• ベストアンサー

FAXに電話転送機能はないの?

 先日初めてファックスを買いました。シャープのUX-F24CWというヤツです。以前の電話機もシャープだったので、基本機能がそんなに変わらず、覚えやすいだろうと考えて安かったので決めました。  で、かかってきた電話を留守電状態の時、携帯に転送する機能がついていませんでした。考えてみるに、かかってきたものがFAXであれば、この機能は邪魔になるのでついていないのかな、と。プロバイダにも転送契約すれば事は済みますが、機械側で設定できれば、簡単なんで、と思っています。  で、質問なんですが、これは、FAXと言うもの自体が、転送機能をつけていないことが常識なのか、ついている機種があるのかということです。ついている機種があるのなら、シャープであるのでしょうか?シャープにないなら、他社で子機2台ついているモノでありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1の追記です、 用件録音転送でしたか ● 我が家はパナソニック KX-PW601DW を使っていますが録音転送は可能です。 ● 只今留守にしています、用件を録音します ピー のタイミングで録音を開始、終了すると転送します。 ● ピーと鳴る前に電話を切ると録音転送はされません ● Faxの場合は自動で印字され、転送は有りません  (紙、インク切れの場合のみメモリー受信となり、通常は印字される) ● この機種はワイヤレス子機はデジタル方式で盗聴困 難です(アナログ子機は簡単に盗聴されます) まとめ これからの機種は 録音転送と少し高価ですがデジタル子機にしましょう、

参考URL:
http://panasonic.jp/fax/line_up/index.html
toshipee
質問者

お礼

 細かいご指摘ありがとうございます。非常に助かります。

その他の回答 (3)

  • host
  • ベストアンサー率29% (61/205)
回答No.3

NO.2(host)の者です 電話の場合留守番電話に録音された用件が転送されますメモリに残るので消去するまで何度でも聞き直せます。FAXは自動受信の場合のみ転送できます(電話に出て受信した時は転送不可)で、この時転送した内容をメモリから消去するかしないか選択できます 消去しない場合はメモリに残るので後からプリントアウト出来ます 転送した場合は記録紙にはプリントアウトされず、内容の転送のみ行われます

toshipee
質問者

お礼

なるほど~ですね。追記ありがとうございました。素早い反応に感謝します。

  • host
  • ベストアンサー率29% (61/205)
回答No.2

シャープの機種については使ったことがないのでわかりませんが、私が使っているFAX付電話機は質問者さんの言われる機能が付いていますよ パナソニックのおたっくす(KX-PW92CW) 指定したした電話番号(会社の電話とか携帯電話)に 自動転送してくれます。自分から掛けて用件をきくこともできます。余談ですがFAXの内容をパソコンなどに自動転送(Eメールで)してくれたりできるようです 回答になっていないようでしたらすいません 参考になれば幸いです

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。やっぱりついているものがあるんですね。当方のチェックミスですな。で、その転送は、FAXがかかってきた場合は、自動でメモリーに入ったり、印字されたりするんでしょうか。  もう少し、他の情報を待ってみます。

回答No.1

● 小生は以前ISDNの機能で転送した経験が有りますが、 ● 転送はISDNなどで2回線を使い転送する方法と電話会社へ基本料金を払い電話局の交換機の機能で転送する方法が有ります。 >かかってきた電話を留守電状態の時、携帯に転送する機能がついていませんでした。考えてみるに、かかってきたものがFAXであれば、この機能は邪魔になるのでついていないのかな、と ●Fax,電話に関係なく 通常の電話1回線では原理的に転送は出来ないと思いますが ●下記URLも参照して下さい

参考URL:
http://www.alexon.co.jp/support/setumei/tenso1.html
toshipee
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。ボイスワープの件は、光ファイバーの方でもあるので、最終手段として考えています。補則にも書きましたが、今のところこのやり方でいけるかどうか試しています。

toshipee
質問者

補足

 ちょっと、書き方がまずかったようですが、以前のシャープの電話は、留守電を記録すると、ただちに携帯にかけてきて、暗証番号を入れると、家の留守電を聞けるという機能があったんです。これが子供の学校の緊急連絡などに役立っていたんで、残したいと考えていました。  うちは光回線ですが(これは関係ないか)、FAXって、停電すると電話がかけられないモノがほとんどなんですってね。そのあたりの質問の中からヒントを得て、分配機をかませて、一方に以前の電話(あわててゴミから出してきました)、もう一方にFAXをつなげればいけそうです。ただし、留守電が先に発動するように設定したので、留守の時はFAXが受け付けられなくなるように思いますが仕方がないことか。一応つけてみたら、両方通信できます。他に何かいい案ありますかね。

関連するQ&A

  • FAXの転送

    自宅が留守の時にFAXを実家で自動的に受信したいのですが、どうすればできますか。 FAXに転送機能はないようなのですが。 (機種・シャープUX-F14CLです) 教えて下さい。

  • FAXをさがしてます

    現在シャープのUX-W55CWを使用していますが メモリーに保存してある受信FAXを印刷すると自動的にメモリーから消去されてしまいます これは、仕様上そうなっているそうですが 仕事の関係もあり、メモリーに残しておきたいものもありますので、他の機種を探してます そこで、以下の条件を満たすFAX機能付留守番電話を探しています、条件にあうFAXありましたら教えてください 1.FAXを受信したらメモリーに保存し、内容を液晶にて確認できる(できれば、液晶はカラーのほうがよい) 2.1で受信したFAXを印刷してもメモリーから自動で消去されないこと 3.子機は2台で出来れば子機間通信はトランシーバではなく通常の電話のように話せること 4.普通の留守番電話として使用できること よろしくお願いします

  • FAX機能のない電話からFAXへ転送する方法

    当方子機つきのFAXを一台もっていたのですが子機がさらに増設が必要になり、FAX機能がついていない新しい電話を購入しました。しかし、回線はひとつしかないため同時にすべての電話がなり始めFAXは自動受信にしているのですが新しく買った電話だけの方で最初にとってしまうとFAXが受け取れなくなってしまうのです。説明書には、FAXへの転送の仕方など書いていないのでやはり、もう一度かけなおしてもらうしかないのでしょうか?不便でこまっています。

  • 電話とFAXを聞き分けられる機能のもの

     自宅の一つの電話番号で電話(留守番機能付、子機なし)とFAX(留守番機能なし)をつなげています。5年以上前に別々に購入したものなので、たいした機能はついていないのですが、電話が鳴って、その電話の音などでそれが電話なのかFAXなのか判断することが可能な機種への買い替えを検討しています。どなたか良い機種を紹介していただけないでしょうか。 ■今の私の自宅の電話とFAXは電話線で接続されているのですが、下記のような感じです。 ・電話が鳴る(電話でもFAXでも同じ音) ・6回鳴った後、留守番電話「ただ今出掛けております・・・」とメッセージを伝える ・電話だったら、かけた人が留守番電話に声を入れるかそのまま切るか ・FAXだったらしばらくして送信されてくる、ちなみにFAX用紙は感熱ロール紙です。 ■在宅中、留守番電話に移る前(5回以内)に受話器を取ると、電話だったら話せますが、FAXだったら「ピー、ピー」と言う音が聞こえる。 →これが面倒なのです、せっかく電話の所まで行って受話器を取るのに、FAXだとちょっとがっかり。 ■FAXが送られてくるのがわかっていた時に電話が鳴り、FAXだと思って取らないでいると、それが親だったりして、「何でいないんだ、どこ行っていたんだ」と・・・。 よろしくお願いします。

  • FAXをEーMailかLAN上のPCに自動転送する電話かFAX

    いま、シャープのUX-MFシリーズ(見楽る)の導入を検討しています。 とはいえ、使用したいのはPCによるFAX送信と、EmailによるFAX転送もしくはPCによるFAX受信のみです。 UX-MFシリーズは子機の通話品質が悪いらしいので使うつもりもなく、プリンタはHPなのでそちらも使う予定はなく、スキャナーもすでに所有しているため使わないので、もっぱらPCによるFAX通信の用途のみしか使い道がありません。 FAXモデムの場合、既存の電話との関係がよくわかりません。(留守番電話とで自動切り替えができるかなど) 箱だけ大きく、何か無駄な出費をする感じで、なにか妙案はないでしょうか?常時稼働しているPCは有線LAN接続のVista32bit(自作機・C2DuoE8400)で、音声通信は光電話です。 よろしくお願いいたします。

  • MFC-J870Nで外付け電話を利用する場合

    MFC-J870Nで外付け電話を利用する場合、ファックス機能のない電話しか外付けできないようなことがカタログに書いてました。我が家の電話はシャープ製UX-D16CWでファックス機能があるのですが、外付けできないのでしょうか?ファックス機能のある電話でも機種によって外付けできる場合もあるのでしょうか?

  • 電話機の子機増設

    電話の増設について教えてください。 現在、シャープのFAppy ux-f50cwを使用しています。 これに子機を増設したいのですが、使っている子機は古いもので、 シャープ 子機 CJ-KS80というものです。 これはAmazonで、2万円以上もします。 シャープのFAppy ux-f50cwに増設する子機は、これ以外の子機では登録できないでしょうか? 例えば新しい電話の子機などでも1万3千円ぐらいしかしませんが、 これでは親機に対応しないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • FAX付き電話に電話機を接続したいのですが

    自宅で、5年ほど前に購入したシャープのUX-T25CLを使用しています。 親機に「外部電話接続」という機能があるのですが、親機のジャックにコードレス電話(FAX無し)を接続できるのでしょうか?やはり、FAXのコードレス子機と外部接続した電話のコードレス子機がお互い干渉するでしょうか? 実際そのような状態で使用されている方がいらっしゃいましたら、是非、お教えくださいませ。 できるようでしたら、FAX電話と外部接続電話のメーカーは同じがいいのか、あるいは別がいいのかも判りましたらよろしくお願いいたします。

  • 電話機について

    こんにちは、よろしくお願いします。 シャープUX-T8CL(fax&tel)を使っています。子機1台です。 この子機についてですが、 子機ってメーカー機種によらず、 盗聴されやすい(可能)って本当ですか? (うちの子機は通話中よく雑音だらけです) 親機だと盗聴されないんでしょうか? お教えください。 会社によくあるようなビジネスフォンタイプだと 大丈夫なのでしょうか? スクランブル機能?とか言う電話機がいいとも聞きますが よろしくお教えください。

  • 新しい電話機に古いファクス機を接続するには

    シャープのファクス付き電話機(UX-T8CL)を使っています。購入後20年は経っている古い機械です。 しつこいセールス電話をシャットアウトするために、迷惑電話撃退機能つきの電話機を買おうと思います。新しい電話にこのファクス電話機を接続してファクスを受信できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 このファクスには子機が1台ついているのですが、電話がかかってきたとき、この子機も一緒に鳴ってくれますか。 整理すると: 古い機械は、ファクス付き親機プラス子機という構成です。 新しく買うつもりの機械は、親機のみ。 新しい機械に古い機械を接続して、これまでどおりファクスの自動受信をし、さらに古い機械の子機も使えるかどうか、ということです。