• 締切済み

これも、自律神経失調症?

最近、両足のとくに、ふくらはぎのあたりが、ピクピクしたり、しびれ(?)のような感じがします。 また、足と手に力が入らないような感じがします。大学に入ってから、自律神経失調症になったみたいで、 これらもそうなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.2

生活習慣、パソコンやゲームなどで首や背骨に悪い姿勢を長時間続けて 同じ様な症状でしびれを訴える人が増えているようです。 素人判断ではなく、一度医師に相談してみては?

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

自立神経失調症はお医者さんが言ったのでしょうか? 自分で思い込んでいるのでは無いのですか。 ふくらはぎの痺れこれは整形外科の領分と思いますが。 もし自立神経失調症と考えるのなら神経科とか心療内科、そのような専門が 無ければ内科の医師の診断を受けてください。 病は気から自分で病気を作らないようにして下さい。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症のうえパーキンソンを患ったのですが

    知り合いに頼まれて質問します。 5年ほど前から更年期障害にて自律神経失調症になりました。通院は続いていたのですが最近、両足の膝から下の痺れがひどく(数分正座したあとのような)、横になって寝ているときも痺れがひどく、よく眠れないとのことで、病院に相談すると軽度のパーキンソン病と診断されたそうなんです。今はまず第一段階としてパーキンソン病の薬を服用しているとのことですが(何を服用しているかは未聞です)、この足の痺れは治らないそうです。この痺れはパーキンソン病からのものでしょうか?それとも自律神経失調症によるものでしょうか?また、対策等に心当たりがある方がいらしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ◆これらは自律神経失調症なんでしょうか?◆

    ◆これらは自律神経失調症なんでしょうか?◆ 今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え・手足のしびれ・頭のしびれ・普通ではない頭痛など、さまざまな症状が現われています。 そして、いろんな病院での検査やCT・MRIまでも撮ってもらい調べましたが、体そのものは健康体で異常なしと言われました。原因として他に考えられるのは、自律神経系の失調ではないかと言われました。 確かに考えてみれば、その当時はちょうど受験勉強があり、頭の中が緊張している毎日をおくっていました。もしかしたら、それが脳に多大なストレスをかけてしまったのかもしれません。 しかし、症状は今でも続いているので、本当にそれが原因なのかどうかは少し疑問です。確かに自律神経系の症状は治るのに時間がかかると言っても、受験のストレスが今あるとは考えにくく、それを現在までひきずっているとは思えません。 ちなみに最近は、頭の中で何かが動く変な痛みと、しびれと針でつつかれるような感じの頭痛などがひどいです。 毎日死にそうです。。病院はもうあてにできません。。

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

  • ガクガクする 自律神経

    最近、手が震えたり 腰などが、ガクガクします イスに座ったときにつまさきだけ地面につけてかかと浮かせると ガクガクしますよね? そんな感じに腰がガクガクするんです。 ぐーっと伸びたあとふっと力をぬくとガクガクッと 私は骨を良く鳴らしてしまうんですが それが関係あるのでしょうか? それか、前に具合が悪かったとき 自律神経失調症みたいなものかも と医者に言われたことがあるんですが これも自律神経でしょうか? それともしこのことで病院にいくとしたら何科にかかればいいのでしょうか? お答え待ってます><

  • 自律神経失調症の症状について

    体のあらゆる場所が痛くなります。 関節痛だけではありません。その他に、足の脱力感、しびれや頭痛、吐き気、食欲不信などもあります。 自律神経失調症でしょうか? 体の痛い場所がかわったりするので他の病気かな~とも思ったのですが激痛というわけではなく、我慢できる痛みです。 しびれだけの症状があるときに検査を受けたのですが、血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いという結果でした。 MRI撮影をしたその日から体のあらゆる痛みがでてきて、不安になり他の病気なのでは、と泣いたときもありました。 ネットで検索をしても自律神経失調症がどのような痛みかなどはわからなかったので、自律神経失調症を経験したことのある方がいましたら、どのような痛みか教えてください。

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    昨年、動悸があったので、病院に行ったところ、自律神経失調症と言われました。 その時は、精神科とかじゃなかったので、動悸自体に問題がないならいいや…と思ってました。 最近、背中や胸ににきびができるので、気になって調べたところ、原因のひとつに自律神経失調症がありました。そういえば…と思って、自律神経失調症について調べたら、当てはまるものが数個ありました。セルフチェックみたいなのもやってみたら、疑いが大いにあるとのこと。 病院にもう一度行くことも考えましたが、ためらいます。そもそも、自律神経失調症ってどういうことかいまいちピンときません。病名からして、抽象的過ぎませんか?

  • 自律神経失調症は何科ですか?

    自律神経失調症かどうかを診てもらうには何科を受診すればいいですか? 自律神経失調症と統合失調症は関連性のある病気ですか? 自律神経失調症から統合失調症になるようなことはありますか?

  • 彼女が自律神経失調症 できることは・・・

    こんにちわ 僕には付き合って半年の彼女がいます その人とはこの先結婚も考えています そのため少しでも彼女のことを理解したいと考えています 彼女は自律神経失調症という病気で、足のふくらはぎから下が赤くなって、熱くなる時があります いつも明るい性格ですがその時ばかりは本当に苦しいようで、強がっていても辛いのがよくわかります 冷やしたり触ったりするのも刺激となってしまうらしく、自分にできることは言葉をかけてあげることぐらいで、住んでいるところも離れているので、寄り添ってあげることもできません 自分も同じ病気だったなら痛みをわかってあげられるのにとさえ思います もしもなにかご存知の方は、少しでも症状を軽くしてあげられる方法があれば教えてください>< そうでなくても、ほんの少しでも彼女のためにできることがあれば教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう