• ベストアンサー
  • 困ってます

県会議員の旧友の呼び方

久しぶりに今県会議員になっている学生時代の旧友と会うことになりました。 彼に対する敬称はどう呼べばいいでしょうか? 「先生」は他人行儀ですし。「くん」?「さん」? ちなみに一才私の方が年上なので、彼は私のことを「さん」つけでよびます。 学生時代は彼に対して私は「くん」つけでした。 しかし10年以上ぶりの再会になります。 仕事がらみではなく、純粋に旧交を暖めるために再会します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

肩書きで人間関係が変わるなんて空しいと思いませんか? もし、あなた旧友の方がなんらかの上下関係にあるならば 「さん」でしょうが、単なる友人であれば呼び名は変えない方が よろしいかと思います。 まあ、最初はからかいの意味を込めて「よ、先生!」と 呼んでみるのも親しみがあっていいかもしれません。

質問者からのお礼

おっしゃるとおりですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

はじめまして… 仕事絡みでなく純粋で仲間内で会うのでしたらその彼を特別視せず 学生時代からの呼び方でいいのではと思います。 せっかく仲間同士で集まるのに彼もそれを望んでいるのでは… 自分の仲間うちでも議員さんになった人がおりますが、 仲間と会うときは学生時代のままです。〔彼の場合はあだ名ですが〕 社長さんになったものもみーんな仲間同士でいるときは、 みんな同じなんだなあと思います。 どうしても不安ならば最初は「さん」をつけて呼んでみては… 最初からこうしようとは決め付けずまわりの雰囲気で自然が 一番だと思います。

質問者からのお礼

まわりっていうか、マンツーマンで会うんで・・・・・・ フランクだったら「くん」でいきます。

• 回答No.3
noname#24736

学校卒業後、30年以上経っても、同窓会などで会ったときや、電話でも、いまだに「君」や「俺」 「おまえ」です。 同級生や学生時代の友人は、いつまでたっても、昔のままだから良いのです。 議員になったからと云って、「君」から「さん」に変える必要はないでしょう。 まして、先生はなしです。

質問者からのお礼

そうですか。 ではフランクな雰囲気だったら「くん」で。

• 回答No.2
  • sdaru

私は県議はなく町議ですが、議会の議長をしている同級生がいます。 同窓会などでは皆学生時代の呼び方で呼び合っています。 たまたまそこへ第三者が来るとOO町の長議会議長のOO先生と言うと ご本人照れ笑いしながら議長をしているOOですと言います。 旧友同士でしたら先生は呼ぶほうもしんどいし、呼ばれるほうも困ると思います。 特に誰かに肩書きをつけて紹介するのでなければ、さん、でも くん 良いとと思います。

質問者からのお礼

わかりました。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • kotoko

ooieiさん、こんにちは お互い、もう充分大人でしょうから、学生時代「くん」で呼んでいたとしても 今は「さん」でいいと思います。プライベートで「先生」では、変ですよ。 相手にとって、イヤミに聞こえてしまうでしょうね。「さん」は万人に共通ですの で是非「さん」で呼んでください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その場の雰囲気で決めることにします。