• ベストアンサー

失業保険受給中の通院

先週、失業保険の受給手続きをして現在待機中です。 今日、歯茎がちょっと膿んでしまって歯医者さんに 行ってきました。次回は1週間後にまた歯医者さんです。 昨日、元の職場の人事の方に「待機期間の次の日から 扶養の健康保険は使えないので、国民保険に入ってくだ さい」と言われました。 ●と、なると次回の診察料は現在の主人の扶養の健康保険  は使用できないということになりますよね? しかし、国民保険への手続きには「雇用保険受給資格者 証の写し」が必要だと聞いたのですが、その資格者証が もらえる(説明会)のが、次回診察日の前日なのです。 説明会でハローワークの職員の方に、私は何をすべき なのか教えてもらおうかと思ったのですが、 ●説明会の次の日に診察ということもあって、今から  何かすべきことがあるのかどうか、こちらで  教えていただけないかと書き込みしました。 ●また、受給手続きの際にアンケートにあった「現在、  通院はしていないか」どうかの意味が、昨日今日で  わかったのですが、今回の私の場合、失業保険受給に  際して何か不都合が生まれてくるのでしょうか? とりあえず、今日膿を出してもらったので、もしかしたら ●このまま歯医者さんに行かない方がいいのだろうか?  とも考えてます。(歯医者さんに怒られるかな) うまく文章が書けているかどうか不安だったので、 心配な質問を「●」で始めてみました。 よろしくお願いします。

noname#108384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5347
noname#5347
回答No.1

私は今年3月末まである自治体の国民健康保険課に勤務、 今年度は出張所にて、保険加入事務を行っている者です。 あらかじめお断りさせていただきますが、細かい運用の部分については、住所地の役所・役場によって違います。(ほんとです) 必ずご自身で国民保険の担当にご確認くださますようお願いいたします。 ---------- 1.国民健康保険(国民保険)への加入 国民健康保険への加入手続きには、前の健康保険の資格がいつから切れているのか、どんな保険に入っていたのか(保険者・記号番号など)を確認する必要があります。 「雇用保険受給資格者証の写し」が必要とのことですが、 nakaharaさんのケースはすでに通院中であり、またすぐに治療の必要があるわけですから、必要書類が整わなくても、緊急性があるとして、おそらく他の方法で対応(例えば、ご主人の保険証を持参し、保険者に資格喪失の事実を係員に確認してもらうとか、前の雇用主(会社)に資格喪失を確認してもらうなど)してもらえると思います。 ただし、このやり方は、通常のやり方ではないわけですから、保険証の交付には「運転免許証」や「パスポート+住居確認資料(公共料金の領収書)等」などによる、身元確認が必要となると思います。 加入手続きのみで、保険証がもらえなかった場合は、「保険者番号」「記号・番号」「資格取得日」のメモをとっておいて、下記の方法で保険適用してもらえるのかどうか、国民保険担当の係・医療機関に聞いてみてください。  *医者からの電話による資格確認   (医者には、保険証を確認する義務がありますので、無理強いはできません) 保険適用にならなかった場合は、後日、国民健康保険へ診療費の払い戻し(療養費の請求)ができます。 (このとき、添付書類に医者の保険診療の証明(役場・役所の用紙に記入してもらえば無料、診断書くださいと言うと有料にされてしまうことあり)や領収書が必要です) ---------- 2.医療機関には… 医療機関には、健康保険の種類が変わったことを必ず伝えてください。 来院時に保険証がない場合は、後で国民健康保険の保険証の提示をしてください。 (連絡や提示が遅くなると、医者が国民健康保険へ切り替えが間に合わず、後日前の健康保険から「不当利得金」(資格のない期間に使った診療費)の請求されることが あります。 保険分の診療費の払い戻しはできますが、やはり手続きは面倒です。) ---------- 3.「今回の私の場合、失業保険受給に際して何か不都合が生まれてくるのでしょうか?」 このご質問についてはくわしい知識がないので、申し訳ありませんが、お答えすることができません。 ---------- 保険証が手元にないからといって、医者にかからず、 病状が悪化することは一番避けなければならないことです。 「このまま歯医者さんに行かない方がいいのだろうか?」などとは思わずに、 治療はちゃんと続けていってください。 どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今度ハローワークや歯科医で、何を確認すべきなのか 何をする(説明)すべきなのか、私の鈍い頭でも理解 できました。 ”お役所”に対して、妙に構えて緊張気味なところが あったのですが、自分におきたイレギュラー的な今回の件 が、今度ハローワークに行ったときに余計でも緊張材料 に感じていてドキドキしていました。 XingFuさんのおかげで、何を確認すればいいのかおおまかな 手順も理解できたので、スムーズに手続きができるように 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosikun
回答No.2

『また、受給手続きの際にアンケートにあった「現在、通院はしていないか」どうかの意味が、昨日今日でわかったのですが、今回の私の場合、失業保険受給に際して何か不都合が生まれてくるのでしょうか?』  失業保険(雇用保険の基本手当)の受給資格の条件の一つに「労働の意志及び能力があるにもかかわらず職業につけない状態」というものがあります。病気などで、もともと働けない場合には、受給資格がないことになりますが、(注1)歯医者に通院している程度であれば、問題ないと考えられます。ご心配な場合には、職安に直接確認するのが間違いないでしょうが・・・。 (注1)  傷病等で働けない場合には、受給期間の延長という救済制度があります。

質問者

お礼

保険の切り替えばかり頭にあったので、実際のところ アンケートの意味も「保険の切り替え」に絡むことだと 思いこんでいました。(本当には理解できていなかった のですね(^^ゞ) 幸い今度の診察も完治したかどうかの確認診察のような ものらしいので、安心してハローワークの方に言って みます。 ありがとうございました。