっと嬉しかったです。 ヨリを戻しても同じことの繰り返しだと思うので、そのつもりはないけど、今どうなってるのか見てみたい、今の頑張ってる自分を見て欲しい、という気持ちはあります。 ただ、会いたい気持ちは強いけど、吹っ切れていない分、余計気持ちが揺らぐ気もして、迷っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どうだったかお話をお伺いしたいし、久々に元カノと会ったという男性の方の話も聞きたいです。 会う前や会った後の気持ちとか・・。

  • 片想いを続けるべき?

    みなさんの率直な意見をお願いします。 一年くらい思い続けている男性がいます。知り合ったときからむこうには長年付き合っている彼女がいました。彼女がいるのを知っていながら、好きになっていきました。 むこうからは、誕生日のメールやあけましておめでとうのメールぐらいの連絡しかきませんでした。私は彼女がいるのを知っているので、負担にならないように、月に一回ぐらい連絡して、食事をしていました。 私は職場がかわり、これで彼のことを忘れられると思いました。でもやはり彼を思い出し連絡してしまいました。 気持ちを伝えてはっきりフラれるしかないと思っていました。しかしこの前会ったときに、彼女とは別れたと聞きました。私は自分の気持ちを伝えようとしていましたが、彼は深くは話さなかったので、何があったかはわかりませんが、別れた直後に友達だと思っている人に告白されたら困るだろうと思い告白はしませんでした。 でも彼への気持ちが高ぶってきて、気持ちを伝えずにはいられない状況です。ここは気持ちにしたがって伝えるべきでしょうか。それとも彼とは友人としてこのまま交流していくべきでしょうか。 彼には彼氏作れとか、友達としてこれからも会おうとか、やっぱりお前はいい友達がとか言われていますので、私のことなんて女として見てないと思います。 みなさんどう思いますか?よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛で悩んでます!遠恋の秘訣は?

    同い年、24歳の彼氏と去年の4月から遠恋してます。 向こうは福岡で、私は大阪です。 お互い努力はしてるのですが、仕事の休みが全く合わず、 2ヶ月に1回とか1ヶ月に1回会うくらいで デートもろくにできません。 メールは朝と夜に1回送るくらいです。 (仕事場ではメール禁止です) 彼氏のことは好きですが、 正直、もっとたくさんデートしたいし、 とにかく会いたいです。でもこんな状況です。 あまりにも寂しいので 別れて誰か新しい人を見つけたほうが 自分にはいいのかなあと考えてしまいます。 同じような状況で遠恋し、成功した(遠恋でも長続きしてる、又は、結婚した!)という方いらっしゃいませんか? 今はどうしてもマイナス思考ですが、成功話を聞いて、なんとか気持をプラスに持っていきたいです(>_<)お願いします!