• ベストアンサー

花粉症の人にアンケートです!

花粉症についてのアンケートが前にもありましたが今の時点でのご様子はどうでしょうか? 私も花粉症ですがみなさんの状況を知りたいと思い質問いたします。 1.今年の症状はどうですか?今年は特にこれがひどいというような症状はありますか?   (目。鼻。皮膚の荒れなど) 2.花粉症のためにどのような対策及び対応をされていますか?   (市販薬。病院でもらう薬。漢方。空気清浄機。マスクなど) 3.例年だとあなたの花粉症がおさまるのはいつ頃でしょうか? 4.その他、密かに自分はこんな事を工夫していると言うことがあれば教えてください。 5.最後に花粉症であるためにこういう失敗をしてしまったとか、反対に得をしたとかありましたら教えてください。 ちなみに私は今年は目の症状がひどいです。皮膚も荒れています。 薬はお医者様でもらう薬です。外に出るときはマスクと帽子をつけてひっそりと隠れるように歩いています(笑) 洗濯物は必ず部屋干しです。布団は干せません。 ヒノキの花粉もあり、おさまるのは五月連休明けくらいです。 最近、花粉ボケで、この間も妙な料理を作ってしまいました(^^ゞ

  • parie7
  • お礼率100% (200/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.14

みなさんの涙ぐましくも壮絶な花粉症との闘いぶりをふむふむと相づちを打ちながら拝見しております。 今も花粉症のためか共感の涙のためかモニターの文字が霞んで、よく見えません。(ぅっ) 1.今年の症状  多くの方がご指摘のように、今年は『目』ですね。  10年+αの花粉症持ちですが、平年を100としますと ・目→120(3月下旬の数日は、朝起きてもまぶたが接着剤状態でした *_*) ・鼻→80 (こちらは平年より少し軽く日中はティッシュ数枚。ただし、ピーク時は就寝中、鼻づまりで口全開状態 -O-;) ・肌→60 (スキンケアのお陰で、いつもの季節よりスベスベ状態!? ^o^)  これに5年以上前なら、ノドの痛みもあったのですが、禁煙5年の成果か最近は全く症状は出ません。 2.対策  長期対策はヨーグルトです。ほぼ毎日朝食にヨーグルトを1年以上続けています。 (IgA抗体について些かの蘊蓄はあるのですが、今回はアンケートと言うことで遠慮しておきます)  中期対策は、シーズン前の2月中旬から今年話題のカ○ピス社のインターバランスL92を飲んでいます。  これに(もう、おもいっきり固有名詞ですが)ファンケルの「すっきりパック」という、シソ、DHA、甜茶成分のサプリメントが3月初めから加わりました。  対症療法は、みなさんと同様に『目の洗浄→目薬』をほぼ毎日と、鼻炎の飲み薬(これは、ピークの時だけ数日)。  これに肌荒れ対策としてラナケイン(色々試して今年はコレ)と顔は通年ですがヒアルロン酸+尿素配合クリームです。  あと、マスクとサングラスと帽子は必需品ですよね。 ※私「どう、パパって有名人のお忍び、みたいだろ」  娘「ん~・・ただの怪しいおっさんじゃん・・・」  話がコースアウトしました。修正します。(とはいえ、今週はこのスタイルで花見に出かけます 汗)  なお、病院は行く暇がないので(病院嫌いというのも多少あり)、よほどのことがない限り行きません。  数年前に2、3度行ったくらいでしょうか。(劇的改善というのも無かったので・・) 3.終戦時期  他の方より少し発症が遅い分(3月中旬から来ます)、5月中旬まで続きます。 4.秘かな工夫  これは、ここだけの?ことにして欲しいのですが、秘密兵器があります。  シソ焼酎です。実は昨年夏にこのサイトで教えてもらったのですが、コレのロックが旨い。(ぃ、いゃ効きそう・・)  なお、これについてはどこにも効くといった情報はありません。飲みたい方は大義名分的にお使い下さい(ぉぃ)。 (私は効くと信じて飲んでいるんですが ^_^;)  5.失敗、損得  まず失敗から、  点鼻薬は一度、薬と一緒に息を吸い込んでしまってひどい目にあったことがあるのでやりません。  それと、鼻には食塩水が良いと聞いたことがあったので、洗面器に顔ごとつけてブルブルやってたのですが、ついでに眼も洗ってやれとパチパチしたら、後目が開けてられないぐらいひどくなりました。 (このふたつは悪夢だった・・)  あと、どなたもやらないとは思いますが、鼻炎の飲み薬をビールを飲んだ直ぐ後に飲んでもあまり効かんとです。(なぜかヒロシ風)  最後に損得ですが、  昨年は飛散量が少なく物足りなかったので(ぅっ)、平年の数倍は飛散するといわれていた今年は、前述のようにかなりの準備を整えシーズンに臨みました。  あまりやりすぎて、嘘のように治ったらどうしょうと思っていたのですが、やはりキッチリ(症状が)きましたね~。  はい、もうお分かりかと思いますが、ここ数年は対策の効果か比較的症状が軽いこともあって花粉症を楽しんでいる節があります。♪  重症でどうしようもないという方には怒られそうですが、このようなQ&Aに参加できる特権もありますしね。  なぜか、parie7 さんにも懐かしいような友情を感じたりして・・・(しっ、失礼 m(_ _)m)    以上、私の花粉症ライフをあらいざらいご紹介しました。  これが日本中の花粉症のみなさんに少しでもお役に立てたら幸いです。(ぉ~ぃ!)  では、また来年のアンケートを楽しみにしています(ぉぃぉぃ) ※しまった。専門家にチェックを入れてしまった!

parie7
質問者

お礼

こんにちは。みなさん涙ぐまれながら、鼻水も垂らしながら壮絶に花粉と戦っておられます!!(ん?) やはり今年は目に来てますね。花粉に効くのはヨーグルトですか。 できたらIgA抗体の薀蓄もお聞かせ願いたかったです。 新たに質問をたてましょうか?お題は?(笑) インターバランスは私も飲んでいます。毎日とはいかないですが。去年は体質水でした(^^ゞ 「すっきりパック」は興味津々です! お肌すべすべの訳は「尿素クリーム」ですね?? ヒアルロン酸は以前使ったことがありますが乾燥には効かなかった気がします。 マスクとサングラスと帽子の全部をご使用ですか。ほとんど顔は見えませんね?(笑) それでも薬を飲まないでやっておられる!私は辛抱できないかもです。 終戦時期はほぼ私と同じです。 シソは花粉に効くという説もあります。なのでシソ焼酎も良いのかもしれません。 美味しくて身体に良いというのは嬉しいですね。 あっ!ひょっとして効くと信じているだけですか?信じる者は救われる?(@_@) 点鼻薬は私は医院では「息を吸い込みながらやる。」と聞いています。 今のインタールという薬ではあんまり良くないですが以前の薬はなんだかそれをやると気持ちよかったですよ?(笑) 食塩水はちょっと・・・。あのぅ、鼻炎の薬はアルコールと一緒に飲まないほうが良かとです。 確かにここ2-3年は花粉の飛散量は少なめでした。今年は正念場でしたね。 私の思うに、薬を飲まずにこれくらいの症状ならば「まだまだだね。」  ←(どうもごめんなさい。) でもおっしゃっていただいたことは参考になることが多いです!! いろいろ試したいと思います。(シソ焼酎以外。笑) itabさんには以前私は丁寧なお礼を頂いています。 あの時、なんだか身に沁みて嬉しいでした。 来年はitabさんがこの質問をしてくださいね。 どうもご回答をありがとうございました♪

その他の回答 (16)

  • nibiiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

1.いつもは耳が痒い程度なのですが…。  今年は喉、鼻、耳が痛痒く鼻がつまってます。  あと目もしょぼしょぼしますね。 2.家でもマスクがはなせません。  月曜日に病院へ行こうと思ってます。 3.覚えてはいないのですが、  ヒノキのアレルギーもあるので普通より長いですね。。 4.工夫は特に無いですー。 5.今年は毎日耳と喉が痒いー鼻がつらいー。  と周りに不快な思いをさせてます…。スミマセン。 Parie7さんも頑張ってこの時期を乗り越えて下さいねw

parie7
質問者

お礼

nibiiroさん、こんにちは。nibiiroさんはいつも耳に来るのですね?痛痒いのですか?嫌ですね。 目は私もしょぼしょぼですよー。マスクも必需品です。 私はヒノキのほうが鼻に来ます。これから鼻の症状がひどくなりそうです。 はい。言いたくはないですけどつい、気持ち悪いから辛い症状を人に言ってしまいますね。 関係ない人にはどうでも良いことなんですけど。 お互いにがんばりましょうね(^_^) どうもご回答をありがとうございました。

回答No.5

1 目がとてもひどい!!! 2 目薬(インタール) 3 忘れてしまった(^^) 4 ありましぇ~ん 5 無いです

parie7
質問者

お礼

こんにちは!はい。私も目に来てます!!外出から帰ったあと、よく目を洗っています。 目薬がインタールですか。私は点鼻薬がインタールですー。 きっとだんだんと症状が薄れていくので忘れてしまうのですね?(^_^) どうもご回答をありがとうございました。 お互いにもう少し頑張りましょう。

回答No.4

1、今年は凄いです。東京では3月18日に1平方cmあたり2000個を記録し、一日で平年の半分、去年の10倍の花粉が飛びました。さすがにこの日は眼球の白目の部分が腫れ上がり病院に行きました。特に目がひどいです。 http://www2.kissei.co.jp/kafun/data/12_tokyonishitokyo1.html 2、市販目薬、漢方、空気清浄機、マスクを使っています。18日は目が大変なことになり、眼科で処方する薬を貰って使いました。 3、4月中旬以降です。 4、マスクの中のガーゼを水で濡らします。あと、暇さえあればお風呂に入ってます。お風呂場では花粉が飛ばないので。 5、涙が止まらなく、証明写真撮影があったんですが泣いてました。

parie7
質問者

お礼

こんにちは。地方によって花粉の飛び方は違うのでしょうか? 私は関西地方の住人ですが3月18日はマスクもせずにお出かけしていて帰宅した夕方からものすごく症状が出たのを覚えています。風があって案外寒い日だったからかなと思っていたのですが、花粉がいっぱい飛んだ日だったのですね!ご紹介のURLは参考になります。 市販薬・漢方をお使いですね。空気清浄機は効果がありますか? 4月中旬でしたらスギだけでしょうか?もうちょっとの辛抱ですね。 ガーゼを水で濡らすと花粉が通り抜けないのですか。はい。湿気のあるところでは花粉は飛びにくいと聞いています。でも私はお風呂に入るとなぜかくしゃみ連発です(笑) 証明写真を撮るときに涙目は残念でした。ハッキリした顔で撮りたかったですね・・・。 どうもありがとうございました。

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

1・目、鼻、頭痛、耳、(の中の痒み)は同じ程度。  のどの痒みと背中と首筋にぶつぶつざらざらが多いです。 2・病院で薬をもらっています。今年は早めに飲みだしました。マスクは必需品です。 3・五月連休明けに治まります。私もヒノキ花粉に反応するので。。。それから 果物アレルギーと花粉症は関係あるというので たぶん 軽く具合が悪い時なんかは 花粉症と関係しているかもしれません。(私がアレルギーを起こすのはバラ科のモモと梨) 4・特に工夫はしていません。外出を控える、花粉を家の中に持ち込まないように努力する・・・等 ありきたりの事です。 5・失敗は 何もなくってもよく失敗しているから・・・なんでしょ^^;ただ 先日は 挨拶をしてきた人を認識するのにちょっと時間がかかりました。 得をしたのは 具合が悪いからといって この春休み中の旦那の実家の帰省についていきませんでした^^ 何て思われてるかなあ・・・とちょっと心配ですが 義父もかなりの花粉症なので 納得してくれていると願いたいです。

parie7
質問者

お礼

こんにちは。やはり同じ程度ですか?実は私の周りでは「今年の方がキツイ」という意見もあったのですが。 やはりマスクは手放せないです!今年は特にうす手は通り抜けそうな気がして。 時期は五月連休明けですね。果物と花粉のアレルギーが関連するという話は聞いたことがあります。 はい。家人が帰宅した時に私がくしゃみ連発するというのは毎日です ・・・(花粉を持ち込まないで!笑) 花粉の時はなるべく外出を控えたいですね。しかも気の張る場所は、、、ちょっと。 お義父さまもきっと納得してくださると信じてます! どうもありがとうございました。

回答No.2

花粉症暦約20年です。 1.今年は例年ほどひどくはありません。 猛暑の影響で花粉が多いと聞き、覚悟していたのですが・・・?ラッキーです。 2.昔は花粉症の方が少なく、頻繁にくしゃみ等の症状が出るのが恥ずかしいこともあって内科で薬を処方していただいてました。 近年は、特に対策をしていません。 3.2月に始まり、4月ごろにはいつの間にかおさまっていることがほとんどです。 4.鼻をかむ時は、ティッシュではなく、ガーゼのハンカチを使用します。 さらに瞼や鼻の下のカサつきにはオリーブヴァージンオイルを丁寧になじませます。 女性なので、肌荒れを最低限に抑えるための努力を惜しみません! 5.ありがちですが、静粛な場所で落ち着くことができません。 妙な料理とは何なのでしょう・・・気になります(笑) お互いもう少しの辛抱です。 参考になれば幸いです。

parie7
質問者

お礼

こんにちは。やはり去年よりましというご意見ですね。 鼻をかむ時にガーゼのタオルを使うのは肌に優しそうです。ヴァージンオイルも良さそうです(^_^) え?私の妙な料理ですか? それはミートソースを作ろうとひき肉を炒めながらぼうぅっとしていたら気づかず砂糖と醤油を入れてしまい、 なんだか甘い和風の「肉味噌かけスパゲティー」を作ってしまったのです(爆) はい、あと1月の辛抱です。がんばりましょうね!どうもありがとうございました。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

1. 去年まで無かった 皮膚への影響が少しありました。 去年よりかはだいぶまし。 2. 病院で薬をもらっています。 時々マスクもしますが、やっぱりこれが一番です。かなり効きます。 3. 5月 4. 無い 5. 授業中とかは周りが気になります。 得をしたことは花粉症を通して心が通じ合う(言い過ぎかも)みたいなことがある。

parie7
質問者

お礼

こんにちは。去年よりましですか? マスクは有効ですね~。というか私の場合はマスクをしないと外出できない有様ですが(^^ゞ 期間は5月までですね。 そうそう。「あなたも花粉症なんですか?!」って言って相手に親密感を抱くことはあります(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症が治った???今年は少ないだけでしょうか?

    私は約10年間くらいの花粉症です。毎年2、3月になっています。 症状は、咳・鼻水が酷くて、目はそこまでではなかったですが少し、頭も重くなっていました。 特に薬や病院などにかかった事はなく、マスクをしていたくらいです。 今年は花粉症の症状がありません。恐くてマスクしようと思ってるんですが、忘れても平気です。 何故なんでしょうか?花粉が少ないのかな?と天気予報の花粉の量は多いとなっていました。去年も症状が何時もより軽いと思ってました。花粉症は治らないと思っていたので、不思議でたまりません??? まだ来てないだけで、遅れてやってくるのでしょうか?例年より少ないだけでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?何だか逆に心配になっています・・・。 私だけなんでしょうか?こんな事は・・・来年はまた来るんでしょうか? 質問としましては、 治る事がないと言われる花粉症の症状が、今年出ないのは何故なのでしょうか? (何故って言われても?かもしれませんが・・・気になっています) よろしく、お願いします!!!

  • 花粉・・・(泣)。

    花粉症の方にとっては厳しい季節。 私もひどい花粉症。 杉がもう直ぐ一段落ですが、そのあと本番の檜が・・・。 まだまだつらい季節は続きます。 今年は鼻はマシなのですが(四六時中マスクをしている為)、目が・・・。 目が痛い。 目がかゆい。 目が腫れる。 目が開かない。 目が・・・。 ありとあらゆる症状が出ています。 はあ。 気分が滅入る・・・。 花粉症の皆さんは、目の症状に対してどのような対策を取っていますか?

  • これは花粉症ではない!と言い張っていたら?

    花粉症なのに「これは花粉症ではない!」と言い張って、適切な対応をしなかったら、アレルギーとしての症状は悪化するのでしょうか? 観念して花粉症の薬を飲んで症状が軽くなる、飲まないから悪化する、ということではなく、そもそもの状態のことです。 例えば、早く花粉症の治療を始めるたら鼻水だけですんでいたのに、ずるずると治療開始を遅らせてしまったせいで、目や皮膚のかゆみまでデフォルトになってしまう、とか、スギだけですんでいたのがヒノキやブタクサまでアレルギー反応が出るようになってしまうとか、ということです。

  • 花粉症の季節

    花粉症で毎年薬を飲んでます。 ですが、今年は肌荒れがとくにひどく顔のところどころに赤く腫れたような症状が出ていて全然治りません。 皮膚科で薬を処方されたのを飲んでますが、赤みがひかず日によっては肌荒れが目立ちマスクで隠して仕事してます。 薬を飲んでても皮膚炎の症状は出るのでしょうか?

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症の方にお聞きします!

     こんにちは!花粉症の方にはツライ季節がやって来ましたね(>_<)  今回花粉症の皆様にお聞きしたいのは、対策のひとつである空気清浄器の効果です!今年は早くから噂されていますが、史上最強の飛散量とのことですよね…毎年何日かはダウンしてしまうので、今年は空気清浄器の購入を考えているのですが、はたして効果は如何ほどのものかと思い、実際に使用されている方のご意見を伺いたいと質問させていただきました。  実際に使ってみて、はっきり効果は感じられましたか?体が楽になったとか、目鼻のムズムズがなくなったとか…(しれほど望んではいけないのかもしれませんが(^_^;)) あと、ご使用になっている清浄器の(お値段的な)ランクもお聞かせいただければ幸いです!(やっぱり効き目に差が生じるかも…ですし…失礼(*_*))  参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!  PS…ちなみに私の対策は、マスクと目薬、それから症状がひどくなったらカゼ薬です!薬のお世話になる頃にはマスクの効果がなくなります…(T-T)

  • 花粉症がつらいです

    花粉症が本当につらいです! 毎日、憎たらしいくらいに快晴で、風が強くって、花粉が飛びまくっています。 今年は妊娠しているかも、、、、なので耳鼻科にいっても薬は一切禁止(目薬も禁止)と言われてしまったので、ただただ耐えています。 くしゃみ13連発なんていう記録を樹立しちゃいました。(なんかこれだけで流産しちゃいそうです) 極力外出しないようにしていますが、やむをえない時はマスク・サングラス・帽子装着で、通報されそうな恰好で出かけます。 薬を使わず、体に優しい、花粉症を和らげる方法があったら教えてください。 つらすぎます。

  • 花粉症で扁桃腺が腫れた

    花粉症の定番である目のかゆみ、鼻詰まり、くしゃみは例年あります。 おかげさまで今年は薬を二種類飲んでいるので症状はそれほどでもないです。ただ、今年からのどの痛みがひどくなりました。いまひどい順番に言うと 1.のどの痛み 2.目のかゆみ 3.鼻詰まり となっています。毎年のどの痛みは若干ありました。医者によると鼻が詰まるため口呼吸するのと鼻薬の使いすぎと言うことです。 しかしそれが理由にしては今年はひどすぎる。鼻詰まりはひどくないし、鼻薬も使う量が例年より少ないのです。わたしが考えているのは花粉そのものによって扁桃腺が腫れたのではないかということです。 よく花粉症の症状が突然ある年から出るようになったという話を聞きます。であるならば「突然今年からのどの痛みが出るようになった」もありかなと考えます。花粉症で扁桃腺が腫れたかた、いらっしゃいましたらご回答願います。

  • 花粉症いつまで?

    毎年ゴールデンウィークが終わる頃には 花粉症の症状が落ち着いて、日常生活を取り戻せていました。 目のかゆみはほとんどないのですが 今年は未だに鼻水がでています。 薬局での花粉症特設コーナーが無くなっていたり 天気予報では花粉情報をやらなくなったりしていますので 一般的には花粉シーズンは終わったということになるのでしょうか。 街中でもマスクをしている人をほとんど見かけません。(東京在住) 今現在、まだ花粉症の症状が出ている方っていらっしゃいますか? スギ・ヒノキではなく他のアレルギーを疑った方がよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。