• 締切済み

Access2000レポートの罫線

条件に応じて、罫線の高さを変えたりしたいんでHeight を使ってみたんですけど、何故だか罫線の上位置がズレてるんです。 何か良い解決策、教えて下さい!!

みんなの回答

  • oribeyaki
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

罫線って、中心線から上下(もしくは左右)に幅を広げるはずなので、 この場合だったら、この幅の半分の値を座標からマイナスするなりしないと 多分いけないのではないでしょうか? アクセスのレポートで試していないのでなんともいえませんが・・・^^;

Kalen_F
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 でも、幅は変えないで、セクションでの高さを変えたいだけなんです。 でも、罫線の構造を教えて頂いて、参考になりました! \(^o^)/

関連するQ&A

  • Access レポートで罫線の太さを変更したい

    OS:Windows7 バージョン:2013 いつも、参考にさせていただいており、大変ありがたく思っています。どうしても、解らないことがありますが解決の糸口が見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。Accessは使用年月は長いのですが、知識は低い者です。 ・レポートの詳細に[部屋番号]というフィールドがあり、その[部屋番号]の数字が変わった場合、変わる部屋番号の上の罫線の太さを「細線」から「1ポイント」に変更したいのです。 ・罫線を2本引いておいて、部屋番号が同じ場合と変わった場合とで罫線の種類をvisibleにするかどうかということになると思いますが、 ・「どこに」、「どのような式」を記述すればよいかが解りません。 誠に恐縮ですが、初心者にも解るようご教示願えたら大変助かります。何卒、よろしくお願いいたします。

  • Access2007の罫線設定のあるレポートが表示されません。

    OS:Vista Access:2007 もともと2003で作られていたレポートを2007で開くと 「ページをフォーマットしています」のまま表示されません。 レポートの設定は、データが無い場合でも 用紙の最後まで罫線を表示するようVBAにてコーディング済みのものです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;404909&Product=accJPN を参考に作成されており Access2003では異常なく罫線が最後まで表示されているものなのですが、 データを同じ条件にしても  Access2003    →正常にプレビュー表示される。罫線も最後まで表示される  Access2007    →ページをフォーマットしていますのまま表示されない  Access2007ランタイム    →ページをフォーマットしていますのまま表示されない  MDBをACCDBに変換したもの    →ページをフォーマットしていますのまま表示されない となってしまい困っています。 検索しても(検索が甘いのかもしれませんが) 同じような事象に遭遇している情報が得られませんでした。 Access2007から何か仕様が変わったのでしょうか? 同じような情報や解決方法をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • Access レポートの罫線とテキストボックスのサイズ変更について

    以前、レポートの罫線について質問しました。 その時に教えてもらったページを参考に試してみたのですが、うまく行きません。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;404909&Product=accJPN 全部のページが真っ白で罫線だけ表示されるか、ループ状態になってしまいます。 F8ボタンで確認したところ、上から順番にプログラムが実行されていって、End Subの後にループ状態になっています。 それと、テキストボックスのサイズ変更についてですが、 テキストボックスの内容が2行になってしまう時、自動で高さを高くしたいのですが、何かいい方法はありませんか? 最初から高いコントロールにすると、上に寄ってしまいます。 上位置の変更でもいけそうな気がしますが、2行になったというのはどのように書けばいいのでしょうか?

  • Access2000レポート

    条件によって、レコード一件ずつ、詳細セクションの高さを変えたいんですけど、 Me.Section(0).Height=変数 (変数は、条件によってレコード一件ずつ変わります) で出来ないんです... 何か間違っていますか?

  • 罫線を回転

    エクセルで罫線を90度回転させるマクロを教えてもらいたいのですが。 例えば、選択セルの上・左・下に罫線が引かれている時に実行すると、左・下・右に罫線の位置が変わります。選択セルが複数の場合もあります。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010 条件付き書式の罫線について

    エクセル2003でうまく動作していた条件付き書式の罫線が、 2010で違う動きをしてうまく表示されません・・・。 以下の条件付き書式で下罫線、右罫線を引くように設定しています。 <下罫線の条件>  =MOD(ROW(),30)=6 適用先:  =R1:T5,R7:T65536(←見づらいので$ははずしました) <下罫線+右罫線の条件> =MOD(ROW(),30)=6 適用先:  =U1:U5,U7:U65536 1~6行目を印刷タイトル行として設定しています。 ページ数は可変なので目安として65536行目あたりまで設定しています。 要は、改ページされる位置の右下部分のセル、R36~T36に下線、U36に下線+右線 を設定したいのです。 その他の罫線は元々の普通の罫線です。 この設定で、エクセル2003では問題なく表示されていましたが、 エクセル2010で表示すると、画像のように セルQ36 の右罫線が消えてしまいます。 セルR36 の条件付き書式の設定が優先されて、 消えてしまっているのかと思われますが、 セルQ36 の元々普通の罫線で設定している右罫線(太線)を表示させたいのです。 ※※ 画像ではわかりやすいように改ページの位置をずらしていますが、 本来は、U列、36行目で1ページ目が改ページされます。 方法があったら教えてください・・・!! よろしくお願いいたします。

  • ActiveReports CanGrowと罫線

    CanGrowのフィールドに対応して、セッションの罫線を伸ばしたいのですが、どうすればよいでしょうか? BeforePrintでセッションの高さをとったのですが、どこで罫線の位置を設定すればよいかわからずにいます。 どなたかご教授ください。 Private Sub Detail_BeforePrint(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Detail.BeforePrint 'セッションの高さ取得 lntDetailHeight = Detail.Height End Sub

  • accessからワードへ出力したら罫線が消える

    教えてください。 accessで作ったレポートを、「office link」を使ってワードへ出力したら、罫線が消えてしまいます。 ラベルやボックスはその通り表示されるのですが。 この罫線は、ツールボックスの「直線」を使って、レポート上に引いたものです。 罫線をそのまま表示させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで罫線が消せない。

    winXPです。エクセルで外枠の太線をひいたところ、不要なところにもひかさりました。左がわ(Aの1からA20、セル位置の左)で、画面上は罫線は見えません。で、印刷すると前述した位置の下方(2ページ目)に不要な罫線がでます。列の挿入で右側にずらしたのですが、画面には罫線は見えません。消しゴムや□(罫線を引くツール)で見当をつけてやってみてもだめです。印刷プレビューでみると、確かに罫線はあります。消す方法はないでしょうか。うまく表現が出来ません。すいません。

  • アクセスのレポート、VBAで罫線を引く方法

    初心者です。いろいろ調べてみて、ここまでたどりつきましたが(どなたかの質問を参考に)、これ以上わからなくなったのでこちらに投稿しました。 Private Sub 詳細_Print(Cancel As Integer, PrintCount As Integer) Me.ScaleMode = 1 Me.ForeColor = 0 '一番左の縦線 Me.Line (0, 120)-(0, 6680) End Sub 上記のコードで、罫線を引く方法はわかりました。ただ、私がやりたいことは、全てのレコードに対して線を引く方法でなく(それであれば、VBAを使うほどでもないので)、特定の位置に線を引く方法なのです。 もっとわかりやすく言うと、A4用紙に2つのレコードが印刷されるレポートになっております。その2つのレコードの真ん中に、いつも線を引く、ということをさせたいのです。 (要するに、切り取り線です) このような場合、どうしたら可能になるか、どなたかヒントをいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう