• ベストアンサー

サンプル盤・非売品CD

仕事柄サンプル盤・非売品CDを結構所有しています。 処分したいのですが、近所のCD買取屋では取り扱えないと言われました。 以前、神田・御茶ノ水に買い取ってくれる店があると聞いたのですが そのへんのことを詳しくご存知の方、または過去に経験のある方はいらっしゃいますか? 東京都内・横浜近郊でもかまいません。 また、ネットオークションなどでも売れるでしょうか? ちなみに、洋楽・邦楽どちらもあり、流行りモノ中心です。

noname#256849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4048
noname#4048
回答No.4

自分もサンプル盤が手に入りやすい環境にいます。 中にはFANに売ったら高値が付きそうな物もありますよね。 厳密な話をするとサンプル盤、非売品CDについては、個人所有も禁止されているはずです。 それを売買とは、かなり危険です。 メーカーはサンプルについているNo.で、どこに配ったサンプルか特定することができます。もしばれたら、motuyoさんの入手先は罰金もしくは営業停止になります。 自分がサンプル盤の処分に困った時、CD屋の店長にきいたところ「自分が聞かないサンプル盤は棄てろ。」でした。 音楽好きなら売りたい気持ちもわかりますが、ここは涙をのんで個人で処分なさった方がいいんでは。

質問者

お礼

maumauさん、Haizyさん、uihさん、みなさま、この場を借りてお礼を申し上げます。 非売品やサンプル盤の所有について、問題になるのは知っていました…。 当然、売買においても…。現実に、それを処分するのは忍びないところがあり、それなら、聞いてもらえる人にでも、と思っておりました。 しかし、Haizyさんのおっしゃるとおり、認識の甘さゆえ配慮が足りなかったと思います。 このたびはみなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 原版・サンプル版が出回るのは、よろしくないと思いますが。 特に”売買”という形では。 著作権は、何処にある。会社に在る。 貴方は、その著作権を使用する権利をお持ちですか。 著作権について、日本人の意識レベルは、憤りを覚えざるを得ません。 試供版なら、良いですが・・・。 サンプル盤並びに、内部非売品・テスト品の流出は、とても問題だと思いますが、いかがでしょうか???

• maumau
回答No.2

motuyoさん、こんにちは 私が勤めている会社の近所にある古本屋(豊島区大塚)ではサンプル盤のCDを扱っています。 ですが、どれも普通のCDに比べて値段が安いようですよ。 以前理由を聞いたことがあるのですが ずばり「モトがタダのものだから」だそうです(^^; 人気アーティストのもので現在廃盤になっているものや ごく少量しかプレスされていないような それ自体がものすごくレアなものでしたら 神田やお茶の水あたりでそこそこの値段で売れるとは思いますが そういうものでしたら(それ以外のものでも) No.1の方が書いてらっしゃるようにオークションで売った方が良いかと思われます。 あまり役立つ回答でなくてごめんなさい。

回答No.1

CD買取屋さんで買い取ってもらうよりは、オークションで売った方が高く売れると思います。オークションに入札さる人は、その商品に興味があり欲しいので入札するのですから。本当に欲しい方に譲った方が大切にしてもらえると思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分も音楽が好きなので「本当に欲しい方に」譲るのがいいと思いました。ありがとうございます。