• ベストアンサー

足のむくみで悩んでます!そして足が細くなる為には?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

あなたの足のむくみはいつ頃強いのでしょう。 朝起きたときは何ともないけれど、夕方だけ強くなるなんて場合は運動不足などの要因もありえます(足の筋肉は第二の心臓なんて言われて、筋肉の収縮がポンプの役割をしているからです。合わない無理な靴をはいていたり、一日中立ちっぱなしだったりしておこるむくみはコレです。) 一方、朝起きたときからムクミが目立つ時は要注意です。すぐお医者様に見ていただきましょう。その際は「内科」にしてくださいね。若い女性の場合、kyaezawaさんがおっしゃっているように腎炎の頻度が高いのです。状況によっては将来の出産妊娠に響くことだってありえますから早くに対応する事が望ましいのです。どちらにしても一度受診しておいたほうが安心なんじゃないでしょうか。 ムクミで足が太くなりっぱなしということは考えなくていいです。所詮「水」ですから。脂肪だとダメですけれど。 病気でなければ、下半身の運動(筋肉を適度につけ、使う)が一番です。下半身浴も効果があります。寝るときに足を一段高くして眠るという方法もあります。