• ベストアンサー

物流が環境に与える影響

自動車の物流による二酸化炭素の排出量が全体の排出量に対してどれくらいの割合を占めているのか調べたいのですが、どのようにしたら調べられますか?もちろん、日本の中での話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.1

経済産業省の総合資源エネルギー調査会の報告書を検索するか入手するかして調べてみればいかがでしょう。 手元の資料「総合資源エネルギー調査会 地方会議(2001年6月)」では1999年度の我が国のエネルギー消費は原油換算で402百万kl。うち、貨物の運輸部門が47百万kl。全体にしめる構成比は11.7%。もちろんこの数字は船や飛行機も含んでいるんでしょうし、そもそも原油換算とCO2排出量が比例するかは分かりません。私は仕事の合間に答えているので、これ以上詳細に報告書をめくるゆとりはありません。ひょっとしたら、報告書のどこかに「どんぴしゃ」の答が書いてあるのかもしれません。ただし、総合資源エネルギー調査会の報告書は何種類も出てるし、色んな分科会にも分かれているので、全部読むのは難しいかもしれません。

その他の回答 (1)

• Take_chan
回答No.2

割合だけでしたら下記のHPにありました。 環境省資料が出典のようなので、環境省HPにあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~drive/reference/co2.htm