• ベストアンサー

うつ病で死にたいと思ったとき

noname#89471の回答

noname#89471
noname#89471
回答No.7

はじめまして。 昨日このサイトを見つけ、眺めていたところ、pomocc様の質問を目にしました。 私もうつ病です。平成13年に発病。平成14年は一年間休職。平成15年は2~3ヶ月おきに休職。 平成16年10月に会社規則により退職しました。現在は無職です。 人によって感じ方は違いますが、私なりのお話をさせていただきます。 先ず、うつ病とわかっていらっしゃるのであれば、精神科を受診されたのですよね? もし、受診されていないのであれば、すぐに受診されることをお勧めします。 「やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。」 とのことですが、後にずらせるものであれば、後回しにしてください。 ひどいうつ状態の時に何かをやろうとしても、思ったようにはできません。 逆に、やろうとして無理をしても、何もできない自分に腹立たしくなって自分を責めてしまい、結果的に病状が悪化してしまう ことが考えられます。 「死にたいという感情が溢れた出てきたときは、どうするのが一番いいでしょうか。どうしたらすぐにおさまるのでしょうか。」 「一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)」 どうすればおさまるかはうまく言えませんが...。 私も何度も"死にたい"という気持ちに駆られました(最近もありました)。どんな死に方がいいいか、計画を立てたりしたときも あります。 そんな時は、"自殺しても何の特にもならない"と言い聞かせ、何もせず、何も考えず、ただ横になっていることだけに努めました。 前向きなことを考えようとしても考えられないと思いますので、"何も考えない"。 辛いことを思い出しても辛いだけなので、何も考えない"。 うつに陥ってしまうとちょっと難しいのですが...そう努めています。 それと、夜は眠れていますか?夜寝られないと、とてもつらいです。寝られるようになると、一歩前進した感じがします。 主治医と相談されることをお勧めします。 その他、いくつか参考として書かせていただきますと、 1.なってしまったものはしょうがないので、自分はうつ病だということを認める。 2.何もできない自分を責めない。 3.処方された薬は必ず飲む。 4.主治医には遠慮せずになんでも話す。そのときの症状に応じて、薬を変えることもあるでしょう。 5.人間は完璧ではありません。思ったことをうまくできないこともあります。 私も、今まで書いたことを実行できれば少しは楽になるのですが...なかなか難しいものですね。 お互い気楽にいきましょう。