• 締切済み

携帯電話やネットビジネスのビリングについて。

携帯電話やネットビジネスでよく「ビリング」とか「課金システム」とか聞くのですが、それって一体なんですか?参考URLとかあったら教えてください。尚、当方ずぶの素人ですので、できるだけ簡単に広くご教示くださいませ。 又、携帯分野のマーケット調査をするうえで、ここは最低抑えておくべしというようなサイトもあわせてご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • donndonn
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

携帯電話の課金システムについてお答えします。 簡単に言うとお客様がお使いになった通話料金バックです。これは、各キャリアで何%と決まっています。(あまり大きい数字ではありませんよ)ですから1台、2台といった感じではお話にはなりませんが、1000台、2000台と保有回線が貯まれば毎月何もしないで課金が入ってきます。(台300円と考えて30万~60万)お客様が解約しないと考えて。 まぁ そんなことはありえないので地道に毎月売っているのが今の携帯電話屋の現状です。チョット気になったのですがなぜこのような情報を知りたいのですか?(差し支えなければ・・・)

Megami
質問者

お礼

donndonnさん、御回答いただきありがとうございます。 私の質問の書き方が悪かったのかもしれません。ごめんなさい。私が知りたかったのは、携帯電話などのサイトを運営されている方達の課金方法などでした。 プリペイドシステムの現状ですとか・・・ビットキャッシュですとか・・・。 でも、改めて自分の文章を読んでみますと、???ですよね。 実は私の所属する会社内では、マーケットリサーチをする部署を立ち上げようとしておりまして、私がその槍玉に挙げられている状況でした。何か良い情報がございましたらずぶの素人ですが、ご教示くださいませ!

関連するQ&A

  • 携帯コンテンツの課金システムについて質問です。

    ご覧くださりありがとうございます。 例えば携帯コミックなどの、携帯コンテンツの課金システムが、どのような仕組みになっているのかを知りたいです。 電車の中では、携帯電話を操作している人を多くみかけます。 携帯電話のコンテンツは、今後も大きく発展していく産業のように思えます。 携帯電話を扱ったビジネスなんていいな…と空想しておりましたら、ふと疑問に思いました。 そもそもその課金システムが、個人事業者レベルで扱えるのかどうかも疑問ですが…。 ド素人な上に、思いつきな質問で申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 携帯電話料金不当請求?

    携帯電話を利用しているのですが、このような場合にまで、請求は認められるでしょうか。 わたしの、携帯は、折りたたみ式で、開かないとダイヤルできません。ある日、帰宅して携帯を見てみると、発信した記憶のない時間帯・電話番号に架電(通話1)していることに気がつきました。 その時間帯は、自動車に乗車中で携帯はホルダーに収納しており、物理的に操作不能の状態です。 そこで、その電話番号に発信(通話2)すると、数日前、着信のあった企業だとわかりました。 このことに関し、携帯電話会社に電話を架け、当月分だけ通話明細の交付を求めました。 後日、通話明細を見ると、わたしが架けた記憶のない「通話1」については、明細に記載されており、反対に、架けたと認識(発信履歴は残っています)している「通話2」は、明細に記載されていませんでした。 わたしは、誰かが、遠隔操作?、またはイタズラをしているのかと考え、携帯電話会社に調査を依頼しました。 これに対し、回答があり、社内のシステムには異常はなく、わたしの、「通話1」は、携帯から発信したものと機械が判断し課金しているので料金を支払って下さいとの事。 他方、「通話2」については、データに記録がないとの事でした。 考えられるのは、携帯電話本体の故障、携帯電話会社のシステムの故障、第三者のリモートコントロール?、と思うのですが、このような場合にまで、携帯電話会社の請求に応じなければならないのでしょうか。 約款、規約のうえでは、どう解釈されるでしょうか。 こういった事案にお詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • ビジネスモデル特許の取得について

    はじめまして。よろしくお願いします。 当方、業務の一端として今度、新規に展開するビジネスについて ビジネスモデル特許を取得せよという命令を受けたのですが、 私に特許についての知識が無く困っております。 業務の内容の詳細は明かせないのですが、 ある業務でネットを使った課金システムを構築し、それを基にビジネスを展開していく というものです。(抽象的すぎて申し訳ないのですが…) 私なりに色々と調べてみましたが、ネット上での大体の行き着く先が 弁理士のサイトというのが殆どで、詳しく調べる事ができませんでした。 (特許庁のサイトや個人のブログ等も見ました) そこで下記の点をご質問させていただけますでしょうか。 1)ビジネスモデル特許は、普通(?)の特許(発明)と同じような申請書類を 作成することで、特許庁へ申請することができるのでしょうか。 何かビジネスモデル特許特有の申請書もあるのでしょうか。 2)1)で申請書類が一緒であれば、発明の部分を新しいビジネスのやり方や 自作で作成したシステムの事を記載して、提出すればよろしいのでしょうか。 3)その他、ビジネスモデル特許を取得するにあたり、気をつける点や 普通(?)の特許と異なる点があればお教えください。 4)ビジネスモデル特許を素人が取得するにあたり、参考になる書籍やwebサイトがありましたらお教えください。 一応、普通(?)の特許の取得の仕方の書籍は購入し、目は通しております。 いかに新しく作成した物を言葉で説明するかが、凄く難しいと感じました。 ご経験者や詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 素人の疑問

    僕は将来携帯サイトのビジネスをしよう思っている、19歳の文系の大学生です。 これらの分野で素人なので、簡単に教えてもらいたいのですが、システムエンジニアやプログラマーの人でオープン系・汎用系経験者がいるらしいのですが、オープン系と汎用系とは何なのですか? またシステムエンジニアとプログラマーの違いは何ですか?

  • iPhoneで、アプリ内課金を使ってない月額課金アプリ

    みなさんお世話になります。 当方iPhoneアプリのビジネスモデルについて研究しておりましす。 iPhoneでは、現在アプリ内課金がある事は確認しております。 ですが、このサービスを使う場合、30%のマージンも掛かりますし、 課金の通知は、アプリを起動した場合のみだと思います。 そうではなくて、国内のケータイコンテンツの様に、 会員登録中は月額料が発生する様なモデルができるのか 情報を集めておりました。 検索だけではハッキリとした情報を見つける事ができませんでしたので ここで質問させていただきたく存じます。 従来の月額課金を行っているiPhoneアプリがあればご教示下さい。 また、前例が無い場合、クレジット払いなどで対応する手も あると思いますが、アップルの審査に通るのか? という疑問もあります。 こちらもご教示頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師・薬局に関する基本的質問

    当方薬局には素人ですが、マーケット調査をするにあたり、基本的知識を教えてください。 1.管理薬剤師というのはどういう人のことですか? 2.開設者とは、どういう人がなるのでしょうか?   開設者=管理薬剤師でも問題はないのでしょうか? 3.薬剤師になるには、日本国籍を有している必要があるでしょうか?

  • 携帯電話の乗り換えに関して

    携帯電話には全く疎いので、教えていただければ幸いです。 元々はソフトバンクで取った電話番号ですが、2年前にMNPでauに乗り換えました。 その際に、ガラケーからスマートフォンに変更しました。 いわゆる「ウエルカム割り」の期間が今月5月末までなので、6月からは毎月割高な電話代になるので、月々の支払いが安くなるならこのタイミングで他社へ乗り換えようと思っています。 そこで、 1)現状だと、Y!モバイルかドコモに変更するしかないのかなと思うのですが、auで購入したスマホ(auのロゴまで機体に入っています)をそのままMNP乗り換えで使用できるのでしょうか? 2)元々加入していたソフトバンクへMNP乗り換え(出戻りになりますが)は可能でしょうか?加えて1)同様au電話機は使用できるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さいまうようお願い申し上げます。 くどいようですが当方携帯電話のシステムや専門用語など全く判らない者ですので、初心者に判るようなご説明を重ねてお願い申し上げます。 追記 ちなみに先日auへ加入期間の確認へ行った際、店員から「電話機は買ってないですね?」みたいに問われ、何のことか判らず「え?そうなんですか?」と答えたら、一笑されて終わりました。 念のため、記しておきます。

  • デジカメ写真。データサイズは何で決まる?

    デジカメで撮影した写真を何枚かPCで比較しますと、 ピクセルサイズが同じでもデータサイズが異なりますよね? データサイズは何によって決まるのでしょうか?色ですか? 当方、電子工学(?)はずぶの素人で、 「ピクセル」「色階調」「ビット数」の3つくらいしか用語がわかりませんが、 アドバイスいただけると助かります。 どうかご教示お願い致します。

  • ネットワークビジネスについて。

    私の姉が最近ネットワークビジネスにハマってしまい、困っています。 要約すると・・・ ■相手(?)はTIENS。 ■扱っている商品は化粧品や、サプリメントなどの日用品。 ■話を伺うかぎり、あからさまなマルチ商法。 ■マルチの階層ピラミッドに制限を加えているので一応合法ですが、限りなく黒に近い白と行った感じ。 ■紹介するとランクが上がり、配当の利率があがっていくシステム。 ■収入は労働収入ではなく権利収入。 ■売り文句は「最近話題の環境保護」  「この分野はまだ未開の分野で、(金属を菌?で分解とか)これから伸びていく分野。」(車とか携帯もはじめは周りに理解されなかった。)  「芸能人(ジャッキーやクリントン大統領)も推薦。」 ■今はプレオープン前だから、今参加すると、事業が成長したときに重要なポジションにつける。 ■たくさん紹介するとランクが上がってベンツや海外旅行がもらえたり、表彰パレードがある。(youtubeの動画見せられました。 http://www.youtube.com/watch?v=1Fb8hNIr-iE) ■商品についての説明よりも、会社の利潤の還元に関するシステムの説明がほとんど。 こんな感じです。 はじめは、「久しぶりに会って遊ぼう」と言われて、いざ会ってみると姉の他にTIENSの人(Aさん)がいて、TIENSの仕事について2:1(姉とA:私)で延々と4時間ほど説明され、勧誘されました。 Aさんはものすごく口が達者で、この仕事にも慣れている感じでした。 Aさんには話の最後に、 「ネット(2chとかOKweb)で当社のことを検索して、悪い事が書かれていたとしてもそれを鵜呑みにしてはだめですよ。疑問があれば私が説明するのでいつでも、何時でも聞いてください。○日は空いてますか?」 とか 「誰かに相談しようと思っていますか?  相談するにしても私が今説明した事を100%相手に伝えられますか?無理でしょ?あやふやな説明するとTIENSの第一印象を悪くもたれるから、もし、これからあなたが仕事を始めるときには不利になる。もし誰かに相談するなら私(Aさん)が説明するから私を呼んで。」 とか言われました。 私はネットワークビジネスを始めようとは思っていません。 姉は数ヶ月ほど前から初めていて、セミナーに参加したり色々な活動をしているようです。 私は姉にこれをやめてほしいと思い、ネットワークビジネス(主にアムウェイやTIENS)についての情報を集めて説得しましたが、聞く耳持たず。むしろ反対する私に嫌悪感を抱いている様子でした。 個人的にはかなり盲信しているように感じました。私はやめてほしいのですが、もうどうしてよいかわかりません。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • ★新規開発ビジネスモデルの法的ガードについて?

    中小ベンチャー企業のオーナーです。大変有望な省エネビジネス分野で大変有望な市場へ投入する 「新規ビジネスモデル」 が出来上がりました。 このモデルの概要は設備ハード部分が約3000万円で、設備工事が1500万円程度。 更にソフト部分が500万円で総額 5000万円程度のクライアント様には投資マターです。  しかし、大規模な省エネを企図する事業ですからクライアントとの契約はESCO契約で行います。 よって投資は発生しません。 この設備は一連の設備機器とソフトを総称して「○○削減システム」という形式での発売を予定しています。  ここで、教えていただきたいのですが、この設備機器は特注品ですが、汎用性の高いものでもあり該システムを直ぐに他社に真似られる危険性がありハード・ソフト共にガードを掛けておきたいと考えています。 今までの経験からどんな法的ガードも最終的には破られて侵害されると思いますが…しばらくの間でもガードをしたいと考えています。 弁護士と相談する前に、せめて常識的な事だけでも一応の知識を仕入れ関係法令の勉強したいと願いご教示を乞う次第です。

専門家に質問してみよう