• ベストアンサー

フリーのデザイナーです。手頃なプリンターの購入について

フリーのデザイナーです。 A3もしくはノビまで対応できる、スピードもそこそこ速い、 カラープリンターの購入を考えています。 本当はレーザーが欲しいのですが、 高価な上に、1人で出力するには無駄なような気もしています。 予算は10~15万あたりで考えています。 同業者の方々、どう対応されているでしょうか? レンタルも含め、良いメーカー等、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

私はA3ノビまで印刷できるEPSONの安いカラーレーザーLP7800Cと、 更に安いA4までのEPSONインクジェットPM-G820を使ってます。 ぶっちゃけインクジェットのでかいのは維持費がたまらん(笑)。 いざとなったら出力サービスに頼めるし。 頻度から言うと私の場合はレーザー、意外と便利ですぜ。

umetotake
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 そうか…EPSONで結構安価なやつもあるのですね。 レーザーはメンテナンス費がかかる、という話も 聞いて、ちょっと悩んでいるのですが、 実際、どんなもんなのでしょうか? あと、EPSONはインク代が高くないです?

その他の回答 (2)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.3

A3だと、エプソンのカラーレーザーLP9000Cはどうでしょう。 ポストスクリプトつけると高くなりますが、追加カセットと足して、定価で22万、実売12~4万くらいです。 コストは、カラーレーザーにしては安いほうだし、インクジェットよりは安上がりです。(PM4000PXと比較した) うちは、LP8400PS3(ポストスクリプト対応モノクロ)とLP9000C(普通のカラーレーザー)、A4インクジェット、MD5000(アルプス熱転写)お使いわけています。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

1です。 ええと、インク(トナーね)は1色2万弱ですから確かに高いですけどね。 何もかも使用頻度じゃないですか? 業態にもよるのでしょうけどデザイナーの仕事でガンガン刷り出す 事ってあまりないですよね。 1作品について2~3枚、修正の度に同じ程度じゃないですか? ほとんど減りませんね。購入してからもう2年半になりますが、 一度も交換してません(笑)。 だからメンテが必要になったこともありません。 最近はほとんどメールでやりとりしていると言うこともありますね。

umetotake
質問者

お礼

どうも、色々ありがとうございます。 前向きに、レーザーで検討してみます。 もちろんローンで。(涙)

関連するQ&A

  • フリーデザイナーの、カラーレーザープリンタ

    フリーデザイナーの、カラーレーザープリンタ 最近、フリーになったデザイナーの者です。 カラーレーザープリンタを買うにあたって、どれを買っていいか分からず、ご相談します。 制作物は、ページもの(エディトリアル)なのですが、 まだこれからなので、書籍・雑誌・パンフレットなど・・・、 どんなサイズの媒体がメインになるのか、まだよく分からないところがあります。 まず、悩んでいるのが、 最大どのサイズまで出せるものがいいかということです。 A3までがいいのか、A3ノビまでがいいのか。 A3までだと、安くて約5万で買えますが、 A3ノビまで出せるものにすると、+10万~20万になってしまいます。 高いですが、A3ノビまでだと、A4見開きのトンボつきが入るので、悩みどころです。 また、同じA3ノビでも、10万ぐらい差があったりして、その違いがよく分かりません。 それと、解像度は、やはり気にする必要はあるのでしょうか? 恥ずかしながら、今まで勤め先のプリンターがどれぐらいの解像度のものか、 まったく気にしていませんでした。 以下の候補にあげたものは、 600×600dpiとか、600×1200dpiなのですが、大丈夫でしょうか? それと、コピー機がないので、それが備わっているものがいいのか、ということです。 あまりコピーすることもないかと思っているので、 コピーは、最悪スキャンで済ませてしまおうか、と思ったりもしています。 以下、候補をあげてみました。 ●最大用紙サイズ:A3 約5万円 http://kakaku.com/item/00601511344/spec/ http://kakaku.com/item/K0000134628/spec/ http://kakaku.com/item/00603211665/ ●最大用紙サイズ:A3ノビ 約15万円 http://kakaku.com/item/00603010919/spec/ 約26万円 http://kakaku.com/item/00603011562/spec/ http://kakaku.com/item/00603011561/spec/ ●最大用紙サイズ:A3+コピー機能付き 約18万~19万円 http://kakaku.com/item/K0000091290/spec/ http://kakaku.com/item/K0000134632/ 知人で数年前にフリーになった人の話では、 最初にOKIの40万のものを買ったということなのですが・・・。 では、アドバイス、お願いします。

  • デザイナーのカラーレーザープリンタの選び方について

    今度、イラストレーターやフォトショップを使えるデザイナーを雇うことになりました。 それに際してカラーレーザープリンタを購入しようと検討中なのですが、一体どれくらいのスペックがいるのかイマイチ分かりません。 そのデザイナーも前に勤めていた会社にあったカラーレーザープリンタを使用していただけなので正直、あまりプリンタスペックには詳しくありません。 色々と調べているのですが、以下の事柄についてご存知の方がいましたらぜひお教えいただけないでしょうか。 1.Postscript対応は必要か?? デザインの成果物を最終出力する用に使用するのではなく、色合い等の確認に使用する予定です。 イラストレーターやフォトショップはPostscript対応のプリンタを使用しないとデザインがずれたり、フォントのアウトラインに影響が出るとも聞いていますが、販売店の人は「そうでもないですよ」とも言われます。 実際、Postscript対応機種を買わないとどうにもならないものでしょうか? Postscript対応でない場合は、何かソフトや方法があれば教えてください。 2.エプソン製かoki製か?? 今回、A3対応(できればA3ノビ)機種を買おうと考えています。 希望購入価格帯は10~15万円(メンテ等は別途)ですが、Postscript対応だと30万円はしますよね。 その中でもエプソン製とoki製の評判がいいようですのでこの2社から購入を検討しています。 お勧めの機種、もしくはこれだけはあったほうがいいよ、という機能があればぜひお教えください。

  • デザイナーの、レーザープリンターの解像度

    デザイナーの、レーザープリンターの解像度 フリーでデザイナーを始める者です。 カラーレーザープリンターを導入するにあたり、 解像度がいくつものを揃えたらいいのか分からず、質問しました。 前に在籍していた、いくつかの職場のプリンターは、1200dpiあり、 知り合いのフリーのデザイナーに機種を聞き、解像度を調べてみると、1200dpiでした。 それでリサーチを元に、根拠はよく分かっていないのですが、 最低限、1200dpiのものが必要なのかな?と思い、そのスペックで検討中です。 ということで、実際、印刷に近い精度で、遜色なく出せる プリンターの解像度はいくつなのでしょうか?

  • 何でPSプリンターでないとだめなんですか?

    何でPSプリンターでないとだめなんですか? 会社勤めをやめて、大したキャリアもなく非力ながら独立して自宅でフリーで広告デザイナーをやろうと思っています。 そこで教えていただきたいのですが。 DTPデザイナーは、PSプリンターが必需品ですか?。 プレゼン・カンプのインクジェット出力では、相手にされませんか。 PS(ポストスクリプト)対応でないカラーレーザープリンターではダメでしょうか。 予算の兼ね合いで(非常にプアーなので)、エプソンのLP-7000C(A3両面対応・カラー)を購入しようと思っています。 PS対応でないレーザープリンターでも、フォントのアウトライン出力が出来るのでしょうか。ていうか,ちゃんとしたMACのきれいな文字出力ができるのでしょうか。 どなたか、レーザープリンターにおけるPS対応のアル・ナシの差を具体的にやさしく教えていただければありがたいのですが。 今の自分は知識が乏しくて、いろいろ不安です。 いろいろ教えていただければと思っています。 【最後に現在手持ちのMAC環境を記しておきます。】 MAC(G4カード搭載・メモリー=640MB・ハード=20GB) プリンターはもらい物で(エプソン・インクジェットA3対応=PM-2000C、古くて遅いながらもなんとか使っています) ソフトはイラストレーター8.0、フォトショプ7.0、InDesign2.0、QuarkExpress4.1等をヤフオクで落札購入。 フォントはモリサワ主要フォント(旧CID)をこれまたヤフオクで落札購入。 よろしくお願いいたします。

  • 条件を満たすプリンタを教えてください

    お世話になります。 現在プリンタを探していまして、以下の条件で考えています。 (1)カラーレーザー (2)テカらない (3)両面対応 (4)出来ればA3ノビまで対応 教えてください、お願いします。

  • 中古のレーザープリンタが、揃っているお店を教えてください。

    中古のレーザープリンタが、揃っているお店を教えてください。 中古のレーザープリンタを探しています。 私の希望のスペックで買うとなると、新品では、ネットで安いところを探しても驚く程高いからです。 そこで、購入にあたり質問をさせていただきますが、 ●秋葉原方面などで中古のレーザープリンタが沢山揃っているお店はないでしょうか?  あまりプリンターに詳しくないため、できれば、アドバイスを受けながら買えた方がいいです。 ●それと、メーカーによって、特徴や、ランニングコストの違いは出てくるのでしょうか? 希望のスペックは 〈1.カラー レーザープリンタ〉 ・最大用紙出力サイズ:A3ノビ ・解像度:1200dpi(仕事柄、ある程度、精度のあるものでないとだめです。) 〈2.モノクロ レーザープリンタ〉 ・最大用紙出力サイズ:A3(または、B4) ・解像度:1200dpi(仕事柄、ある程度、精度のあるものでないとだめです。) カラーとモノクロを分けて考えているのは、 (理由は分かりませんが)同業者でそのように使用している人がいたりするからです。 置き場所を取ることなどを考えると、コンパクトに1台にできればと思いますが、 モノクロで出すのであれば、モノクロレーザープリンタの方が、トナー代が安く澄むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • A3対応のカラーレーザープリンターの購入で悩んでいます。

    A3対応のカラーレーザープリンターの購入で悩んでいます。 こんにちは。グラフィックデザイナーの者ですが、A3対応のカラーレーザープリンターの購入で悩んでいます。 「エプソンLP-S7100」か「ゼロックスdocuprint C3350」が候補です。 カラーの図面や写真等を多くうち出すので、色味を特に重視したいんです。 2商品の利点欠点や、他機種のオススメありましたら教えてほしいです。

  • プリンターについて教えてください。

    お世話になります。 現在、モノクロレーザープリンターにて設備の申請図を印刷しています。 着色が必要な物もあり、カラーレーザープリンターの購入も検討中 なのですが、価格がネックとなっています。 A4までは、インクジェットプリンターで済ましているのが現状です。 そこで質問なのですが、A3ノビ対応のインクジェットプリンターに 価格的魅力を感じているのですが、印刷品質はカラーレーザーに比べて どうなんでしょうか? A4のインクジェットプリンターには図面印刷としては、あまりシャープ さを感じないのは事実なのですが、まぁ使える程度だとは考えています。 A3のカラー図面印刷を主として、図面と一般印刷物の全体的な印刷頻度 は少ない方だと思いますが、図面としての印刷完成度とトナーやインク カートリッジのランニングコストから見て、購入価格の安いA3ノビ対応の インクジェットプリンターを買うべきか、一番安いA3対応のカラーレーザープリンターを買うべきか、みなさんの経験からのご意見をお聞かせ 願えれば幸いです、よろしくお願いします。

  • デザイナー部門へのプ提供プリンタ

    PC運用管理をやっているものです。 先月より、デザイナー部門が別会社から統合されました。 PC環境の運営ルールにそぐわない部分(保安ポリシーに反するもの)を除去するようにとの業務命令が下りましたが、困ったことがおきました。それはプリンターです。 その部門では、複合機中のカラーレーザプリンタ機能をNETWORK使用していますが、会社のポリシーで、「複合機」のネットワーク機能及びPCのプリンタ機能は使用しないように、との絶対命令があり、複合機でのプリントアウトを禁止、またはローカルのみにせざるをえなくなりました。 FUJIXEROX 1255CPです これに匹敵するA3対応のカラーレーザプリンタを提供せねばならなくなりましたが、どうも、プリンタ単体だと複合機にトータルなパフォーマンスが負けてしまい、生産性に影響が出そうだと、複数の業者さんから言われました。 営業上の宣伝もあるでしょうが、出力物を比較しても (EPSON LP9000CZ)見劣りがします。 お勧めのプリンタがあればご紹介願います。 A3対応が条件です。

  • デジタルプリンターについて

    最近フリーデザイナーになったばっかりですが、出力プリンターについて、コスト面で普通デザインプロダクションで使っているような大型デジタルプリンターではなく小型レーザープリンターの購入を考えてます(インクジェットは画質がいまいち)。普通にプレゼンなどでも使えるくらいの画質で、できれば20万以下の小型デジタルプリンターがあれば機種をお教えください。月の出力は多くて200枚くらいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう