• ベストアンサー

生理の血が赤くなくて心配です

26才位までは普通の血液の色だったのですが少しずつ黒っぽくなってきて病院で診てもらったのですが、卵巣脳腫、子宮筋腫は無いようだと言われ、大丈夫なのかな、と思ってしまいました。しかし現在30代半ば結婚4年目ですが子供がまだできません。不妊治療も3年目になりました。やはり、黒っぽくドロドロなのは何か体に大きな原因があるのでは?と、とても心配です・・・脳腫、筋腫は見当たらないのにそうなってしまうのは何故なのでしょうか?

  • nskw
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

量が一番多い日でも黒っぽいですか? 段々年を取ると若い時より出血の量も少なくなりますが 外に出て来れなかった血液が、膣の中で古くなって茶色くなります。 普通の怪我の血液も、時間が経つと茶色くなるのと同じです。 それが時間が経って出てくるので、心配ないと思いますよ。 nskwさんの、お母様はどうだったか、聞いてみるのもいいでしょうね。 生理の体質は人それぞれですが、親子でしたら、似ているかも知れません。

nskw
質問者

お礼

ありがとうございました。今度母に聞いてみようと思います。生理も人によって少しずつ違うんだというのを聞いて安心しました。

その他の回答 (2)

  • ykymmkk
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

もともと生理とは、子宮の中で準備していた赤ちゃんの為のベッドが使われる事が 無いと剥がれ落ち体外に出てくる・・・という事です。  その為、怪我をした時に出る血液とは少し異なります。 生理のときレバーのような塊が出たことってないですか?きっと、色が茶褐色もしくは 赤黒い色だと思います。私も初めてこれを見た時慌てて婦人科に行きましたが  「大丈夫、大丈夫」と言って帰されました。 そもそも、血液と言うのは空気に触れると変色するもので、怪我をした時に出る血液も 時間をおくと変色してきますよね。nskwさんの血液ですが、ナプキンに付いている物を 見ていないですか?ナプキンに付いているのは時間と共に変色していると思います。  お医者様が「大丈夫」と言っているのですから、あんまり気にしなくてもいいんじゃ ないでしょうか?  

nskw
質問者

お礼

ありがとうございました。子供を作らなくては、というプレッシャーで少し神経質になりすぎていたかも。力を抜いてやっていこうと思います。

  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.2

子供ができないのことで、前に本で読んだのですが セックス後に中で発射した後に 腰~お尻の下に枕などを置いて漏れないように 性器をやや上に向ける感じで30分~1時間くらい安静に あとは、セックス後すぐ抜かないという方法も書いてありました。 まだ私は独身ですが、その方法で何人か妊娠された方が いましたので、アドバイスくらいの考えで捕らえてください。

nskw
質問者

お礼

参考にしてがんばってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血が濃いと言われ心配

    今日血液検査(血算)をして、血が濃いと言われました。 不妊治療中での検査でデータは手元にありません。 その場で見た限りではH(高い)やL(低い)がありました。 赤血球が高く、単位は判りませんが5.8と書いてありました。 最近は測ってませんが、白血球はいつも3000前後ですが、今回は4000です。 婦人科系関係で前は貧血ぎみと言われていました。 不妊治療の病院なので、その血が濃いとしか言われず、水分を多めに取ってとしか言われませんでした。 ネットで調べると、心筋梗塞や脳梗塞にも繋がると書いてあり怖いです。 最近ホルモンの薬で調整してるので、その影響もあるのでしょうか?

  • 子宮内膜症と卵巣脳腫と多嚢胞性卵巣=不妊?

    下腹部が痛くて先週病院に行きました。 すると卵巣脳腫と言われたんです。 その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。 子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・ 私は今1歳の子供がいます。 その前に不妊治療をしていました。 原因は「多嚢胞性卵巣」でした。 今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが) その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。 順調よくいき出産まで何の問題もなかったのに、ここにきてまた子宮や卵巣の病気・・・ 子宮内膜症は自分には関係ないと思い、調べてないので無知なんですが、確か生理痛がひどいんですよね。 でも私はそれほど痛くないんです。出血も同じ量だし・・・ 子宮内膜症についていろいろ教えてください(妊娠可能かなど) それと多嚢胞性卵巣って、手術しても何年後かにまた元の卵巣になると聞いたんですが・・・ 多能胞性卵巣だから卵巣脳腫になったとかの因果関係なども知りたいです。 今年の3月に流産しています。 もう子供が出来ないんじゃないかと思うと、辛かった不妊治療のことを思い出して いやになってしまってます。いろんな経験者の方、教えてください。 (出来ればお勧めサイトじゃなくて生の声が聞きたいです。)

  • 生理中の血のかたまり

    生理4日目です。生理の時に血の黒っぽいかたまりがでるのですが、これって問題なのでしょうか? ちなみに私は3年位前に子宮筋腫で手術しましたが何か関係があるのでしょうか? 何かおわかりのかた教えてください。

  • 生理前の卵巣の腫れについて

    妊娠を希望している30代です。 生理予定日から10日程前より下腹部左側に鈍痛があり、子宮筋腫の手術を 経験してから心配症になりすぐ病院へ行きました。 内診してもらうと左側卵巣が7センチになっているとのことでした。 もしかしたら妊娠かもしれないが妊娠じゃない場合は卵巣を残し、腫れている 部分だけを取る手術?をすると言われました。。。 もちろん妊娠を希望したものの今日生理がきてしまいました。。。。今月の10日が生理予定日だったのですが早くきてしまったようです。。 病院へ行ったのは今月の4日でした。15日にもう一回病院へ来るように言われました。このときに卵巣の腫れがなくなってるなんてことはあるのでしょうか?? なくなっていたらうれしいなぁと思っています。 もう手術は子宮筋腫で懲りたので本当に怖くてたまりません。。。。 どなたか生理前に卵巣が腫れていて生理がきたら腫れがひいていた方っていますか?もしいたら状況など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の検査は生理中はできない?

    子宮筋腫が見つかった病院で再診しようとしたら、血液検査だけででした。改めて子宮筋腫の検査と血液内科がある病院を札幌市中央区で探してます。 母に子宮筋腫の検査は生理中はできないと聞いたのですが、その場合今出た貧血の薬を飲み切ってから、子宮筋腫の検査がある病院に行こうかなと思ってます。生理中は本当に子宮筋腫の検査はできないのでしょうか?

  • 子宮内膜症と子宮筋腫

    2年前から左下腹が痛むようになり婦人科に行きました。 検査をして、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣が腫れているとのこと。 子宮内膜症の方は血液検査で数値がそれ程高くないということで、 治療はしないで様子を見るということになりました。 子宮筋腫と卵巣の方も手術する程の大きさではないということでした。 2年間、一日中右下腹の痛みがあります。ちくちくひりひりです。 他の病院でも同じ検査結果でした。 まだ独身で子供を生んでいないので、治療はしない方がいいとのこと。 「その程度の大きさでその痛みは大げさだよ」って言われました。 子供を生むまで我慢するしかないか、また他の婦人科に行って嫌な気持ちになるか悩んでいます。 同じような症状の方や経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 生理時に血のかたまり

    生理の2日目くらいに以前よりも出血が多く、1~3センチの血の塊がドロンと出てきます。ちょうど出産後に出てくる胎盤のような感じです。 ここ数ヶ月、血の塊が出てきます。それほど気にならないほどの大きさの時もあり、生理が終わると特に出血もないので、気になりながらも放置してきました。 2日か3日目の半日間が特に出血が多いですが、腹痛はそれほどありません。もちろん鈍痛はします。以前は薬を飲むくらい痛かったのですが、前より軽くなっていると言っていいかもしれません。 子宮内膜症や子宮筋腫の疑いがあるでしょうか? 出産からは3年半経過しています。 ちなみに妊娠中に卵巣のう腫になり、卵巣を1つ切除しています。

  • 生理の血が黒い

    不妊治療開始から約1年半 クロミッド→HCG→タイミング→プレマリン/プラノバール を続けています。 間に HMGが入ったり タイミング後の薬が変わったりはしますが 大体このサイクルでタイミングをはかっています。 子宮内膜が薄いようでなかなか着床しません。 今回は どす黒い血がでました。 今日で4日目ですが やはり どす黒いです。 ティッシュでふくとたまに カスカスなものがついたり (汚くてすみません) 擦り傷をしたあとのかさぶたのようなものが… ナプキンには どろっとした 黒い血がついています。 量は… 少ないのか多いのかわかりませんが (元々が少ないのかもしれません…) この黒い血は初めてで 先生は問題ないと言いますが 本当に問題ないのでしょうか? 少し お休みした方が体の為なのかな… どなたか教えてください。m(__)m

  • 生理痛

    20代半ばの♀です。 高校の時にあまりに生理痛が痛すぎて産婦人科にお世話になりました。 その時に分かったことは、卵巣機能が弱ってて、卵巣に水が2センチくらいたまってて、痛み止のためと卵巣機能回復のためにピルをそれから毎日飲んでますが、未だに痛すぎてイライラします。今は卵巣は正常らしいです。 子宮とると更年期に危ないと聞いたのですが、本当ですか? こんなに辛くて、子宮が必要とは思えません。 彼氏もしばらくいなく、性行も何年もしてません。だからなのでしょうか? 子供を産みたいとも思っていなく、産む予定もありません。養子でもいいと思っています。 子宮はとらないほうがいいでしょうか?

  • 不妊検査について教えてください

    とても子供が欲しく、思い切って不妊治療を専門とする病院に行ってきました。 基礎体温はつけているのですが、持参できなかったため、簡単な問診の後、子宮ガン検診、と子宮(卵巣?)の中に炎症があるかどうかを見る血液検査、そして高温期にきホルモンが充分分泌されているかどうかを診る血液検査をしました。 子宮ガン検診は経験があるのでわかりますが、血液検査のうちの、炎症があるかどうかの検査というのの内容がイマイチわかりません。先生に聞いたあと、採血担当の看護婦さんにも聞いたのですが、『炎症を見る』としか説明してくれませんでした。ただ先生が内診の際に卵巣を触りながら『これ痛い?』と聞かれ、とてもいたかったのですが、そのことに触れながら血液検査で炎症を見ましょうとおっしゃってました。 そこで質問ですが、この検査でどんな病気がわかるのでしょうか? なんだか不妊のことより、病気かどうかが心配で仕方がなくなりました。 ご存知のかたよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう