• ベストアンサー

環境保護のために私達ができる事。

みなさんは、環境(自然)を守る為にどんな努力をしていますか?? 本当に身近で、ささいな事でいいんです。 (ゴミを分別するとか、そういう類いの事です。) 環境破壊を防ぐ為には私達ひとりひとりの小さな努力が必要だと思います。 みなさんはどんな事をしているのかぜひ教えて下さい!

noname#5825
noname#5825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.5

こんばんは miumiu143さん。 そうですね。小さいことでもやらないより良いのは確かですよね。 質問の件ですが、 食器を洗う洗剤は使わずに米糠で洗う。落ちない物は天然素材の物で洗う。 あらかじめ食器の油分は捨てる紙などでふき取るか、吸わせておく。 シャンプー&リンスも天然石鹸シャンプー。 洗濯には化学洗剤でなく洗濯石鹸。 生ゴミ用のネットは再生ペット100%のもの さらに油吸着材の使用を検討中。(参考URL) びん、缶、ペットボトルは、軽く中をすすいでから出す。 ペットボトルの外装フィルムも取って分別。 ラップ類は使用しないで蓋付き容器に入れる。 割り箸も使わない。節電、節水。 牛乳パックは広げ、洗って回収箱へ 食品トレイも同じ。 とうふ屋さんで売ってる物は、お鍋を持って買いに行く。 魚屋さんにも入れ物を持って行き、ビニール袋には入れない。 買い物は布製の専用袋を使用してビニール袋は貰わない。 今思いつくのは、このぐらいですね。 お隣のお家は生ゴミ処理機があるし、牛乳パックや食品トレイは回収BOX。 燃える紙ゴミは、焼却炉で処理。ほとんど出すゴミが無いそうです。 ウチも欲しいけど高いからちょっと。。肥料にするのもあるようなんですけどね。 みんな自分達に返ってくることですから、気を付けたいですね ではでは

参考URL:
http://www.tbrjp.co.jp/guide/environment3.html
noname#5825
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うわぁ~読んでてなんか感心しちゃいました。 ほんとにちっちゃな事だけど、私達にできる事ってた-くさんあるんですね! kerorinさんのほんっと参考になりました! あたしももっと気をつけよ-っと。 どうもありがとうございました-!!

その他の回答 (6)

  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.7

5年前に家を買ったんですけどね、2つやりました。1つは太陽熱温水器を付けたこと。2つめは車の駐車スペースを雨が地面に染み込むような構造にしたことです。あとしばらくしたら屋根から雨どいに落ちた水も地面にしみ込ませるように作り変えたいと思っています。これらの水が地下水となってくれるはずです。 最近やっているのは「雨の日に洗濯をしない」こと。私の住んでいるあたりは下水道が合流式なので、雨の日に下水に流したものは洗濯の洗い水だろうとトイレの糞便だろうとかなりのものは下水処理場を通らずに、そのまま川や海に流れ込んでしまうんです。  あと、ゴミの分別等は当然やっています。

noname#5825
質問者

お礼

回答ありがとうございました-!! 太陽熱温水器ですか-。すごい! みなさんいろいろと自分なりの努力をしてるんですね。 環境がもっともっと良くなりますように・・・! ありがとうございました-!

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.6

私がしていること、というと少しズレるんですが、環境に対する市民の取り組みということで、重要なトピックをいくつかあげておきますね。詳しくは、申し訳ありませんが、ネットでいろいろ調べてみてください。よろしくお願いします。 ・4R ・グリーンコンシューマー、グリーン購入 ・適切な分別と処理 ・市民活動 ・環境教育 ・ライフサイクルアセスメント(LCA) ・コンポスターやダンボールによる生ごみのたい肥化

noname#5825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました-!! 環境に対する市民の取り組みかぁ・・・。 なるほど。今からそのトピックでいろいろ調べてみます! とても参考になりそう。 ありがとうございました-!! 回答、これで締め切らせてもらいますね。 みなさん、どうもありがとうございました-!

noname#1457
noname#1457
回答No.4

チョット違う観点から御提案です。 我々がしなければならないことは, 「多少値段が高くなっても,再生品(再生可能品)を購入し利用する・・」 と言う事だと思います。 再生品や,リサイクル品が“安い”と思ったら大間違いです 確かにフリーマーケットなどで出される程度のリサイクルでは“安い“かもしれませんが 実際,工業製品や家電製品など環境に直結する部分ではこの再生費の負担が企業収益に大きく響いています。 当然企業努力も必要でしょうが,それよりも何よりも,個人レベルで“環境保護”“リサイクル”には経済的な負担がかかる・・という認識を持つ事が大事なのだと思います。 リサイクル循環の輪です。小さな輪の集合体を更に一回り大きなリサイクルの輪にしていき,最後には環境を含めた大きな輪にする事が最も大事な事なのです。 身近で些細な事から・・・すばらしい事だと思います。 その考え方は決して忘れないで下さい。 しかし,その一方で,個人レベルの些細な力や運動ではこの地球環境はもう,どうにもこうにも取りかえしがつかない状態になってきている事は認識してください。 今,リサイクルは現在の循環からもう3ランクくらい上の循環が必要になっているのです。 というわけで,再生品市場の活性化は必須条件なのであり。 場合によっては“消費しない事”=“環境保護”とは言い切れない一面がある事を御忘れなく。

noname#5825
質問者

お礼

ありがとうございます! konojiさんのおっしゃる事、とても納得できます。 少々高くても再生品を購入するべきです。 ”個人レベルじゃ些細な力や運動ではこの地球環境はもう取りかえしがつかない状態になってきている・・・”という文を読んで、なんかドキっとしちゃいました。確かにそうですよね。 あぁ、環境問題って難しいなぁ・・・。 ありがとうございました-!

  • nakamor
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

まず、世の中には「環境に配慮しようと努力する人々」と、「そうでない人々」がいます。ただそうでない人々の中には「これから変わる」人々もいますが、「環境に配慮しようと努力する人々」を一人でも増やす。 また「環境に配慮しようと努力する企業」を応援するのも大事なんじゃないかと思います。少しくらい値段が高くても、それは環境に配慮する為の費用だと思って「そうでないお店では買わない」という態度をそろそろはっきりと示す時期ではないか、それによって環境に配慮する姿勢が無ければ買ってもらえない世の中を作るべきではないかと思います。

noname#5825
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~。nakamorさんのおっしゃる通りだと思います。 少々値段が高くても私達の環境を守る為ですものね。 環境に配慮する姿勢は大切です。 ありがとうございました-!

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 ゴミの分別。面倒になりがちですが、大事ですね。 ペットボトルなんか、水で洗った方が良いらしいですよ。 それと、蓋と容器の部分は、別にするんだそうです。 あと、ちょっと買物に行くときは、自転車で行きます。買い物袋は布製のヤツを持参します。 これぐらいしかできないんですよね。(^^; だからこそ、やらなくちゃ!ですよね。 でわでわ

noname#5825
質問者

お礼

ありがとううございます! ペットボトルって水で洗った方がいいんですね~。 これからはちゃ-んと洗う事にします! ほんとに、ちょっとした事から始めなきゃいけないですよね。 ありがとうございました-!

回答No.1

私が実際行っていることを記述しますね。 まずは必ず守っていることは、その市で決められて いるごみの分別。これ、結構やってない方が多いみたい なんです。かならず、カン・ペットボトル・ビンは きれいに洗って分別しています。スプレー缶は必ず安全に 穴を空けてガスを抜いています。(ただ、スプレー缶等は 自治体によっては穴をあけなくてもいいみたいです。) それから、台所の三角コーナーにはネットの水切りを つけて、細かいごみも排水溝から流さないようにしてい ます。で、しっかり水は切っています。 最近はお米の研ぎ水がヘドロなどの環境問題になっている そうなので、無洗米を購入するようにしています。 当たり前の事といえば当たり前なんですが、ちょっとした ことで環境を守ることに繋がりますものね。

noname#5825
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます!! わたしもごみの分別は必ず守ってます。 でもカンとか洗ったりはしてないなぁ・・・。反省。 お込めのとぎ水がヘドロの環境問題になってるなんて知らなかったです! 無洗米かぁ。お母さんに言ってみますね。 ほんと、当たり前のちょっとした事でもひとりひとりが気をつかうべきですよね。ちょっとした事が環境保護につながります。 最近、つくづくそう思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 環境倫理

    こんにちは。 NHKの環境問題のドキュメンタリーを見て考えたことなんですが、自然破壊という事実が深刻になっているにもかかわらず、どうして人間はそのことに気づいていても利益を追求し、破壊を止めないのでしょうかね。 自分自身もそうですけど本当に人間というのは愚かなものですね。結局は自分たちの首を絞めることになるのに、現にもう締めかけられかかっていることもありますよね。 環境を倫理的に考えるというのはどういったことなんでしょうか。 私自身、自然の中では何が一番大事なのか、人間であるのか、植物であるのか、そもそも人間が自然を破壊してよいということはどのようなことであるか考えにくいです。 みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 人間がいること自体が環境破壊だと思うのですが...

     「地球にやさしく」とかいって 一生懸命ゴミ分別したり 車を使わないで自転車に乗るようにしたり 節電したりしても 地球上に人間が存在する限り 環境破壊はなくならない 止まらないんじゃないかと 考えてしまいます。  私ってちょっとエコロジーな人 って自分で思い込んでたんですが 私が生きてること自体が環境破壊だ と気づいて 最近やる気をなくしています。  何か良い考え 思想 をお持ちのかた きかせてください。

  • 環境に対する意識について。

    20歳の男です。 お聞きしたいことがあります。 自分は普段から環境に対してできるだけ気を使うように生活しています。 ゴミの分別をちゃんとしたり道に落ちているゴミを できる範囲で拾ったりお店で袋をもらわなかったり… と、この程度ですが…。 でも最近では自分と同じように地球を大切にしようという人が自分の周りにも結構いることをうれしく思っています。 しかし、それとは反対に平気でタバコの吸殻やゴミを 道や川に投げ込んだりしている人も見ます。 今の生活の中で地球に対して無害になるのは無理なような気がしますができる限り意識して生きていきたいのです。 皆さんの周りにも地球について考えている人あまり考えていない人いますか? またこれから環境に対する意識はどうしたらもっと高まっていくのでしょうか? 自分は子供達に自然の大切さを教えていくのが大事だと考えています。 これから環境問題が深刻になったときに生きているのは子供達ですし。 自分は子供と一緒に自然活動をしていて子供達が自然を感じて、その子達が感じることで自分も何か再発見できたりします。 だから、大人たちが素直になれれば子供に教えたことは大人にまで広がるような気がします。 自分の勝手な考えですが…。 皆さんの考えなんでもいいので教えてください。 おねがいします。

  • 環境問題に対する考え。

    環境問題って難しいですよね。 深刻化してきて、新聞やテレビでも取り上げられる回数も多くなって。  ゴミの分別とか身近なことから、企業などの大きな団体での活動など、環境問題にすごくまじめに真剣に熱心に取り組んでいる人もいれば、  ポイすてもへっちゃら、環境破壊なんかおかまいなし、っていう感じの人もいる。 いろんな人の考えをちょっと聞いてみたいんです。 環境問題に頑張って向き合っている人は、どうして頑張っているんですか?なんで環境を守りたいと思ったんですか?個人的な理由とかあったりしますか? 逆に全く無関心な人は、環境問題に興味を持たないのは何故でしょうか?どんな行為が環境にとって良くないことなのか、詳しくは知らなくても、だいたいならわかるかと思います。わかっているうえで、あまり関心を示せない理由はなんでしょうか? どっちがいい・わるいとかそういうことじゃなくて、 ただいろんな人の考えを聞いてみたいんです。 自分では「あたりまえ」と思っていたことが、あたりまえのことじゃないんだなあって実感したいんです。 本当に、暇なときでけっこうです。 よかったらご意見聞かせてください。

  • ペットボトルのキャップの寄付の意義

    コンビニなどでは、ペットボトルのキャップだけを別の容器にまとめて入れるようになっていますが、あれは実際のところ、ゴミの分別や飛散防止が目的なのですか? キャップをリサイクル、または寄付の為だと書いてあったように思うのですが、実際は容器の設置料や輸送費が高額になりますし、焼却処分に比べてリサイクルの方がエネルギーが沢山必要になるので、二酸化炭素排出量が多くなり、エコにもならず、返って環境破壊につながると思うのです。 ゴミの分別自体がそうだと思いますが、今回はボトルキャップに関してだけの話です。 現金の寄付だと盗まれるので、誰も盗まないと思われるキャップで、「一銭も払わずに寄付行為ができる」という自己満足をしたい客のための客寄せをしているのでしょうか? 本当のところが知りたいです。

  • 燃えないゴミって

    ここ数年、ゴミの分別に気を使うようになり、出来る限り分けています。 前は、おかしの袋、発泡スチロール、ビニールというものはみな燃えるゴミで出していました。しかしダイオキシンの事や、環境ホルモンの事を聞き、分別するようになりました。分別するようになって、確実に燃えないゴミが増えました。 ふと思ったんですが、そうやって、分別すると、家庭で出るゴミって燃えない物の方が多いのでは?そうすると、ゴミの量って分別すればするほどふえるのでは? という疑問が湧いてきました。(リサイクルは別として)燃やしたほうが減りますもんね。 プラスチックを燃してもダイオキシンの出ない焼却炉もあると聞いたのですが、分別よりもそういった焼却炉を増やしたほうがいいような気がしてきました。各自治体の予算やつごうがあるのでしょうが。 どうするのが環境にベストなんでしょう?

  • 自然環境を守る政治家は?

    自然環境を守るため、一人一人ができることをこつこつするのも大切ですが、政治の力があれば一気に前進することも可能です。しかし、日本では環境保護団体が特定の政治家や政党を応援するということをあまり聞きません。エコな政治家に投票しようと呼びかけているサイトなどもありますが、マスコミもあまり取り上げないし、大きなムーブメントにはなりえていないように思えます。今のところ、棄権せずに投票するくらいしか方法はないのでしょか。 リサイクルやエネルギー節約、環境保護などに取り組んでいる皆さんは、エコな政治家に投票するのでしょうか? その場合どのように「エコ政治家」を判別していますか? 公共事業で自然を破壊していない、ナショナルトラストなどの団体に所属している、など、判断基準になる情報がありましたらご教示ください。

  • ささいな事ですが・・・

    ささいな事ですが・・・ 本当にささいな事ですが教えてください。 *一桁の自然数 *9以下の自然数 この二つは同じことでしょうか。 お願いします

  • 「環境」に関するテーマで思いつくものは?

    いつもお世話になります。 今、課題のレポート作成をしているのですが、「環境」に関連していればテーマは自由らしいのです。 私が「環境」でレポート作成と聞くと地球温暖化、オゾン層破壊、ゴミ問題、酸性雨、エネルギー問題、森林破壊…など非常にありふれたなテーマしか思いつきません。 多くの専門家の方が現在進行形で議論されているテーマを、資料を集めて発表する、じゃなんとも味気ない気がして; 上記他に、何か「環境」関連でレポートのテーマにできるようなものがありませんか? レポートは本当に苦手で困っています…レポートって何を求められているのでしょうか… 皆様のご意見をお聞かせ願えませんか? 宜しくお願いします。

  • ゴミの分別が無くなりましたが戸惑い気味です。

    タイトル通りですが、少し前に私の住んでいる区がゴミの分別が無くなりました。 燃えるゴミ、燃えないゴミで今までは分けていました。 それが全部同じ袋に入れる様になり楽と言えば楽なのですが、それ以上に環境の事が気になって仕方ないですし、今までしてきた分別はなんだったんだ、と憤りも感じます。。。(ちなみにリサイクルは別で出しています。) ようはコスト等の問題から今回のようになったと思いますが、環境の事が叫ばれている今、なぜ?と思います。可燃ゴミ、不燃ゴミ一緒に燃やしているんでしょうか.....。 みなさんはゴミ混ぜて捨てていますか?まだなんとなく踏み切れていません。質問と言うよりはご意見を聞きたくて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。