• ベストアンサー

自転車と原付の事故をおこしてしまいました

Electmanの回答

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.4

>診断書などは警察にはださないということであれば、人身事故扱いにもならないのでしょうかね? そうです。 怪我の有無により人身事故となります。 また「示談が成立すれば行政処分はないはずです。」 なんて嘘を言う人もいますが間違いです。 行政処分は通常「診断書」と事故状況で決定されます。 示談を行うのは怪我が完治してからです。

RPT6
質問者

お礼

何度も御返事ありがとうございます。なんとかなりそうで、安心できました。

関連するQ&A

  • 原付と自転車の人身事故について

    今朝、原付(私)と自転車(親子2人乗り)で接触事故を起こしてしまいました。私は4m道路を時速30kmで直進中、右側の細い路地から左側へ横断しようとした自転車が全く止まらず、こちらも見ないまま飛び出し、原付の前輪、自転車の後輪が軽く接触し、弾みで自転車が倒れ母親が擦り傷と打撲、子供が打撲を負いました。私は無傷です。幸いにも相手の怪我は軽傷でした。 検査、治療費は自賠責保険から、自転車後輪が若干変形したため、修理代は私が支払うことになっています。 ただし、人身事故扱いにする為、民事はそれでいいのですが、この様な状況での人身事故で、刑事処分、行政処分はどの程度受けるものでしょうか? 状況説明が乏しいですが、どなたかアドバイスできる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 自転車と原付の事故

    自分(自転車)相手(原付)で接触事故を起こしました。 夜自転車で走行中に信号のない交差点手前付近で原付が左折してきて避けられず接触してしまいました。 お互いにたいした怪我はない様で自分の自転車が壊れただけなので物損として警察に扱ってもらいました。 こういう事故の場合は過失割合はどのくらいなのでしょうか? また多少腕が痛いくらいなのですが人身扱いにしたほうがよいのでしょうか?

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。

  • 対 自転車 人身事故

    先日自転車との人身事故を起こしてしまいました。当方自動車です。 夜8時頃、信号機のある交差点。 前方暗闇から、歩道を走ってくる自転車に気づかず左折して、横断歩道上で自転車と接触しました。歩道には樹木や植え込みがあり、自転車が横断歩道に飛び出して来るまで全く自転車の存在に気づきませんでした。車のナンバープレートに自転車のペダルが引っかかり相手の方は倒れました。警察に届け、相手の方はその場では倒れた時に膝をぶつけただけとのことでしたが、後日頚椎捻挫で全治3週間と警察に診断書を出され人身事故になりました。 初めての事故でとても不安です。私が悪いのはわかっています。今後どうなるのでしょうか?私の行政処分と刑事処分はどれ位のものなのでしょうか?

  • 自転車と車両の接触事故

    自転車と車両の接触事故 先日、当方の車が青信号で交差点に入り、左折途中で右から走ってきた信号無視の 自転車に乗った高校生と車の運転席側側面と衝突しました。 相手は気が動転したのか、大丈夫ですといい、そのままその場を通り過ぎようとしました。 体のこともあるので、まずは引き止めてその後警察、保険会社を呼び事故処理を行いました。 相手の高校生はまったくの無傷で、完全に信号無視を認めたため当方は行政処分なし、 物損事故での扱いとなりました。 その高校生はイヤホンをつけての運転でかなりあわてていました。 そしてその後、保険会社同士で話し合いになりましたが 突然二日後に高校生側の保険会社から直接、責任は80対20(当方)みたいなことを言われ たのですが、保険会社に任せているということで電話を切りました。 その旨当方の保険会社担当に連絡した際は100対0だろうとのことでしたが 保険会社同士で話し合い後の電話で90対10で話を進めますといわれ、 納得いかず、交渉をやめています。 判例は違うが近い事故があり、相手が自転車保険に入っているからだとか、 理不尽な理由で当方負担を10にするのはよく理解できません。 行政処分もないと認められ、側面前方にぶつかった自転車をよけれなくても 保険負担は生じるのでしょうか。

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

  • 原付にて自転車との衝突事故

    同様の質問も多くあるかと思いますが、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 先日、一方通行の道を原付にて信号待ちの車の列の横を20km程度で走行中、車と車の間から自転車が飛び出して来まして、急ブレーキも間に合わず衝突しました。 自転車、原付共に転倒し、救急車と警察を呼び、自転車に乗っていた女性は病院へ、私は聴取を受けました。 聴取後、病院へ行き、幸いにも女性は擦り傷程度だったとのことで物損事故となりました。 その際、病院の治療費と破損した自転車を修理し、その修理費をお支払いしました。 後日、先方より連絡があり、やはり人身事故扱いにしたいとのことで、当方は自賠責保険に連絡、書類を送付いただくところです。 先方は既に警察に診断書を提出し、人身事故として受理されたそうです。 直接お詫びを申し上げ、お見舞いの品をお渡ししました(これは余計な話かもしれませんが)。 明日、警察に出頭することになっています。 ポイントは ・当方は自賠責にのみ加入している。 ・双方共に不注意である。 ・女性は以前から整骨院に通院歴があり、今回の事故で打った(であろう)治療費に関してもそちらで持って欲しいといわれているが、整骨院では診断書(?)が提出できないと言われた。 当方 ・転倒による擦り傷、打ち身。 ・原付の部分破損。(ウィンカー) 先方 ・転倒による擦り傷、打ち身(?) ・自転車の破損(フレーム交換により修復) そこで、 1、当方の行政処分とはいかなるものになるか。 2、整骨院の通院費は自賠責でまかなえるのか。 が質問となります。 また、何かアドバイスなどありましたらお聞かせいただけませんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車による事故

    一昨日、自転車で走行中に自動車との接触事故を起こしました。状況は、信号のある交差点(大きな道ではなくかなり狭いです、車道と歩道はわかれていません)で左折しようとしたところに左折方向からの車との接触事故です。自分は怪我をしまして、すぐに救急車で搬送させ怪我を縫う手術をしました(入院はしてません)。 現場検証の場にいなかったので病院の処置が終わったあとに警察に行ったところ信号無視の直進により車の側面に自分が衝突したことになっていました。 左折しようとしていたことと、車の右正面に自転車があたって(自転車の破損部分の状況から考えても)、その反動により自動車の側面にあたったと言いました。警察の方はその話を聞いても書類を修正することもなく、人身か物損かどっちにするか?と聞かれ、信号無視の自身からの衝突なのだから人身は無理があるのではないかとの返答でした。とりあえず保険屋さんとの相談で決めるので後日連絡しますということにしたのですが。 相手の方も人身は困るので物損でどうかと打診してきたのですが、自分もしっかりとは覚えていないのですが、自転車なので信号を見落としていたかもしれません。自分の保険の方は、怪我をしてるから人身での処理もできるけれども物損での処理ならば、人身にしない代わりに相手の自動車の修理はこちらに請求しないとか、自分の医療費と自転車の修理代をもってくれる、というような相手方の保険屋さんの提示の仕方しだいですね、とのことでした。 物損での処理では不利なのでしょうか?

  • 自転車と車の事故について

    自転車と接触事故をおこしたのですが、自転車は携帯を見て前を見ずに逆車線を走ってきました。 ぶつかったときは私は停まったのですが相手はほぼノーブレーキで左サイドにぶつかってきました。 特に外傷はなかったのですが後からあちこちが痛いと訴えてきたのでやむなく人身事故の届けを出しました。自転車サイドは自分の落ち度を認めています。 このような場合に刑事処分や行政処分はどのようになるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 自転車(私)と自転車(相手)の接触事故について

    先日信号待ちをしていて青になったので車を進めると、左側から急に自転車が飛び出してきて車の前部と自転車が接触しました。 相手の方は足を負傷したとの事で翌日かかりつけの医者に行き骨折で全治2カ月との診断書が出ました。 私も事故翌日に先方宅に謝罪に行き、治療費は自賠責で保証できる事と自転車は実費で弁償させて頂く旨をお伝えしました。 その後先方はその診断書を持って警察に事情聴取に行かれたとの事で人身事故として処理が進んでいるものと思われます。私も後日警察に出頭予定ですが、今回の事故について私としては治療費を自賠責にて保障、自転車は実費にて弁償として誠意は見せたつもりですが、人身事故扱いで行政処分や刑事処分を受ける事は腑に落ちません。 このまま人身事故として普通に処分を待つか、先方に物損事故に切り替えてもらうようにお願いするかを迷っています。 ご助言のほどお願いします。