• ベストアンサー

足のむくみで悩んでます!そして足が細くなる為には?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

あなたの足のむくみはいつ頃強いのでしょう。 朝起きたときは何ともないけれど、夕方だけ強くなるなんて場合は運動不足などの要因もありえます(足の筋肉は第二の心臓なんて言われて、筋肉の収縮がポンプの役割をしているからです。合わない無理な靴をはいていたり、一日中立ちっぱなしだったりしておこるむくみはコレです。) 一方、朝起きたときからムクミが目立つ時は要注意です。すぐお医者様に見ていただきましょう。その際は「内科」にしてくださいね。若い女性の場合、kyaezawaさんがおっしゃっているように腎炎の頻度が高いのです。状況によっては将来の出産妊娠に響くことだってありえますから早くに対応する事が望ましいのです。どちらにしても一度受診しておいたほうが安心なんじゃないでしょうか。 ムクミで足が太くなりっぱなしということは考えなくていいです。所詮「水」ですから。脂肪だとダメですけれど。 病気でなければ、下半身の運動(筋肉を適度につけ、使う)が一番です。下半身浴も効果があります。寝るときに足を一段高くして眠るという方法もあります。

関連するQ&A

  • 足のむくみ

    こんにちわ。 1か月くらい前に祖父が転んで大腿骨骨折で入院しました。 今はリハビリを開始して前よりは良くなってきたと思います。 でも足のむくみがひどいんです。 むくみ防止の靴下を履いているけど足が圧迫されるため本人が嫌がってすぐ脱いでしまいます。 くるぶしがわからないほど腫れてます。 先生にはマッサージをしてあげてくださいと言われたので 市販のクリームを買って塗りながら30分くらいマッサージしてみました。 血行は少し良くなったかなと思いましたが、むくみは簡単にはとれません。 もしいいマッサージ方やむくみをとる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足のむくみ

    26歳、独身女です。 ここ一週間、足のむくみが気になります。 むくみのせいかわからないのですが足の先から裏にかけて感覚がない感じの症状があります。 2日前は手も少しむくみましたが今は治ってます。 むくみについて少しでも理解されている方、よろしくお願いします。

  • 脚のむくみが酷い

    最近脚のむくみがひどすぎるため質問させていただきます。 私は今高校生です。 前から学校帰りとかにローファーを履くとむくんで小指が痛くなる ということがあったのですが、ここ最近特に酷いです。 脚全体がむくんでいて、痛みがあります。 そしてよく足がしびれたりもします。 足を上げて寝たり、マッサージをしたりと効きそうな事は色々試していたり してるのですが、一向に治りません。 朝起きても寝たときと変わりません。 運動不足ということはあまり無いと思います。 体重も増えたりしていません。 ただ、むかしから尿検査で血がまざってて検査をしてもらったことはあります。 その時はなにも無かったのですが、それが関係あったりするでしょうか? なにかの病気でしょうか? 少しでも良くなる方法があれば教えていただきたいです。 また、病院も行こうと思ってるのですが何科にいけばいいのですか? おねがいします。

  • 夜だけひどい脚のむくみ

    19歳大学生の女です。 1ヶ月前あたりから夕方になると脚が苦しくなってきて、夜になると、足首を回すときつく感じる程 ひどくむくむようになりました。靴下の跡は指で締め付けたような状態のままで、3時間位は元に戻り ません。特に膝から下がひどく、全体がパーンと張って固く、足の甲も指もパンパンです。 以前はむくんだといっても気にならない程度だったのですが、最近は毎日ひどいむくみが続いています。 朝には元に戻っているのですが、何かの病気の兆候ではないかと心配しています。 私のむくみの症状は放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウオーキング後に起こる脚の浮腫みが治まりません

    浮腫み解消について質問させて頂きます。 元々、女性ホルモンの影響で若い頃から 浮腫みやすい体質です。 去年から健康維持の為に、ウオーキングを週に2・3 回ほど1時間半から2時間半位行っています。 案の定、脚が全体的に浮腫んでしまいます。 浮腫みに効果的な事を全て行っていますが、完全に 取る事が出来なくて困っています。 自分なりに浮腫みを取るために色々やってますが、 長歩きした後は、中々浮腫みが治まりません。 浮腫み解消&血行を良くする五苓散と桂枝茯苓丸と 言う漢方を飲む 半身浴を30分ほど行い、大量の汗を出す 43度位のお湯と水を交互にかける リンパマッサージをする 血行を良くしてリンパの流れを良くする為に脚用の 低周波をあてる 足爽快シートを貼る 脚の浮腫み用のサポーターを一晩はいて寝る ↑このような事を全部実行しても、半分位しか 浮腫みが取れません。 足首のうちくるぶしから、指3本分の所を軽く指 で押すとまだ、少しへこむ状態で痛いです。 脚のすねも同様に少しへこみます。 元々、身体に水分を蓄えやすい体質でむくみやすいの ですが、病気関連の浮腫みの検査を全て行ってますが、 問題有りませんでした。 浮腫みはその日の晩に取る方が良いらしいのですが、浮腫 取りに効果的な方法があったら教えて下さい 体質は浮腫み同様、冷え性で血行が悪く、いつも、へそから したの下半身が夏でも冷えている状態です。 すみませんが、ご意見をお願いします。

  • 足のむくみ・・・

    タイトルどおり足のむくみがひどいんです・・・。高校生になって毎日ローファーをはくようになってからなんです・・・。さらにうちの学校は一足制で上履きなどに履き替えないんです。温冷シャワーがいいと聞いたので、家に帰ってまず温冷シャワーをし、お風呂にはいるときにもう1度温冷シャワーをして血行がよくなるようマッサージをしたりしてるのですが一向によくなりません。私は冷え性で、足を見るといかにも血の流れがよくなさそうなんです。むくみをとるいい方法はありませんか??食べ物とかでも・・・。知ってる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 脚のむくみ

    30前半の女性です。 最近、生理前でもないのに、足がむくみます。 ちなみに、立ち仕事や、普段たくさん歩くとかは、 まったくありません。 座ってする作業が多いです。 寝るときが特にだるく、脚のむくみを感じて、眠れません。 自分で脚をもんだりします。 原因はなんでしょうか・・? また、この脚のむくみやだるさをとる方法はありますか? ちなみに普通体型で、いたって健康体です。

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

  • 妊娠7カ月 足のむくみ

    妊娠7ヵ月(初妊婦)です。32歳です。 一昨日バイト(立ち仕事、歩き回る飲食店)があり、「ちょっとむくんだかな~」くらいに思って気にしていませんでした。というのも、元々足に肉が付いてなく、むくみも今まで感じたことはない部分だったからです。(どちらかといえば手とか顔がよくむくむ方でした) 昨夜、寝る前に靴下(ふくらはぎ下くらいまでの長さで全然きつくないです)を脱ぐ時、何となく見てみると、靴下の跡で膨らんでました。むくみです。 ビックリして指で押さえるとへっ込んだまま、当分治らない…。指の跡がつくくらいでした。 これって、妊婦によくあるものなんでしょうか? 特に塩分とりすぎとか、尿検査に異常なしです。 運動不足もないです。 ただ、血液検査で貧血と言われました。(数値はHb 9) 今までこのようなむくみは未経験なので、どなたか教えてください!