• 締切済み

医学部再受験について

今私はある大学の歯学部に在籍中です。昔からの夢は医者なので再受験しようか迷っています。 再受験された方や医者の方、医学生の医学部のことに関する情報や意見がききたいです。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

確かに耳鼻科・咽頭科・形成外科の知識に歯科の知識が加われば相当な強みですね。医者は歯科のことは何も知りませんから。口腔外科の教授には歯科と医科のダブルライセンサーも数人いるそうです。 ただ、質問者が医学部でやりたいことが口腔以外ならいますぐってことになりますね。

  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.3

私は単なる医学部卒の医師ですが、せっかく歯学部に入学・在籍されているならば、まず歯学部を卒業されてから医学部に入学されることをお勧めします。医学部の学生には薬学部卒や他学部卒の経歴の人も多く、異和感はないと思います。むしろ口腔外科などの特殊・特異・専門性を持つには良いことだと思います。これからの医療界もサバイバルな世界になると思いますので必ず役立つと私は考えます。 ただし、経済的な問題がありますけれども、、、。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

医学部ならどこの大学でも、他の大学に入ったけれど止めて入り直したり、一度社会人になってから医学部に入ったという人はたくさんいますよ。 自分の人生ですから後悔しないように自分で決めて下さい。 似たような人がたくさんいますので、入ってから1人だけ浮いてしまうというような事はないと思いますよ。 そういう人はしっかりした目標があって入ってくるので、大学に入ってからも一生懸命勉強する人が多いですね。 頑張ってください。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

ご存知のとおり、現在の医療業界は治療水準は過去最高ながら世間の風評は過去最低というなかなか世知辛い状況にあります。正直、医者になってもいいことないよといいたがる業界関係者は多い。しかし、医療業界以外の世間一般はもっと厳しい状況にあるようで、医学部の偏差値はむしろ上昇気味で、他の学部を卒業したなど優秀な後輩が続々と入学しています。 志さえあればやりがいの有る仕事です。 そして、今の医学はものすごい速さで変革を迎えつつある、ある意味エキサイティングな時代です。 はっきりいって業界の状況は歯科よりは世知辛くないし、歯学部の勉強も無駄にならないので再受験はご本人の意思しだいではおおいにありだな、と思います。

関連するQ&A

  • 歯学部生なのですが、同大学の医学部を受験します。

    現在国立歯学部に在籍しているものですが、同じ大学の医学部を再受験で受験します。 面接が少し心配なのですが、歯学部学生であるということは医学部の先生達にも分かるものでしょうか? 願書を提出した段階では経歴や在学証明書などは要求されなかったのですが・・・ また、再受験をしたことが問題になったり(例えば歯学部を退学させられたりなど)することはあるのでしょうか? 学則を見たところ、特にそういうことは書いてなかったのですが・・・ (ただ、歯学部学則は見つからず、大学全体の学則でした) また、転学に関して、他大学に転学する場合,所属する学部の学部長の許可が必要とあったのですが、これは他大学でなくても当てはまるのでしょうか? 気づくのが遅く、今からでは間に合わない気もするのですが、黙って受験してしまうと問題になるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 40歳で医学部受験をしようと思っています。

    医学部 歯学部編入 私は、40歳の開業獣医師です。医学部受験をしようと思っています。国公立受験が良いか貯金をはたいて私学に編入するか悩んでいます。田舎の国立大学を出ましたので、私学には抵抗があります。しかし、年齢からいって、早く入学すべきなのではないかとも思っています。助言してください。

  • 医学部再受験について困っています。

    こんばんは。 私は現在某私立歯学部一年生です。19才です タイトルの通り医学部再受験を希望しています。 父が医師(耳鼻科)ということもあり始めは医学部志望でしたが 学力的に厳しく、耳鼻科と歯科は関連があるから...との 両親の勧めで歯学部を受験し今に至ります。 しかし、私が歯学部に入ってしまった為、後継の問題があり 現在高校二年生の妹に両親がどうか医学部へ入ってほしい と言っています。ちなみに妹の学力レベルは私と同じですが 妹はコネを使ってでも医学部に入学させようとしております また、コネを使いたいとは思いませんが ハッキリ言ってそういう道もあるのだと考えると妹が凄く羨ましいです。 歯科医師過剰・国家試験合格率六割・就職先は見つからない など将来に不安を感じています。 私の大学の教授が 『神奈川県の歯科医師の平均年収600万円 東京だと300万円』とおっしゃっていましたが コレは明らかに嘘ですよね....?? 私はやはりそれなりに裕福な生活をしていきたいし こんなに勉強していても年収がコレでは 学費すら取り返せないんじゃないかと思います。 夏休みなので実家に帰って 両親と相談してみようかと思いますが ・歯学部を卒業してから医学部再受験するべきか ・現在の学校を辞めて医学部再受験をするべきか お忙しいところすみませんが一言でも 何かアドバイスください。宜しくお願いいたします

  • 歯学部卒業から医学部再受験

    こんばんは。 歯学部から医学部再受験を考えている者ですが 『歯学部を卒業していたら 医学部再受験だと学年が4年生からの入学になる』 と友人から聞きましたが本当でしょうか?? 調べてみましたが見当たらないので 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 医学部  再受験

    医学部  再受験をかんがえている37歳の男です。ご存知のとおり、医学部は再受験生を公ではありませんが、敬遠している大学は何とかちゃんねるや指南本ではちらほら聞きます。、実際に30歳以上の医学生が在籍している大学はあるのでしょうか。関東圏(横浜市大、慶応その他)とかどうでしょうか

  • 医学部医学科に在籍しながらの医学部再受験

    こんにちは。 突拍子もないことですが、皆様のご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 私は今年から某地方国立大学の医学部医学科に通っています。 ここには別の某国立大学を休学した後中退し、再受験で入りました。 それでなのですが、カリキュラムの関係上一年生はあまり授業が入っておらず、また私は中退した別の大学で取得していた単位が既修得単位として認定されたこともあって時間に余裕があります。 トンデモとしか思われないかもしれませんが、この空いた時間を活用して地元の地方国立大学の医学部医学科を再受験してみようかな?とつい先ほど思いついたところです。 レベル的には今私が在籍している大学と地元の大学はそんなに変わりません。 (少し地元の方が上だと思いますが) センターと二次の比率は少し変わりますが、二次試験の科目は同じです。 因みに成績開示の結果、私は今在籍している大学には上位1/3以内で受かっていたようです。 私は現在20代前半で、地元の大学はそこそこ再受験に寛容と言われています。 (但し、面接一発アウトがない訳ではないです) それで本題なのですが、仮に私が地元の医学部を再受験したとして面接をクリアできるでしょうか? 地元の大学は面接配点0ですが、以前別の大学を中退していること・現在別の大学の医学部医学科に在籍中であることがネックです。 再受験の理由としては、 1.将来地元で医療に携わりたいとの思いから、やはり地元で医学を学ぶ方が望ましいのではないかと思ったから 2.将来医師として幼少期に3年間住んでいた地元の僻地の地域医療に携わりたいが、地元の大学で学んだ方が基幹病院の医師との人脈も作れるためより効率よく医療を行えるのではないかと考えたから 3.研究医という選択肢も残すのであれば地元の大学の方が環境が望ましいことは明白だから 4.一年余分にかかってしまうことにはなるが、金銭的には地元で学んだ方が総額としては大分安くつくので両親への金銭的負担を軽減できるから などを挙げるつもりですが、いかがでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて下さいm(__)m

  • 歯学部受験

    短大生ばらばら殺人の件でふっと思いましたので質問します。妹をばらばらにしたお兄ちゃんは歯学部受験で三浪だったそうですが・・お父さんおじいさんが歯医者で1番上のお兄さんも歯学部大学生だったと聞きます。そこまでの環境でありながら何故彼は三浪だったのでしょうか?よっぽど歯学部が難しいのでしょうか?こねなどありそうなものですがそういうのは今時通用しないのでしょうか?それとも彼がよっぽど勉強をしなかったのでしょうか?医学部ならそのような三浪も考えられますが歯学部というのはぴんときません。ご存知の方、今時の受験のことを教えて下さい。

  • 【医学部を受験したら満足するのか】

    トピの閲覧、ありがとうございます。 私は、20歳の通信大学生です。 小学生の頃から、夢を否定され、医学部に入る事を強制されました。 勉強しなかったら両親から殴る、蹴る等、ここでは書き切れないほどの虐待を受け、 勉強がトラウマになったのに無理やり医学部を受験させられました(もちろん不合格でしたが)。 両親は、不合格の通知を見て、諦めたのか何も言わなくなりました。 そして、勉強は辛いけど取り敢えず大卒認定は欲しいと思い、その辺の通信大学に通っています。 ------------------------------------------------ 前置きが長くなってしまいすいませんが、 時々、YouTubeのオススメで「医学部受験」などのタイトルが目に入ったり、病院でお医者さんを見ると、 医者になりたくもないのに、医学部のサイトを何十件も見てしまったり、医学部に行けなかった自分を激しく責め、泣き崩れたりしてしまいます 無意識に調べてしまうので、冷静になったら東大の医学部など、とてつもない数の履歴に驚いています 毎日毎日、本当に辛いです このループから抜け出すためには、医学部受験をして合格すれば落ち着くかもしれないと分かってはいるのですが、 万が一入学できても、 なりたいと思って真剣に学ぶ生徒とのギャップと、 医者になっても一生辛い思いは消えないのではないかと考えてしまい、とても辛いです ------------------------------------------------ 自分の中で、夢を叶えたい自分と、医者になりたくもないのに目指してしまう自分がせめぎ合っていて 安定せず、自分がなにかでさえ分からなくなってしまってます どうか助けてください。どうすれば、楽になれるのでしょうか…?

  • 医学部か歯学部か?

    受験生を持つものです。 公立の進学校在学中(選抜理数クラス)で、地方の国立大医学部医学科志望ですが、万が一のことを考えて歯学部も一応受けたら?と言っても、歯医者はどうしても性に合わないし、病院勤務が夢だし開業は全く考えていないと言って全く眼中に無い様です。仮に将来医学部を出て専門を決める際、外科やERといった分野でも手先の器用さは求められると思うのですが(本人はそういった急を要する救命に関する分野を希望)・・・ 何とか歯学部も受けるだけ受けてみるように(受かっても行かなくていいからと)説得する方法はないものでしょうか?

  • 医学部再受験

    医学部の再受験をぼんやりと考えている者です。 私は現在大学4年(22歳)で、経済学部です。 東京のとある国立大学に通っています。 無事に就職も決まり、4月から働くことが決まっています。 しかし、大学在籍時から医学部に対する憧れや夢を捨てきれません。 大学入学以降、医学に対して強い関心を持っており、人の役に立ちたいという想いや、研究したいという想いがあります。 もしも入学するのなら、名古屋大学か名古屋市立大学を考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)年齢的に不利なのか。 (2)今年のセンターは勉強せずに81%でした(国、英、数学2つ、生物、化学、日本史B)。受験はせず、後日公表された問題を解いてみた感じです。このような能力しかなければやはり、働きながらの勉強は無謀か。 (3)お金がないため予備校には通えそうにもありませんが、予備校は必須なのか。 (4)何歳までに合格するのが相応しいか 宜しくお願いします。