• ベストアンサー

花梨の使い道

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

yayupuu3さん、こんにちは。 お怪我の具合はもうよろしいのでしょうか? さてさて、花梨、本当に使い道、少ないですよね。 私も、風邪に効くというのでシロップ漬けを2回作ったことがありますが、2回とも表面をかびさせてしまったことがあります。 あとは、前の方々の回答の通り、ハチミツ漬けか飴といったぐあいですよね。 下のページはいかがでしょうか? 料理以外では、その何ともいえない馥郁とした香りを楽しむしかないですよね。 私だったら、ネットに突っ込んで「入浴剤」がわりにしちゃうかも(笑)

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/shokubutu/sho_tabemono/8630.html
noname#4821
質問者

お礼

gomuahiruさん、こんにちは~♪ いつもお世話になります。 ご回答下さって有難う御座います。 ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。(…と前のお礼にも書いた気が…(^^;)) 怪我のほうは完治までいっていないのですが、腫れが引いたので、PC三昧(?)の生活に戻りました。(爆)(だったら回答しなさい!という突っ込みはご勘弁を~) かびてしまうのですか?! 皆様のご回答から、保存が利くものが多そうだったので、いいな~と思っていたのですが、作るときに注意しなければいけないようですね。 URL拝見しました。 ひえ~っ!私、小学4年生と同じ質問していますね…。 お恥ずかしい…。(=^^=) やはり、前出の方々の意見と一致するところが多いようですね。 「入浴剤」いいですよ! これなら、ズボラ教信者の私も楽々~♪ これは1度試してみようと思います。 参考にさせていただきます。 有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

ご回答くださった、皆様、有難う御座いました。 締め切りが大変遅くなって、申し訳御座いませんでした。 質問を立ち上げた頃は、花梨の実がまだ青々としており、まだ収穫の時期ではなかったので、作ってみてから締め切ろうと思っていたら、果実が黄色くなるのに、時間がかかってしまいました。(^^;) 先日、収穫したのですが、沢山の実が取れました♪(全部で20個くらい。) その中で、今回はpapillonサマに教えていただいた『カリン飴』とkuniuniサマに教えていただいた『砂糖漬け』を作ってみました♪ まだ、味見はしていないので、成功しているか自信がないのですが。(^^;) gomuahiruサマに教えていただいた、『入浴剤』も試してみました。 お風呂全体に、ほんわり花梨の香りが広がって、いい気持ちでした! mimidayoサマに教えていただいた『はちみつ漬け』は来年作ってみますね! ポイントのほうなのですが、どれもこれも素晴らしいご回答で、どれにしようかー??とすごく悩んだのですが、今回は実際に作ってみた『飴』『砂糖漬け』のレシピを教えて下さったpapillonサマとkuniuniサマに差し上げる事に致しました。 mimidayoサマ、gomuahiruサマ、すみません。m(__)m 皆様のご回答、大変大変、参考になりました。 本当に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 消費期限の過ぎた水の使い途は?

    こんにちは。 少し変わった質問になりますが、 消費期限の過ぎたミネラルウォーターの使い途では どんなものがあるでしょうか? 先日、災害対策で保管していた我が家のミネラルウォーターの消費期限が いつのまにか過ぎていたことに気がつきました。 期限からもう半年以上立っていました。。 (マンション住まいなので、水まきできるお庭がありません。) お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • ワインコルクがダンボール1箱あります。何か使い道は?

    こんにちは。 ある所でダンボール1箱分のワインコルクを いただきました。 観葉植物の鉢の上に置いたりしてますが、 何か他に使い道はあるでしょうか? お部屋に使うのではなく、ガーデニングやエクステリア関係で 使いたいのですが、どなたか素敵なアイディアはありませんか? 家はもうすぐ完成ですが、庭はまだ手つかずです。 よろしくお願いします。

  • 柿ジャムの活用法

    柿がたくさん採れたので、柿のジャムを作ったものの、パンに塗る、ヨーグルトに混ぜる・・・ くらいしかしていなくて、なかなか減りません。 柿のジャムを入れたパウンドケーキを作ろうかな~と思っていますが、何か他にいい活用法は ないものかと考えています。 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パンのアイデア料理

    朝は、いつもパンが多いのですが普通にジャムやマーガリンを塗る以外で、他に家にあるもので簡単にすぐに出来るアイデア料理があればなあって思います。何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • フランスパンに合うディップを教えて下さい

    来週友達を呼んで自宅でクリスマスパーティをする事になりました。主食は簡単にフランスパンを切るだけにしようと思っているのですが、フランスパンにはどのようなディップが美味しいでしょうか? 子供がいる事や他の料理に手を掛ける事などなど考慮して簡単にできればと思っています。とりあえず、クリームチーズやジャムなどがあれば良いかなぁと考えているのですが、ちょっとした工夫で美味しくできれば尚嬉しいです。 お酒はワインやビールを飲みながらになると思います。 皆さんの良いアイデア、教えて下さい!

  • シチューの時はパンを食べる方に質問です。

    シチューの時はパン派とご飯派に分かれると思いますが、あえてパン派の方に質問です。 パンはどうやって食べますか? (1)パンをシチューにつけながら食べる。 (2)パンを軽くトーストし、バターやジャム等をつけて食べる。 (3)パンには何もつけずにそのまま食べる。 (4)その他 我が家では、私は(1)で夫は(2)となっているので他の家ではどうなっているのか気になったので質問してみました。

  • イチゴジャムの利用法

    いただいたギフトセットの中にイチゴジャムが入っていました。うちはほとんどパンを食べないので1度使ったきりになってしまっています。 以前オレンジジャムの活用法についての質問があったようですが、うちにあるイチゴジャムの場合はつぶつぶ(種)の他に果肉も入っているので料理への転用は不向きなのかとも思うのですが…。お菓子類も作らないので、できれば料理に使用し、消費したいと思うのですが何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 余った寿司酢(瓶入り)の使い道

    年に数回程度、たまに手巻き寿司が食べたい時に市販の寿司酢を買うのですが、 それっきり他に使い道が無くて余ってしまい、そのままずっと使わずに残ってしまいます。 4人家族です。 今回は「ミツカン すし酢昆布だし入り 360ml」を買いました。 http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=02003&sid=02 まだ3/4残っています。とはいえ、我が家はそう頻繁に酢飯を作って食べるわけでもないのです。 弁当を持って出る事も無いですし。 そこで、酢飯を作る以外でこれを消費する方法はありますか。 もしくは酢飯、手巻き寿司、海鮮丼などとは別の食べる方法・メニューはありますか。 飽きずにこの酢を使い切る方法が思いつきませんでした。 よろしくお願いします。

  • バレンタイン:チョコレート以外のお料理

    甘いものが苦手な彼に、 バレンタインに何をプレゼンをしたら良いか悩んでいます。 何かチョコレート以外のお料理でいいアイディアはありませんか。 デザート系でも甘さを控えたモノでしたらいいと思います。 今候補に上がっているのは、恋愛のカテゴリーでアイディアを頂いたパンです。 その他にいい考えがありましたらよろしくお願いします。

  • 高スペックなPCの使い道

    タイトル通りの内容なのですが、 高スペックなPCの使い道とは一体どのようなものがあるのでしょうか? 高スペックというのがどこからかというのは個人の判断に任せるとします 最近ではCPUで言えばcore i7だとか高性能なものが出てきていますが 私はそれに一般用途としての価値を見出せません ゲームや動画編集する一部の人にはその程度のスペックが必要なのでしょうが その他に用途があるのでしょうか? (個人的には数値計算程度か。しかし、それもえげつない計算をさせなければ それほどの能力は必要ないかな。) ハードウェアの高性能化に対して、その使用が追い付いてないような気がします 単純にインターネットやメール、office程度なら古いcpuでも十分なのに 最近のノートにはi5などが積まれていますよね 必要ないから外せと言うつもりは全くありません むしろ私は最新技術をどんどん使っていきましょうというスタンスです (使い道もわからないのにi7を買った人間です。ただ使ってみたいだけに。) ただ、せっかくの高スペックPCなのにその能力を十分使えてないのはもったいない だから、何か面白い使用方法があればなと思い質問させていただきました 現状で可能な使用方法だけでなく、将来的に可能になる用途でもオーケーです 夢の広がるコンピュータの可能性について語っていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します