• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★★i POD用にインストールした iTunesが開けない状態なんです。★★

  • 質問No.1307846
  • 閲覧数160
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (29/79)

i PODを使用していたのですが 収録曲を全入れ替えするべく、初期化しました。また先日、誤って Quick Time Playerを削除してしまいました。けれど それは そのまま放置していたのですが

★★本日、あらたにi PODに曲を入れ直そうと iTunesを開こうとすると「iTunes cannot run because some of its required files are missing.please reinstall iTunes.」というダイアログが出て iTunesを開く事が出来ません。

なのでiTunesを削除して あらたに付属のCD-ROMからiTunesをインストールし直したのですが(同時にQuick Time Playerも) やはり、iTunesは同じダイアログが出て開く事が出来ません。

そこでパソコン(Windows XP使用)を「システムの復元」から i PODを購入する前の状態にまで戻して もう一度、付属のCD-ROMからiTunesとQuick Time Playerをインストールしたのですが やはり、iTunesには まったく同じダイアログ「iTunes cannot run because some of its required files are missing.please reinstall iTunes.」が出る状態で もうどうしようもありません。


一体、どうすれば またiTunesを使用出来る様になりますか?

・・対処法をご存知の方は どうか力を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (97/209)

CD-ROMからではなく、アップルのサイトから、最新版のiTunesをダウンロードして、それをインストールしてみてください。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

また、iTunesのアンインストールは、以下のページに説明があるように、いくつかのファイルを手動で消す必要がある場合もあります。ゴミファイルが残ったままになっていることがあると、うまくiTunesが動作しないことがあるようです。
これらも試してみてから、最新版のiTunesをインストールしてみてください。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93716
※上記ページで、"C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Temp" という記述がありますが、"username"という部分は、お使いのパソコンごとに違いますので、ご注意ください。

あと、Windows XPをシステムの復元から入れなおしたということですが、Windows XPのサービスパックのバージョンはいくつですか?
Windowsの脆弱性も「復元」してしまってる可能性もあるので、Windows Updateをやり直すとか、サービスパックがあたってないのたら、インストールするとか、そのあたりもご留意ください。
補足コメント
RollingThunder

お礼率 36% (29/79)

ご親切に どうも有難うございます。

iTunesのアンインストールを手動でやってみて 再度、インストールしたら 使用出来る様になりました。

ちなみにXPは 入れ直していませんです。
本当に感謝いたします。

あと専門家の方という事なので よければ
もうひとつ回答下さい。

i PODに音楽を取り込むには iTunesだけでなく QuickTimeも 絶対に必要なのですか?


・・よければ お願いいたします。
投稿日時:2005/04/03 15:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (97/209)

> iPODに音楽を取り込むには iTunesだけでなく
> QuickTimeも 絶対に必要なのですか?

QuickTimeは、iTunes上で音楽ファイルを再生するのに利用されています。
「iPodへの取り込み」という機能にしぼって言えば、QuickTimeは不要でしょうけど、iTunes自体、ほとんどQuickTimeと一体化して動くようにできてるようですし、そもそもQuickTimeが無いと、iTunesが正常に起動しなくなる可能性があります。
以下のページも参考にしてみてください。

(ページ中ほどの「H.常駐」という項目参照)
http://linkage.xrea.jp/article/2004/04/itunesfaq.php

http://www.eonet.ne.jp/~link-room/Link/soft/faq/iTunes/with-qt.html
補足コメント
RollingThunder

お礼率 36% (29/79)

またしても ご丁寧に感謝です。

とても参考になりました。

出来たら また宜しくお願いいたします。



本当に どうも有難うございました。
投稿日時:2005/04/03 21:54