• ベストアンサー

ターニングポイント

今までの人生で一番のターニングポイントはいつの時でしたか?その道を選んだことは自分にとって正しいことでしたか?また、その時の決断が現在までにどんな影響をおよぼしましたか? みなさんの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.2

大学3年の終わりに近いある早朝のことでした。私の部屋で遅くまでマージャンしてみんな帰り、(私は吸わないけど)灰皿やゴミを片付けて布団に入っても、その日はなかなか寝付けなかったのです。 卒業後の就職を考えなければならない時期でした。学生課の相談日が近かったかなんかだったと思います。(なにせ昔のことで記憶もおぼろ) うす緑色のカーテンの隙間から差し込む朝日をじっと見つめていました。そして、 「これで卒業して就職して、本当にいいのか?」 と思いました。あと一年と少しで、私の人生の方向はかなり決まってしまう。おそらく、高校生に混じって初級公務員の試験を受けることになるんじゃないかと思いました。その程度の能力しかないことは自分にもよくわかっていたから。 そして、自分でも思っていなかったことですが、 「いやだ! 絶対いやだ!」 と思いました。起き上がって、絶対いやだ、とつぶやきました。 受かると思っていた大学に落ちて考えてなかった滑り止めの学校に行き(公立で実家に近いので親は喜んでくれましたが)、遅れてきた学生運動に荒れ、教育と呼べないレベルの低い授業、話の合わない友人に失望して、アルバイトとマージャンに逃げた学生生活でした。これじゃいけないとは自分でもよくわかっていました。 あの朝が私の最大のターニングポイントだったと思います。その後学士入学という形で志望大学に入り、そこで知り合った人と結婚しました。 その後もいろいろありましたが、あのとき「いやだ!」と目を覚まさなかったら、今のこの幸せな(?)日々はなかったと思います。

pikusii
質問者

お礼

dashiさんは少しお年を召された方でしょうか?今と昔では大学生といっても全然違うような感じですよね。学生運動とかは自分の親から少し聞いたぐらいで詳しいことは分かりませんが、当時は安保闘争から始まり東大の校舎が放火されたり機動隊が出動したりで大変な時代だったと思います。その時の学生生活を送られてきたのですね。 高校から大学への進学もその後の人生を大きく左右する時だと思います。私も違う大学に進んでいたら、今の人生はどう変わっていたのかな?なんて思うときがあります。 転機して学士入学されたことは大成功だったと思いますよ。今の奥様と出会うことが出来たわけですから。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。ずいぶん昔のことを書きましたが、あまり回答がついていないようだったので、枯れ木も山のにぎわい、ということで。 私の出た大学は地方にあったせいか、民青の残党が流れてきて悪あがきをしていたという感じで、激しい学生運動があった時代よりはだいぶあとです。(あなたが予想したより8~10歳ぐらい下かな? 笑) 私は以前「あなたの夢は叶いましたか?」という質問をしたことがあるのですが、予想外に回答がつかず、2件だけでした。書いて下さった方はとてもいいお話をして下さったのですが、もっとたくさんの事例を聞きたかったなあと思いました(あなたも、きっとそう思っていると思います)。 このサイトでは、自分のこと(体験談)をあけっぴろげに話す人は少数のようです。人間関係の相談カテでは親身になって自分の体験を話してくれる人もありますけどね。 なお、私はいい年のオバサンです。雀友は言うまでもなく全部男で、男の中にも策士からバカみたいに単純なのから、根に持つ陰険タイプから、抜群に頭の切れるのまで、いろいろいると人間観察させてもらいました(笑)。

pikusii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 dashiさんは女性の方だったのですね。大変失礼なことを書いてしまいました。申し訳ありませんでした。 確かにプライベートなことをなかなか公に公表する人はいませんよね。私の質問も良くなかったかもしれません。いろんな人の意見を聞いて今後の人生に何か役立ちそうな回答が得られると思っていましたが、このへんで締め切ろうと思います。 ありがとうございました。

• Tomoka000
回答No.1

ターニングポイントとなったのは、あるアーティストさんに出会った事。今から4・5年前になりますが。  その方と出会って自分の考え方が凄く楽になりました。"自分らしく生きたい"と思える様になったのは彼のおかげだと思っています。  その方を敬愛し、色々な事を聞いて・見て、「思い描く事が出来たのなら、実行出来る」という事について実際にライブで体感した時は、凄く感動し、"自分も今まで諦めていたことがあるハズ"と改めて自分を見直す事が出来ました。  そのおかげで、社会人8年目にしてやっと大学に行くというビジョンを実行出来ました。  私にとってかけがえのない出会いでありましたし、明らかに出会ってから自分自身も変わったと感じています。  って、こんな意見でも大丈夫ですか?

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございます。 アーティストとの出会いですか・・・。誰なのかは存じ上げられませんが、ある曲を聴いてから自分の人生観が変わったと言う話って結構聞きますね。ちなみに私が今までの人生で一番影響を受けたアーティストはミスチルでした。 今後のご健闘をお祈りします。