• ベストアンサー

花梨の使い道

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.4

yayupuu3さん、こんにちは。 お怪我の具合はもうよろしいのでしょうか? さてさて、花梨、本当に使い道、少ないですよね。 私も、風邪に効くというのでシロップ漬けを2回作ったことがありますが、2回とも表面をかびさせてしまったことがあります。 あとは、前の方々の回答の通り、ハチミツ漬けか飴といったぐあいですよね。 下のページはいかがでしょうか? 料理以外では、その何ともいえない馥郁とした香りを楽しむしかないですよね。 私だったら、ネットに突っ込んで「入浴剤」がわりにしちゃうかも(笑)

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/shokubutu/sho_tabemono/8630.html
noname#4821
質問者

お礼

gomuahiruさん、こんにちは~♪ いつもお世話になります。 ご回答下さって有難う御座います。 ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。(…と前のお礼にも書いた気が…(^^;)) 怪我のほうは完治までいっていないのですが、腫れが引いたので、PC三昧(?)の生活に戻りました。(爆)(だったら回答しなさい!という突っ込みはご勘弁を~) かびてしまうのですか?! 皆様のご回答から、保存が利くものが多そうだったので、いいな~と思っていたのですが、作るときに注意しなければいけないようですね。 URL拝見しました。 ひえ~っ!私、小学4年生と同じ質問していますね…。 お恥ずかしい…。(=^^=) やはり、前出の方々の意見と一致するところが多いようですね。 「入浴剤」いいですよ! これなら、ズボラ教信者の私も楽々~♪ これは1度試してみようと思います。 参考にさせていただきます。 有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

ご回答くださった、皆様、有難う御座いました。 締め切りが大変遅くなって、申し訳御座いませんでした。 質問を立ち上げた頃は、花梨の実がまだ青々としており、まだ収穫の時期ではなかったので、作ってみてから締め切ろうと思っていたら、果実が黄色くなるのに、時間がかかってしまいました。(^^;) 先日、収穫したのですが、沢山の実が取れました♪(全部で20個くらい。) その中で、今回はpapillonサマに教えていただいた『カリン飴』とkuniuniサマに教えていただいた『砂糖漬け』を作ってみました♪ まだ、味見はしていないので、成功しているか自信がないのですが。(^^;) gomuahiruサマに教えていただいた、『入浴剤』も試してみました。 お風呂全体に、ほんわり花梨の香りが広がって、いい気持ちでした! mimidayoサマに教えていただいた『はちみつ漬け』は来年作ってみますね! ポイントのほうなのですが、どれもこれも素晴らしいご回答で、どれにしようかー??とすごく悩んだのですが、今回は実際に作ってみた『飴』『砂糖漬け』のレシピを教えて下さったpapillonサマとkuniuniサマに差し上げる事に致しました。 mimidayoサマ、gomuahiruサマ、すみません。m(__)m 皆様のご回答、大変大変、参考になりました。 本当に有難う御座いました!