• ベストアンサー

自転車と原付の事故をおこしてしまいました

Electmanの回答

• Electman
回答No.4

>診断書などは警察にはださないということであれば、人身事故扱いにもならないのでしょうかね? そうです。 怪我の有無により人身事故となります。 また「示談が成立すれば行政処分はないはずです。」 なんて嘘を言う人もいますが間違いです。 行政処分は通常「診断書」と事故状況で決定されます。 示談を行うのは怪我が完治してからです。

RPT6
質問者

お礼

何度も御返事ありがとうございます。なんとかなりそうで、安心できました。