• ベストアンサー

SNMPの下位プロトコルについて(至急!!)

とっても急いでいます!!! SNMPの下位プロトコルにはUDPが使われていますが、何故なのでしょうか? TCPではだめ(?)な理由を教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.3

あらためて聞かれると、何故だろうって思っちゃいますね。 TCPの場合、相互に確認作業を行いながら通信しますから、その間、そのコネクションに 関する情報を保持し続けますよね。そのためにリソースが割り当てられてしまっては、 それぞれの機器が本来果たすべき機能に割り当てられるリソースが減ってしまう。 だから瞬間的に処理してしまえるUDPを使うのだ...ということでどうでしょう。

tomo_t_21
質問者

お礼

私も、何となくそうだとは思っていたのですが、自信がなく、また上手く言葉にできずに困っていました。 わかりやすい説明、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sight
回答No.2

答えになっていないかもしれませんが、 SNMPが下位プロトコルとしてUDPを選択しているのではなくて、 UDPに準拠したマネージメントプロトコルとしてが策定されたものがSNMPなのではないでしょうか。

tomo_t_21
質問者

お礼

確かに、SNMPはUDPの上位にマッピングされている、と言った方が正しいですよね。 ご指摘ありがとうございました。

• anisol
回答No.1

素人なので、まったく自信はありませんが、お急ぎのようなので。 UDPの方がTCPよりシンプルなプロトコルだからではないでしょうか。SNMPぐらいにTCPを使う必要もない、と。UDPを使う上位プロトコルは他にNFS, TFTP, DNSなどがあるようです。

tomo_t_21
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 私も何となくそう思っていたので、ちょっと自信がつきました。