• ベストアンサー

起動ディスクについて

「アプリケーション追加と削除」のところでつくった起動ディスクは、違うパソコンで使用することはできるのでしょうか? パソコン本体を中古で買おうと思っているのですが、中身は何も入ってないので自分でドライバーを用意して起動ディスクからCD-ROMのOSを導入してくださいといわれました。 今現在Win95で、自分で起動ディスクを作ってCD-ROMを導入したことがあるので言われたことの意味はわかるのですが、私がもっているのはWin95版で次に使おうと思っているのはWin98SEです。それと会社用のWin98の起動ディスクも用意できます。 これで使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 互換性の在るマシンなら、動きます。 ただし、Windows95の場合は、CD-ROMドライバが入りません。 ※互換性について DOS/V(PC/AT互換機)同士の場合は、動きます。 PC9800シリーズ(PC-9801・PC-9821)は、別です。 これは、部品のつくり(ハードウェア仕様)特に日本語部分違いが大きいからです。ご注意ください。 Windows98からは、CD-ROMについては、共通ドライバを使用し、起動ディスク内で共通ドライバが使用されるようになっています。ほとんどのCD-ROMドライブに対応していますので、ほとんどの場合、CD-ROMドライバの組込みは不要になるでしょう。上記、PC98系と、PC/AT互換機系の部分だけ注意してください。 でわでわ

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC98系ではないです。 DOS/V(PC/AT互換機)っていうのはどこをみれば確認できますか。 製品の説明書には書いてないです。もしかしてPentium同士でなければだめとかそういうことですか。中古のものはPentiumではないので・・・・

その他の回答 (2)

noname#3980
noname#3980
回答No.3

>DOS/V(PC/AT互換機)っていうのはどこをみれば確認できますか。  基本的にCPUを見て下さい。インテル系/AMD系/サイリックス(IBM)系 IDT系など各社あります。  セットアップディスクを作るには、起動ディスクを作成してからCDROMの ドライバー(oakcdrom.sys等をCONFIG.SYSへ組み込んで下さい)とmscdex.exe を入れて下さい。  CDROMは仮想ドライブなのでHDDが接続されていないと認識がされない と言う変な代物ですのでご注意を! でわでわ!

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。PC/AT互換機、よくきく言葉なのに理解してませんでしたね。もうちょっと勉強しなければ・・・

• Haizy
回答No.2

ふたたび。 説明不足でした。 >PC98系ではないです。 >DOS/V(PC/AT互換機)っていうのはどこをみれば確認できますか。 基本的に、巷で売っている自作機や、ショップブランドのマシン。は、DOS/Vです。 妙にマニアックなマシン(どデカいサーバ機など)で無い限り、 PC98系・MAC系とそれ以外=PC/AT互換機で 大分して大丈夫です。 でわでわ

poepoe
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。PC/AT互換機はよくきく言葉だったのですが、全然意味がわかってなかったですね。やっとわかりました。