i POD用にインストールしたiTunesが開けない状態なんです。

このQ&Aのポイント
  • i PODを使用していたのですが、収録曲を全入れ替えするために初期化しました。
  • 先日、誤ってQuick Time Playerを削除してしまいましたが、そのまま放置していました。
  • 本日、再度i PODに音楽を入れ直そうとiTunesを開こうとすると、必要なファイルが見つからないというエラーダイアログが表示され、iTunesが開けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

★★i POD用にインストールした iTunesが開けない状態なんです。★★

i PODを使用していたのですが 収録曲を全入れ替えするべく、初期化しました。また先日、誤って Quick Time Playerを削除してしまいました。けれど それは そのまま放置していたのですが ★★本日、あらたにi PODに曲を入れ直そうと iTunesを開こうとすると「iTunes cannot run because some of its required files are missing.please reinstall iTunes.」というダイアログが出て iTunesを開く事が出来ません。 なのでiTunesを削除して あらたに付属のCD-ROMからiTunesをインストールし直したのですが(同時にQuick Time Playerも) やはり、iTunesは同じダイアログが出て開く事が出来ません。 そこでパソコン(Windows XP使用)を「システムの復元」から i PODを購入する前の状態にまで戻して もう一度、付属のCD-ROMからiTunesとQuick Time Playerをインストールしたのですが やはり、iTunesには まったく同じダイアログ「iTunes cannot run because some of its required files are missing.please reinstall iTunes.」が出る状態で もうどうしようもありません。 一体、どうすれば またiTunesを使用出来る様になりますか? ・・対処法をご存知の方は どうか力を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.1

CD-ROMからではなく、アップルのサイトから、最新版のiTunesをダウンロードして、それをインストールしてみてください。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ また、iTunesのアンインストールは、以下のページに説明があるように、いくつかのファイルを手動で消す必要がある場合もあります。ゴミファイルが残ったままになっていることがあると、うまくiTunesが動作しないことがあるようです。 これらも試してみてから、最新版のiTunesをインストールしてみてください。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93716 ※上記ページで、"C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Temp" という記述がありますが、"username"という部分は、お使いのパソコンごとに違いますので、ご注意ください。 あと、Windows XPをシステムの復元から入れなおしたということですが、Windows XPのサービスパックのバージョンはいくつですか? Windowsの脆弱性も「復元」してしまってる可能性もあるので、Windows Updateをやり直すとか、サービスパックがあたってないのたら、インストールするとか、そのあたりもご留意ください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
RollingThunder
質問者

補足

ご親切に どうも有難うございます。 iTunesのアンインストールを手動でやってみて 再度、インストールしたら 使用出来る様になりました。 ちなみにXPは 入れ直していませんです。 本当に感謝いたします。 あと専門家の方という事なので よければ もうひとつ回答下さい。 i PODに音楽を取り込むには iTunesだけでなく QuickTimeも 絶対に必要なのですか? ・・よければ お願いいたします。

その他の回答 (1)

• ID-PeaceC
回答No.2

> iPODに音楽を取り込むには iTunesだけでなく > QuickTimeも 絶対に必要なのですか? QuickTimeは、iTunes上で音楽ファイルを再生するのに利用されています。 「iPodへの取り込み」という機能にしぼって言えば、QuickTimeは不要でしょうけど、iTunes自体、ほとんどQuickTimeと一体化して動くようにできてるようですし、そもそもQuickTimeが無いと、iTunesが正常に起動しなくなる可能性があります。 以下のページも参考にしてみてください。 (ページ中ほどの「H.常駐」という項目参照) http://linkage.xrea.jp/article/2004/04/itunesfaq.php http://www.eonet.ne.jp/~link-room/Link/soft/faq/iTunes/with-qt.html

RollingThunder
質問者

補足

またしても ご丁寧に感謝です。 とても参考になりました。 出来たら また宜しくお願いいたします。 本当に どうも有難うございました。