• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークション代行について教えて下さい

地元でなかなか予算内で欲しい車が見つからないので中古車オークション代行を利用してみようかと考えていますが詳しいことがわかりません。オークション代行のメリット、デメリット等教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)

オークション代行は2回ほど利用しました。 メリット ・車の状態をオークション運営側が客観的に判断した、・診断書がみれる(評価点や傷の有無など記載) ・中古車点より20万程度安く買える。(ディーラー系と比べると30万程度?) ・事故車を選べば、さらに安く買える(中古車店では扱わないし、扱っていても隠す事がある) デメリット ・自分で現者を見れない ・業者のスキル(技量)により、ハズレをつかむ可能性がある ・不具合があっても返品ができない ・整備などは日常点検レベルの可能性も・・ 私の場合は、オークションで購入してきてもらい、登録だけしたものを受け取ります。 その後ディーラーに点検(1年点検メニュー)を行ってもらい、オイルなどは全て交換します。このプロセスで問題が発生した事はありません。 今時の日本車なら10年落ちでもない限り、特別な不具合など無いと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

中古車オークションのメリットは、まず業者用の仕入れ場なので価格が安い、全国から希望の車を探せること、出品票があり車両の状態がすぐわかることなどです。 デメリットは自分で車を見れない、会場によって評価点のつけかたが違うので多少評価が異なることなどです。 価格が安いことが最大のメリットですね。 オークション代行を利用しましたが、車両の状態などわかりやすくてよかったです。

参考URL:
http://www.car-rids.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)

オークションで落札する事は「買う」事になりますから、後で気に入らないと言ってもキャンセルは出来ませんね。 オークションを代行してくれる人間の技量(目利き)で全てが決まります。 有る意味、賭け事の要素がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。