• ベストアンサー

うつ病で死にたいと思ったとき

noname#89471の回答

noname#89471
noname#89471
回答No.7

はじめまして。 昨日このサイトを見つけ、眺めていたところ、pomocc様の質問を目にしました。 私もうつ病です。平成13年に発病。平成14年は一年間休職。平成15年は2~3ヶ月おきに休職。 平成16年10月に会社規則により退職しました。現在は無職です。 人によって感じ方は違いますが、私なりのお話をさせていただきます。 先ず、うつ病とわかっていらっしゃるのであれば、精神科を受診されたのですよね? もし、受診されていないのであれば、すぐに受診されることをお勧めします。 「やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。」 とのことですが、後にずらせるものであれば、後回しにしてください。 ひどいうつ状態の時に何かをやろうとしても、思ったようにはできません。 逆に、やろうとして無理をしても、何もできない自分に腹立たしくなって自分を責めてしまい、結果的に病状が悪化してしまう ことが考えられます。 「死にたいという感情が溢れた出てきたときは、どうするのが一番いいでしょうか。どうしたらすぐにおさまるのでしょうか。」 「一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)」 どうすればおさまるかはうまく言えませんが...。 私も何度も"死にたい"という気持ちに駆られました(最近もありました)。どんな死に方がいいいか、計画を立てたりしたときも あります。 そんな時は、"自殺しても何の特にもならない"と言い聞かせ、何もせず、何も考えず、ただ横になっていることだけに努めました。 前向きなことを考えようとしても考えられないと思いますので、"何も考えない"。 辛いことを思い出しても辛いだけなので、何も考えない"。 うつに陥ってしまうとちょっと難しいのですが...そう努めています。 それと、夜は眠れていますか?夜寝られないと、とてもつらいです。寝られるようになると、一歩前進した感じがします。 主治医と相談されることをお勧めします。 その他、いくつか参考として書かせていただきますと、 1.なってしまったものはしょうがないので、自分はうつ病だということを認める。 2.何もできない自分を責めない。 3.処方された薬は必ず飲む。 4.主治医には遠慮せずになんでも話す。そのときの症状に応じて、薬を変えることもあるでしょう。 5.人間は完璧ではありません。思ったことをうまくできないこともあります。 私も、今まで書いたことを実行できれば少しは楽になるのですが...なかなか難しいものですね。 お互い気楽にいきましょう。

関連するQ&A

  • うつ病の可能性があるかも・・

    こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかった物を買っても買った瞬間はうれしいけど時間がたてばすぐに忘れちゃいます。 また、衝動買いも増えてます。なんか自分のお金が買い物によって減っても無駄遣いだとかもったいないとか思わなくなってしまいました。金遣いが荒くなったと思います。 夜寝れません。胸もなんもないときにドキドキします。 あと、なんか昔楽しかった場所、思い出のある場所に行きたくなったり、車で遠くても行ってしまったりします。それであのころに戻りたい。。とか思います。 これがうつ病の症状なのか気分の問題なのか自分では判断できません。心の病気というのは過去に経験がまったくないので。。。よくわからないのです。 Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 病院にいくべきですかね・・?

  • 衝動の押さえ方

    いつも 消えたい衝動を押さえるために リスカしたくなってこの衝動を押さえるために お酒を飲みます でもさすがにこんなので誤魔化してるのもヤバイと思います。。。 他にこんな衝動を押さえるいい方法なにかありませんか?? ちなみに趣味はギター弾いたりとかあるんですけど最近あんまりヤル気がおきません。。。 もう本当に自分でもヤバイかもなぁって思います でもどうしたらいいのかわかりません アドバイスください

  • うつ病?

    今の会社に入社して6年目、仕事に慣れて人間関係も 良好、心から信頼できる人も見つかって毎日が楽しい時期がありました。 しかし人事異動、親しかった人の退職で人間関係は悪化。 新しい人は入ってくるものの、親しい人は いない。部署でも浮いた存在です。馴染めなくて毎日苦痛です。 自分が新人のようで・・・。毎朝吐き気がします。 28歳、一番楽しいはずの時期ですが体調も思わしくありません。 疲れやすいので家と会社の往復、休日は出かけるのも億劫です。 去年、原因不明の体調不良に悩まされてから外に出るのが 億劫になりました。それ以来体調に神経質になってしまいました。 一人で出かけるには大丈夫なのですが体調不良にならないかと 心配して、具合が悪くなるようになりました。 恋愛経験ありません。付き合いたいけれど出会いもありません。いずれは 結婚したいけれど付き合う(外に出る)のが億劫、結婚できる 人なんて現れるの???とこれも不安です。 次々と結婚していく人を見るとあせってしまいます。

  • リスカ

    好きな人に酷い振られ方をして それを今も引きずってて心にそれがひっかかってて もう半年経ったのにまだ苦しくて…。 最初は5月頃にリスカをしてしまいました。 その後やめられたのですが今また切ってしまいます。 どうしてもそのことが心にひっかかって なにかの衝動で切ってしまいます。 死にたくないんだと思うんですが もうなにがなんだかわかんなくて 切らないと気が済まなくて 切りたくないのに切ってしまって そんな自分がすごく嫌で、なのにやめられません。 今どうすればいいのかわかりません。 自分がどうしたいのかわかりません。 どうすればやめられるのでしょうか? 文章がゴタゴタになってしまってすみません。

  • 見捨てられるような・・寂しさ・悲しみ(長文です)

    長くてすみませんがよろしくお願いします。 2年ほど前からリストカットをしています。 理由は自分でもよくわかりませんが、 感情の起伏が激しいのは昔からのようです。 今ではかなり治まっているものの、 時々ふっと何かを考えては、涙がとまらず その衝動的な気持ちに負けると切ってしまいます。 深い傷はないものの、癖になっているので 切ろうとする衝動を抑えるときが苦しいです。 私は親しい人に対しても、愚痴や弱音を吐くことに ひそかに抵抗を感じていてあまり言いません。 頼ったり頼られたりということがよくわからないし、 とにかく誰かの「負担」にならないようにと 感じながら行動していることが多いです。 対人関係においてはそれなりにやっていますが、 他人に詮索されたり傷つけられたりするのが 怖くてイヤなので、いつも自分を守ってしまい、 なかなか親しくなることができません。 いつからか何事に対しても客観的にみるというか、 距離を置いて少し遠くから冷静にとらえるように なったのですが、最近は自分のことでさえ、他人事 のように思えてきて感情が薄まっています。 友人はそこが特に心配なのだといいます。 特に夜中は衝動的になりやすいのですが、 全てが投げやりではなくて、いろんなことに対する 意欲・やる気はちゃんとあります。 普段は自分を責めるようなことはしませんが、 リストカットのときは、自分が見捨てられるような 気がしてとにかく寂しく悲しいのです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 煙草とリスカ依存症

    煙草とリスカが止められません 恥ずかしい話ですが5年ほど前に、自殺未遂を繰り返す時期がありました。 その時初めてリスカをしてしまい、でもそのお陰で解消?というか自殺を思い止まることができました。 しかしそれからというもの、リスカの味を覚えてしまい、事あるごとに身体中を切ってしまいます。もちろん誰にも見せないし、見せることは恥ずかしいことだと理解しています。 それでも止めきれません。 というか、理性を失い、気付いたら血が流れています。 深く切りすぎて傷も残り、5年たった今でも消えません。 その傷が恥ずかしく、リスカを止めようとしたのですが難しく、煙草に手を出してしまいました。 リスカの衝動にかられると煙草を吸い、その場をしのいでいる毎日です。 また、煙草も吸い慣れたらリスカの衝動を抑えるには刺激?が足りなくて、吸ってる間も血を見たい衝動にかられます。 今も切りたくて仕方がありません。 血を見たいなんて病的ですよね。 だからと言って精神科は訳あって行けません。 自分が精神的に弱いからしてしまうというのは分かっています。 私は人の感情を深く読みすぎて、人の考えが嫌というほど伝わってきます。 被害妄想とかではなく、本当に表情、態度、口調から感じ取りすぎてしまうんです。 全てが分かるわけではないですけど...; そのせいで、相手が悪くても人を責めるとどういう反応が返ってくるのかが怖くて、自分を責めることしか出来ない軟弱者です。 多分人が怖いんだと思います。 話がズレてしまいました、、 とにかく何とかしてリスカと煙草を止めたいんです!! こんな病的な私でも止めきれるでしょうか。 どうすれば止めることが出来るのでしょうか。 煙草またはリスカを止めることに成功した方の意見が知りたいです。 また経験者でなくとも、アドバイスなど頂きたいです。 中傷でも構いません。 こんな質問、一般人には理解しがたい内容ですしね。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • 私はうつ病なのでしょうか??

    4年前から以下のような同じ状況が続いてます。 ・喜怒哀楽がほとんどなくなった。心の底から笑うことがなくなった。愛想笑いさえ笑えなくなった。 ・人の笑い声が怖い。自分の悪口を言っていると感じてしまう。 ・集中力がなくなった。人の話していることに集中すればするほど頭に内容が入ってこない。思考力が落ちたと感じる。 ・表情が暗くなり、乏しくなった。表情を思うようにコントロールしにくくなった。 ・街を歩いていると、他人にイライラする。お年寄りに対してもイライラしてしまう事が多くなった。 ・店員さん、美容師さんと話すのが億劫。表情がひきつる。 ・人と話すことができなくなった。話せるのは高校時代の友達だけ。しかし、緊張するようになった。 ・疲れやすくなり、休みの日に遊びにいくのが億劫になった。 ・仕事を早く覚えなければならないと思うのだが、やる気がでず、どう頑張ってよいのかわからない。また、失敗が怖く、自分で判断しなければならない時に時間がかかる。 ・まわりの人が敵にみえる。 ・横断歩道をわたるときなど、ひとの視線を不自然に気にしてしまう。 ・涙もろくなった。 以上のような状況が4年以上続きます。これは、大学・職場にいる時がひどいですが、休日になると、どこかへ出かけて発散しています。家族や彼氏の前だけ気を使わず過ごすことができ、休日は大体彼氏と遊びに行きます。友達は緊張し、気疲れしてしまう感じで、自分からは誘うことがないです。しかし、平日の落ちこみが酷い時は、彼氏と会う事も億劫になり、家でゆっくり過ごしたくなることもあります。 (しかし、休日でさえ、常に頭には日常の不安、自分自身の不安がつきまとっています) 前までは、対人恐怖だと思っていたのですが、日常の自分の表情が乏しくなってしまったことなどから、うつ病なのだろうか?と感じています。 経験者の方、詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • 客観的意見〈誰も何も客観視できない〉という客観性

    「客観的に見る~という視点そのものが存在しえない」 他人の事柄は客観的に見れると言う人がいると、それは間違いであるという思考があります。 誰も何も客観的に見ることは叶わないのです。〈必ず主観は伴うから 人が「自分を客観視しろ」「客観的意見を言うけど」等セリフを吐くとき、感情的で客観性を欠いた表情が見え隠れします。 正しいと思いますか? この正しさを分かり易く説明して下さい。

  • うつ病ではないのでしょうか?

    なかなか眠れない。朝まで眠れない時もある。朝早く目が覚める。 やる気が起きない。体がだるい。イライラする。何を食べてもおいしいと感じない。 子供が言うことを聞かないと、必要以上に怒鳴り、叩いたり蹴ったりしてしまうことがある。 思った通りにならないと、叫んだり、泣きわめいたり、物に当たる。 自分の手や腕に噛み付く。(無意識でやることもある)頭を叩いたり、髪の毛を思いっきり引っ張る。 仕事をしているが、やっているふりをするのが精一杯。やらなくてはという気持ちはある。雑談も顔は笑っているが、心の中は何とも思っていない。 ご飯の用意をしたり、子供と遊ぶのもおっくう。 これではいけないと思い、夫に「メンタルクリニックへ行く」と言ったら、「自分で病院に行くって言えるならうつじゃないわ」、「近くの所は職場の人の通り道だから違う所へ行く」と言えば、「そんなこと気にするのがおかしい」と言われてしまいました。協力すると言いながらすべて否定です。私自身うつ病だと診断されたくないという気持ちがあります。でももしうつ病なら家族のためにも早く治したいと思います。 自覚症状があればうつ病ではないのでしょうか?

  • 感情が不安定で困ってます(長文+暗いです)

    以前もあって一旦落ち着いていたのですが、前々から自分の感情が不安定で、一人になると凄く落ち込んで楽しくないし、ぼーっとします それに凄く眠かったりもします 友人と居る時は楽しいのですが、やはり一人になると寂しいです 職場では普通に仕事してます   厳しい家庭で親に反抗出来ず、怒られても反抗せずに諦めの感情で我慢します   最近は仕事が休みの日に引きこもると時間感覚が無くなり、夕食の時間が過ぎてご飯を食べに行く事が多々あり、何してるの? と親に聞かれ答えると、手伝いもしないでご飯を食べるなんて的な嫌みを言われます だから、最近は夕食が怖くて昨日は夕食時にわざと外出しました   なので親と向き合って長く話すのが恐いです   急に泣きそうになったり、死にたい衝動にかられたり、自分が自殺する所や殺害する所、自分を傷付ける所を想像すると感情が高ぶります   ですが、職場の制服が半袖でアクセサリーも禁止なのでリスカは出来ないし、むしろリスカよりは強く腕を切って死にたい衝動にかられます   介護の仕事をしていて、人に迷惑かける前に死にたいという思いからもあり、自殺願望が日に日に強くなります…   イライラすると時々胃が痛くなったりもしますし、これを書いてる今も泣きそうです…   これくらいの事ですが病院に行った方が良いでしょうか? 親が厳しい為に中々病院に行くという事が無くどこに行けば良いかも解りません 友達には心配掛けたくないし、親にも恐くて、長い間話せません 皆さんのご意見お待ちしてます