• ベストアンサー

県会議員の旧友の呼び方

noribou11の回答

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.5

肩書きで人間関係が変わるなんて空しいと思いませんか? もし、あなた旧友の方がなんらかの上下関係にあるならば 「さん」でしょうが、単なる友人であれば呼び名は変えない方が よろしいかと思います。 まあ、最初はからかいの意味を込めて「よ、先生!」と 呼んでみるのも親しみがあっていいかもしれません。

ooiei
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旧友と縁を切るにはどうしたらいいでしょうか?

    気になったのですが、 7年ぶりに旧友と再会して、お互いの住所とか教えたりしたのですが、悪用されることはあるのでしょうか? もし、住んでいる住所に昔私をいじめてた人から何かを送りつけられた場合、それは拒否することができるのでしょうか? 最近、その旧友たちと関係が悪くなっていてこれ以上関わりたくないです。 その旧友は学生時代、私をいじめてた人たちと仲が良かったため、何かされないか不安です。 住所を教えてしまった私もよくなかったです。。 毎日そのことで悩んでしまい過呼吸になるため、 どうしたらいいでしょうか? 考えないようにするか、解決策はあるのでしょうか?

  • 旧友への呼び名:あだな、さんづけ必要?旧姓で呼んでいい?

    助言をいただきたいと思い、投稿いたします。 旧友っていますよね。小学校時代の旧友とかです。 mixi内で再会したり、現実の世界でも再会したりするんですが、 なんて呼んだらいいかなぁ、と思って困っております。 男だったら、クラスのリーダーみたいな子とかには 「けんちゃん」、とかちゃんづけしたり君付けしたりして 呼んでいたじゃないですか。 別に、リーダーに限らず、だいたいみんなあだ名で呼んで いたじゃないですか。 今は、なんて呼んだらいいんだろう、あだなは変な気もするのですがどうなのでしょうか? あと、佐藤とかよくある名前の男子には、なんて呼んだら いいでしょうか? 最後に、結婚した女性には、僕は旧姓の名字をさんづけ しないで呼んでいるんですが、大丈夫でしょうか? 当方、30歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旧友との関係(長文)

    旧友との関係がうまくいかないです 学生時代はそんなに仲良くはありませんでした 旧友は姉御肌、情に厚く、知り合いもたくさんいます 私はどちらかというと地味なほうで友達とも深く狭くという感じです 旧友は子育てが落ち着いて、自分は親の病気のことで滅入っていた時期、アドバイスや気分転換に度々付き合ってくれました 本当にとても感謝しています 旧友が居なかったら乗り越えられなかったと思っています 家族を見送った時、旧友が親族以上に親切にしてくれて 正直びっくりするほど親切にしてくれて 『どうしてそこまでしてくれるのだろう』 と思うくらいでした その頃、親族がすべき事で遠方に行かなくてはならないことに なりました すると旧友が間髪いれず『行こう』と言ってくれたのです 心底びっくりした私は「行きたいの?」と呟いてしまったのです びっくりしただけで全く悪気はなかったのですが 言ってはいけない言葉だったのでしょう これをきっかけに揉めました それからは、雲行きが怪しくなり元々デリカシーがない発言が 多い旧友の言葉が直球で聞こえたり、付き合い方を変えられたり、会う頻度が下がったり、小馬鹿にされたり、覚えのない嫌みを言われたり・・・ もちろん、元々は心に余裕もなく相手のことを考えられなかった自分が悪いと思っています ただ、年単位て時が経過するにつれて身に覚えのない言葉に耐えることの疲労とさみしさを感じます 友達関係が維持できてないなら意味はないのかとまで なんどか辛い気持ちが溢れて、伝えました その度に会わない期間が増えるだけです 心底お世話になったのに時をかけても修復に至らず辛いです 出来ることは残っているのでしょうか

  • 旧友にfacebook及びLINEで無視される。

    お世話になります。 事の発端は2月にスマホに機種辺をしてLINEを入れた時から始まりました。 携帯に保存されている旧友がLINEのIDで表示され、懐かしくなって連絡をしたのですが既読状態になったにも関わらず返信はこず、なんかつれないなーと思っていました。 その後、facebookを始めると同じくその友達がいたので、「LINEで返事なかったけどどうしたの何か悪い事したっけ?」のような内容で友達申請をしたのですが、受理されません。 他の共通の旧友にレスなど付けたり書き込んだりしてるので、間違えなくfacebook自体にはログインしているようなんですが、私の友達申請は無視…これは明らかに確信的に避けている可能性が、やっぱり高いですよね? 学生時代とても仲良く、進学先が変わったのをきっかけに疎遠になり10年以上連絡を取っていないのですが、当時彼に悪い事をした記憶や喧嘩をした記憶もないものですから…なぜ無視されているのかさっぱりわからなくて。 本人に聞いても無視なので探る事もできず、せっかく久しぶりに連絡したのにさびしい限りです。 できれば連絡を取りたいのと、自分に嫌悪感を抱いているならばせめて理由が知りたかったりするのですが、facebookでの共通の旧友に、無視されるなど相談してみても構わないでしょうかね?その人なたまに会っているようなので。 ちなみに同性の友達です。

  • 旧友からの着信が謎

    5年以上会っておらず、メールや電話もここ3年ほどしていなかった旧友から、突然電話(留守電)がありました。 内容は、「ごぶさたしています、元気ですか。また電話します」というものでした。 その旧友とは10年以上前の学生時代、グループ仲間としての付き合いがありました。しかし、私自身はそのグループとの付き合いを現在ほぼやめており、疎遠となっています。 グループのうち1,2人とは今も年賀状のやりとりがありますが、今回相談の友人とは特に疎遠になっていたこともあり、昨年年賀状を出さず、今年は向こうからも年賀状がありませんでした。 その旧友は男性で、結婚して子供がいます。 私は未婚で女性で、そもそも他のグループ仲間とも疎遠になっているので、今さらどういう友人関係を築いたらよいか今ひとつイメージがわかないです。(私は奥さんと面識がないので、奥さんに誤解されないよう警戒しているというのも多少あります) そこで質問なのですが、男性というのはふらっと旧友に電話をかけたりするものでしょうか。 しかも、普段連絡をとっていない相手に。 それとも、(私は常識に疎いのですが)年賀状が来なくなった場合、一応相手の状況を確認するのは(万一、亡くなったりしていないかなど)よくあることなのでしょうか。 主観的でわかりにくい質問で申し訳ありませんが、アドバイスや推測をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • すっぽかされました

    旧友から昨晩すっぽかしを食らいました。 30代独身男性です。 数年ぶりに一緒に飲もうかと4日前にこちらから誘い、 相手(学生時代の同性の同期・同県内在住)も割と乗り気の様子でした。 しかしブッチのうえ、未だ連絡もありません。 こちらに泊まるとのことだったので、それなりの用意もしていたのですが・・。 旧交を温めるために、学生のノリで笑って流すか、それとも不快の念を表するべきか、 こちらから再度連絡すべきかどうか、判断に迷っています。 ご意見ください。

  • 呼び方・敬称について

    私は学生なのですが、学生が教員を面前で呼ぶ場合、「○○先生」というのが一般的で、本人の前で「○○教授」「××助教授」「□□講師」と職制や階級付けで呼ぶのは不自然というか少し失礼にあたるのではないかと思います。 同様の理由でテレビ番組で本人に向かって「北村弁護士」とか「丸山弁護士」と呼びかけているのは妙な感じがします。 本人に対して、名前に職業名をつけて呼ぶのは敬称にあたるのでしょうか?(ex.○○医師・◎◎会計士・△△薬剤師) その場合、職業名(◎◎医師)と階級名(◎◎外科部長・△△教諭)とで違いはあるのでしょうか? 一般に「○○常務」とか「××部長」という際の常務・部長は敬称だと言われていますが、上記の様な○○助教授、××弁護士、あるいは国会議員に対して面前で□□議員と呼ぶのは「○○先生」というより失礼な呼び方の様に私は感じるのですが、そうでもないのでしょうか? ご意見を頂ければ幸甚です。

  • 県会議員

    ってなんですか? わかりやすくおしえてください。

  • 旧友からのメールの目的

    40代既婚男性からのご回答を希望しております。 私は40代既婚女性です。 同級生の既婚男性についての質問です。 半年前高校の同窓会があり、当時親しかった異性の友人と20年ぶりに再会しました。 彼とは別々の大学に進学しましたが、時々は2人で飲みに行ったり出掛けたり、 友達以上恋人未満のような関係でした。 その後社会人になって疎遠になりましたが、お互いの結婚後も年賀状だけは続いていました。 同窓会でアドレスを交換して以来、彼の希望でメールのやり取りを始めたのですが、 彼からのメールはプライベートな話題が少なく、仕事関連の話ばかりです。 また、彼の奥様やお子さんの話題も含めて会話(メール)したいのですが、 彼から家族の話題をしてくることはなく、 私の家族の話題をしても、まったくといってよいほどスルーされるので 私もその手の話題は控えるようになりました。 かといって、不倫に発展するような内容でもないので(大切な友人という扱いです)、 こんなメールのやりとりは楽しいのかな?と不思議に思っています。 久しぶりの旧友とのメールで、あまりプライベートな話をしない彼。 こちらから希望して始まったメールならば、まだ理解できるのですが・・・。 彼にとって何が目的のメールなのでしょうか?

  • 県会議員になるには

    現在大学2年(経済学部)のものなのですが、県会議員になりたいと思っています。 県職員(上級)から県会議員になることは可能ですか? あと在学中にしておくといいことはなんですか? お願いします。

専門家に質問してみよう