• ベストアンサー

○拍子とは?

maoppeの回答

• maoppe
回答No.4

なぜ三拍子だ、四拍子だと分けるかというと、 アクセントをつける場所が3拍子と4拍子とでは違うからです。 たしかに、小節なんて作らずに1小節の中に1曲分全ての音符を入れても 問題ないとは思いますが、明らかに見にくいですよね。 そしてどこにアクセントをつけて良いのかもわからない。 小節があれば、その小節の頭にアクセントをつければいいということが 一目でわかります。 (3拍子の代表であるワルツを思い出せばわかりやすいのではないでしょうか?) 1小節の長さは固定でない、1拍の長さは固定でない、という考え方が 私にはイマイチわからないので、このことに対する回答はお許し下さい。 そして、3/4拍子というのは、 「1小節の中に4分音符が3個ある拍子」ということになります。 6/8拍子(1小説の中に8分音符が6個ある拍子)は、 一聞きすると「3/4拍子の2小節分」という風に聞こえますが、 やっぱり、アクセントだとか、曲の速さだとかを考慮すると どうしても6/8拍子が適するので、作曲者がそのように決めています。 ご自分でワルツをイメージして曲を作ってみたり、 4拍子(正しくは4/4拍子)で曲を作ってみたりしてみれば その違いが何となくわかるのではないかなぁと思いますが、どうでしょうか? 作ると言っても適当に鼻歌かなんかで歌ってみればいいと思いますよ♪ 追伸:検索サイトで「楽典」「拍子」「リズム」などの言葉で    検索してみたらいかがでしょうか??    ちなみに「楽典」とは音楽のルールみたいなものです。

kazu-kun
質問者

お礼

実はこの質問をしたのは、ワルツってどういう曲のこと?という疑問が最初にあって、辞書で調べると「3拍子の~」と書いてあったのがよく分からなかったためでした。 皆さんのおかげで、だんだんと分かってきました。