• ベストアンサー

尿路結石なのに明日から旅行

実は2週間ほど前に1日だけ脇腹痛で、後日病院に行っていろいろ検査してもらったら、どこも悪いとこがなく、症状より尿路結石だろうとの診断でした。 2週間ほど痛みも何もなかったので安心していたのですが、明日から海外旅行と言うときにまた昨夜から痛み出しました。 今日は日曜で、先日診てもらった病院は休み。 とりあえず痛みを抑えたりするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

最初に掛かった 病院で 尿路結石だと確定出来てないのですね。 たぶん 石が小さくて症状が曖昧なのかもね。 今 痛くて我慢出来ないなら、休日診療所で診て貰いましょう。 血尿が有れば 頓服を出してくれると思いますけど、 曖昧なら 出してもらえませんけどね。 結石の痛みは、交感神経ですので 頭痛薬飲んでも直らないので ご注意を。 少しの痛みなら 我慢して 海外旅行に行くしかないです。 本当は 泌尿器の専門家に症状を確定して貰うべきでしたね。 盲腸とかでは無いこと祈ります。 腎臓結石の痛みで、死ぬことは無いけど 痛いときは無茶苦茶痛いですから。 痛みの我慢も 覚えましょう。 脇腹の痛みの場合 湿布薬も少しは利きますので。 何か有りましたら どうぞ。 私も 結石で20年以上 悩んでますけどね?  

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、無茶苦茶痛くなって救急車を呼ぼうかと思いましたが、トイレに行ったりしたら急に楽になり、また様子を見ています。 痛いのが盲腸とは逆なので、盲腸ではないと思います。 シップ薬などトライしてみます。

関連するQ&A

  • 尿路結石と尿管結石は別物?

    病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか? また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか? 尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

  • 尿路結石?

    43歳男性です。今年7月下旬に初めて尿路結石になり、9月下旬に約1センチの石が出て来ました。血尿とわき腹の痛みが数日続きました。石が排出されてからは快適な生活を送っておりましたが、今日紅茶色のような尿と腰と背中の間辺りとわき腹が少し重苦しい感じ・・・・これってもしかして結石でしょうか?もう病院は診察終了です。年末・年始にもし痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?

  • 尿路結石

    うちの11ヵ月の猫メス2匹なのですが先日、2匹のうち1匹の様子がおかしく度々トイレに行くのですが尿がほんの少ししか出てなく 病院に連れて行きました。その日の診断は膀胱炎ということで抗生物質とフード(ロイヤルカナンphコントロール1)と、あと尿検査をするので尿を採ってくださいとの事で 後日 尿を病院に持参して調べて頂いたところ、尿路結石と診断されました。お薬を変更し3日目くらいから頻繁にトイレに行かなくなりいつもの様子に戻りました。フードが無くなったら再度尿検査の予定です。同じカテゴリーで読ませて頂いたのですがメスが尿路結石になるケースは珍しいのでしょうか?フードの他に家で気を付けてあげなければならないことがあれば教えていただけますか?(外に出した事はありません。どちらかというとデリケートで甘えん坊な性格です。)

    • ベストアンサー
  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 尿路結石?

    今日の朝、起きた瞬間にものすごく激しい腹痛がありました。時間は30分くらい。かなりの痛さだったのに痛みがひいた後は遅刻でしたが会社に行きいつも通り仕事もできました。場所は下腹部全体に重い痛み、痛すぎて話せない、意識が朦朧として汗だくになり、過呼吸になったからか手がしびれて固まってしまい動かない、うつ伏せになったら若干楽、痛みが二回くらい一瞬弱まったがそのあとすぐにまた痛くなった。生まれて初めて救急車を呼んでもらおうと思ったのですが、とりあえず会社があったし痛みがひいたので病院には行きませんでした。 同僚に腎臓結石の話を聞いて調べていたら尿路結石が一番近いなと思ったのですが、この病気はこんなに一瞬で激しい痛みが無くなりケロッとなるんでしょうか?明日が休みなので病院にも行こうかと思ってますが、元気な今行っても何かわかるものなんでしょうか?

  • 尿路結石

    うちの猫が尿路結石のような症状が出ています すぐに病院に行くようにと周りから言われたのですが、3日間どこの病院も祝日でまだ行けてないんです。呼吸も口でしていますし、歩くとフラフラしてるし、明日は行けるので行こうと思ってるんですけど大丈夫ですかね?家の中で行く時まで楽になれるような対処法とかありますか?あったら教えてほしいです。おしっこは出ていないです。回答お願いします!!

    • 締切済み
  • 尿路結石

    昨日、左腰に激痛がはしり救急車で病院に運ばれ、尿路結石と診断されました。 初めてなりました。石って一日でできるものですか?3.8mmの石だったのですがどれくらいで出来るものなのでしょう? 前日に夜食でラーメンを食べたのですが、おつゆが濃い目だったのを我慢して食べ、そのまま寝ました。満腹感がないと寝れなくて・・・ 確かに普段はコーヒーが大好物でそれ以外の水分はお味噌汁くらいでした・・・ これからコーヒーの回数を減らさなければいけないなんて ((+_+)) コーヒーを飲まないとシャキッと仕事もできないし、眠たくって。 あとストレスからはならないものなのですか?ここ数年何もかもが上手くいっていなくて毎日ストレスを感じる毎日でした。 昨日運ばれた先で先生に精神的なものからはできないのか聞いてみると「それはない」とハッキリ言われてしまいました(・_・;) だけど偶然なのか救急車で運ばれる前色々考えながら仕事をしていたらどんどん痛みが増してきたんです。 明日からまた会社行かなきゃと思うと患部がうずきます。救急車も会社に呼んじゃったし、結果尿路結石で・・・何か行きずらいな。 私を悩ませている要因の人たちに笑われているんじゃないかと思うと・・・はぁ・・・

  • 猫の尿路結石

    先日、うちの2歳になる猫(♂去勢済み)のおしっこに血が混じっていたので病院へ連れて行ったところ、尿路結石だと診断され、ご飯は専用のカリカリを食べさせるよう言われました。 こんなとき、特に気をつけることや、体に良い食材、飲み物、遊ばせ方など何でも良いので教えてください

    • ベストアンサー
  • 尿路結石の石を・・・

    病院で尿路結石と診断され、以下のように診断されました。 ・石は自然に出ない程度の大きさなので破砕します。ちょっとだけ入院が必要です。 ・石が画像に出にくい場合には、尿道から(何かを差し入れて?)取り出すので大丈夫(?) といわれました。 これらの処置は「痛い」のでしょうか? 安全なのでしょうか。 心配です。 処置についてご存知のことをぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう