• 締切済み

医学部再受験について

今私はある大学の歯学部に在籍中です。昔からの夢は医者なので再受験しようか迷っています。 再受験された方や医者の方、医学生の医学部のことに関する情報や意見がききたいです。

• 医療

みんなの回答

• inoge
回答No.4

確かに耳鼻科・咽頭科・形成外科の知識に歯科の知識が加われば相当な強みですね。医者は歯科のことは何も知りませんから。口腔外科の教授には歯科と医科のダブルライセンサーも数人いるそうです。 ただ、質問者が医学部でやりたいことが口腔以外ならいますぐってことになりますね。

• suzuo
回答No.3

私は単なる医学部卒の医師ですが、せっかく歯学部に入学・在籍されているならば、まず歯学部を卒業されてから医学部に入学されることをお勧めします。医学部の学生には薬学部卒や他学部卒の経歴の人も多く、異和感はないと思います。むしろ口腔外科などの特殊・特異・専門性を持つには良いことだと思います。これからの医療界もサバイバルな世界になると思いますので必ず役立つと私は考えます。 ただし、経済的な問題がありますけれども、、、。

• dryoshi1
回答No.2

医学部ならどこの大学でも、他の大学に入ったけれど止めて入り直したり、一度社会人になってから医学部に入ったという人はたくさんいますよ。 自分の人生ですから後悔しないように自分で決めて下さい。 似たような人がたくさんいますので、入ってから1人だけ浮いてしまうというような事はないと思いますよ。 そういう人はしっかりした目標があって入ってくるので、大学に入ってからも一生懸命勉強する人が多いですね。 頑張ってください。

• inoge
回答No.1

ご存知のとおり、現在の医療業界は治療水準は過去最高ながら世間の風評は過去最低というなかなか世知辛い状況にあります。正直、医者になってもいいことないよといいたがる業界関係者は多い。しかし、医療業界以外の世間一般はもっと厳しい状況にあるようで、医学部の偏差値はむしろ上昇気味で、他の学部を卒業したなど優秀な後輩が続々と入学しています。 志さえあればやりがいの有る仕事です。 そして、今の医学はものすごい速さで変革を迎えつつある、ある意味エキサイティングな時代です。 はっきりいって業界の状況は歯科よりは世知辛くないし、歯学部の勉強も無駄にならないので再受験はご本人の意思しだいではおおいにありだな、と思います。