• ベストアンサー

Win95のインストールについて

はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

• sipe
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.3

Win95は起動ディスクではCD-ROMは認識しません。 ドライバを手動で入れてやる必要があります。 セットアップディスクなら起動できると思います。 通常はWin95のセットアップ中にセットアップディスクの作成が出来たような気がします。基本的にこのタイミングでしか作れなかったと思います。 (なにせ古い記憶なのでハズしてたらごめんなさい。) 運が良ければメーカーから入手できるでしょうが、Win95のサポートは終了してます。

sipe
質問者

お礼

ほかのマシンでディスクを作成したらできました。 3人の方には大変有効な助言をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GOLDEN
回答No.2

起動ディスクが破損している可能性がありますので、起動ディスクを再度作成する のが一番いいと思うのですが・・・ その型番、旧98ですよね?(^^; そうすると、PC/AT機用の起動ディスクやWin95のCDは使えないので、誰か 旧98でWin95or98を使っている人にお願いして作るしかありません

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 Xa7。ヤツですか~(^^; ひょっとして、Windows起動ディスク という、Windows95のCDといっしょに入っていた起動ディスクですか? するとですね、CD-ROMのドライバが入っていないんですよ。(^^; config.sysを確認してみてください。(typeコマンドご存知ですか?) ★PC9800系のマシンで、Windows98が稼動しているマシンがあれば、そのマシンで起動ディスクを作成すれば、解決できます。(NXとか、だめですよ) ★無い場合、CDのドライバの組み込みが必要になります。 CDの型番とかわかりませんか? 他にフロッピーついてませんでしたか? でわ