• 締切済み

システムDLLの無効な再配置とは?/圧縮ファイル解凍時の不明点

1.よく分からないんですが、パソコンでいろいろしていると度々、「chitoseupd.exe システムDLLの無効な再配置」というエラーが出ます。 エラーの文章中には、「システムDLL user32.dllがメモリ内で再配置されました」とか、「SHELL32.dllがwindowsシステムDLLのために予約されているアドレス範囲を使用したため」とか、「ベンダに連絡して新しいDLLを入手してください」とかそのようなメッセージが含まれていました。 システムDLL、メモリ内で再配置、予約されているアドレス範囲、ベンダに連絡…など意味不明なことばかりでさっぱり分かりません。 この解決方法と、出来ればこのエラーの意味を分かりやすく教えてください。 2-1.ダウンロードしてきた圧縮ファイルを解凍したのに、何故か出てきたフォルダ内は空っぽということがたまに起きます。同じ圧縮ファイルで何度も試しても必ずそうなります。 圧縮ファイルはちゃんと数MBと容量が多いのに、回答して出てきたフォルダは0Bなんです。 よく分からないんですが、解凍した瞬間にウイルスとして飛んでいったのでしょうか? でも、解凍前にノートンでチェックしたところ、脅威なし(=ウイルスなし)でファイル数が3とか5とか、各々の圧縮されたファイル数がカウントされているんです。 なのに解凍すると何もないとはどういうトリックなんですか? 2-2.また、解凍するとファイル数が例えば3だったのが1に減っているという場合もあります。 ある手段で圧縮状態のまま内部を見てみると、確かにそのファイルが存在してました。 不審なexeファイルなどではありませんし、ちゃんとしたファイルでした。 解凍時のエラーとして捉えるべきなのでしょうか? だとしたら、正確に解凍する手段、あるいは解凍せずに中身を取り出す手段があれば教えてください。

  • track
  • お礼率95% (525/548)

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.1

別の圧縮/展開ソフトを使うとか、フォルダの表示設定で システムファイル系を表示させないようになってるとか... そのパソコンのシステム部分がおかしくなってるとも考えられますが。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のソフトを使っても出来たりできなかったり…。 とりあえず、今のところ+LhacaやLhaplusで無理だったものはNoahで何とか解決したという感じです。

track
質問者

補足

~システムDLLの無効な再配置について~ 起こったのはネットで巡回しているときです。 そのとき chitoseupd.exe システムDLLの無効な再配置 というエラーでした。 さらに、必ずこのエラーが起こる場合も発覚しました。 電卓を起動すると calc.exe システムDLLの無効な再配置 というエラーで、エラーの種類は同じです。 どうかこの種のエラーの詳細、解決法を教えてください。 このままだと電卓が一切使えません。 パソコンを買って一ヶ月半ほどしか経ってません。

関連するQ&A

  • システムDLLの無効な再配置?

    家庭用のカテゴリーで質問したのに、このことに関しては何も回答が得られませんでした…。 Windows XP SP2ですが、パソコンを操作していると、 「chitoseupd.exe システムDLLの無効な再配置」というエラーが出る時があります。 (以前出たのはインターネットでgoogleにいた時です) エラーの文章中には、 「システムDLL user32.dllがメモリ内で再配置されました」 「SHELL32.dllがwindowsシステムDLLのために予約されているアドレス範囲を使用したため」 「ベンダに連絡して新しいDLLを入手してください」 等のメッセージが含まれていました。 このエラーの意味がさっぱり分かりません。 回答していただけた方は起こったことがあるんでしょうか? 今後起こりうるのかどうか分かりませんが、 どういう状況で(どんなことをしていると)起こるのか、またエラーの意味を分かりやすく教えてください。

  • システムDLLの無効な再配置

    たびたびお世話になります。 本日、HDD診断ソフト(SMARTHDDpro 試用版)を起動したら、 エラーになったのですが、対応に困り、書き込ませて戴いております。 詳細は以下のとうりです  システム DLL USER32.DLLがメモリー内で再配置されました  アプリケーションは正常に作動しません。再配置が起きたのは  DLL C:\WINDOWS\sistem32 SHELL32DLLがWindowsシステムDLLのために  予約されているアドレス範囲を使用していたためです  このDLLのベンダに連絡して新しいDLLを入手してください。 この上文で意味が分らないのが  ・どのベンダに連絡すればいいのか? と言うことですが、詳しい対処法なども教えて頂けると幸いです ちなみに最近ビデオカード(RADEON x1600)の取り付けと メモリーの増設を行ったのですが、それも起因の一つなのでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借・・ )

  • システム DLL の無効な再配置について質問です。

    HD Audio Driver をインストール後、PCを起動すると下記のメッセージを表示するようになってしまいました。 RTHDCPL.EXE-システム DLL の無効な再配置 DLL user32.dllがメモリ内で再配置 再配置が起きたのはc:\WINNT\system32.dllがwindowsシステムDLLのために予約されているアドレス範囲を使用していたためです。ベンダに確認してください。 HD Audio Driver を再インストール、HTML Helpランタイムコンポーネントのアンインストールも行いましたが、状況は変わりませんでした。 何が原因かが解らず困っています。 構成は自作PCで OS:Windows XP Professional CPU:Pentium4 マザーボード:ASUS P5LD2-VM-JAYGZ です。 よろしくお願い致します。

  • getPlusPlus_Adobe_reg_bootstrap.exe-システム DLLの無効な再配置

    Lunascape6を起動すると、 getPlusPlus_Adobe_reg_bootstrap.exe-システム DLLの無効な再配置 システム DLL user32.dll がメモリ内で再配置されました。アプリケーションは正常に動作しません。再配置が起きたのは、DLL C:\WINDOWS\system32\SHELL32.dllが、 Windows システム DLLのために予約されているアドレス範囲を使用していたためです。この DLLのベンダに連絡して、新しいDLLを入手してください。 と出てきて、Flashゲームなどのセーブしたデータが消えています。 また、オンラインゲームを起動しながら、音量を変えたりするサウンドミキサーやなどのアプリケーションを起動できなくなりました。 前までこういうことはありませんでした。回答よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルを解凍しようとするとできない

    Windows 7 PCを使っているのですが、メールで送られてきたexeファイル付のソフトの入った圧縮ファイルを解凍しようとしたら、「Windows セキュリティの警告 コンピュータを保護するため、これらのファイルへのアクセスはブロックされました。」というメッセージが出て来て解凍できません。 解凍できるようにする方法はないでしょうか? その時に出てくるエラーメッセージボックスの画像を掲載します。

  • 圧縮フォルダが解凍できない;;どうやったら解凍出来ますか?

    ある圧縮フォルダを解凍したいのですが、何かこんなエラーが出て解凍出来ません;; 「圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、または壊れています。」 でも、このフォルダは壊れてないはずなんです。。。 ある人が言うには、「このファイル解凍には若干の遠回りが必要。」らしいんですよ。 これは、一体どういう事なんでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

    以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか? ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか… だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

  • 圧縮ファイルの解凍後

    こんにちは。 過去ログを探しましたが、見当たらなかったので質問します。同じものがあったらごめんなさい。 初歩的な質問です。 圧縮ファイル(フォルダ?)は解凍すると、圧縮状態と解凍状態になりますよね。 解凍前のファイル(フォルダ?)は、削除してもいいのでしょうか。 また、削除できるとしたら右クリックの削除で削除しても構わないのでしょうか。 それから、解凍後にいくつもファイルができた時、どれが今、解凍したものか分からなくなってしまいます。元々あったものと区別がつかなくなり、うまく整理できません。 すべては私の管理が悪いのですが、解凍後に区別する方法も教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルの解凍について

    圧縮ファイル用のソフトでExplzhを使っています。 VER7.17です。 DLLの最新版アップデイトもしました。 ですが、解凍できないファイルがあります。 ARCEXT.DLLのメッセージとして、 UnicodeバージョンのInfor-ZIP版のZIPには未対応です。 という警告が出ます。 この警告が出てしまうファイルはどうやれば、解凍できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルの解凍がうまくいかない

    今般、転勤するにあたって古い勤務場所のコンピューター ファイルをLhacaで圧縮・分割、新しい勤務場所で解凍 して使おうとしましたが、うまくいきません。 具体的には ・圧縮ファイルの復元はうまくいった ・ただ、これを解凍すると空のフォルダーのみが表示され  中身がない(実際にはこのフォルダーの中にさらに複数  フォルダーがなければいけない) と言う状況です。  圧縮ファイルが70,840KBと大きいのが影響しているのか とも思いますが、どなたか知見をいただければ幸いです。