• ベストアンサー

パソコン購入にあたって

kimgwaの回答

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.4

 会社で見つかんないように祈りつつ…。  まず、インターネットとメールができればいい、ということですが、それでしたら、今新品で売っているパソコンなら、どの会社のどの機種でもOKです。充分すぎるぐらいの性能を持っています。  細かくは他の方がアドバイスして下さっていますね。  新品ではなくてもいいなら、ずっと安い中古の物もお勧めします。  ちゃんとした販売店で買うなら、何も問題ありません。    古くてもCPU(コンピューターの脳味噌のような物)がペンティアム2ぐらいで、メモリーが96MB(メガバイト)ぐらいあれば、大丈夫でしょう。  もちろん、ページが表示されるまでのスピードなどは最新の物に比べては遅いですが、これはusahana310さんがどの程度気にするか、ですね。    手続きはISP(インターネット・サービス・プロバイダー=いわゆるプロバイダー)との契約が必要です。  この手続きをするには、書類の郵送や、パソコンからのオンラインなどの方法がありますが、最近のパソコンには既に代表的なプロバイダーと契約できるソフトが入っていることが多いですから、まず、その中から選んでみるのもテですね。これらの会社と契約するのでしたら、パソコンと電話のジャックを線でつないで、その場で契約でき、すぐ使い出すことができます。  細かい手続きは、「インターネット使いこなし本」のようなものに、懇切丁寧に出ていますから、それをご覧になるのがよいのではないでしょうか。  あとは、デスクトップ型にするかノート型にするかですね。  好みやスペースなどと相談です。 

usahana310
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。 今はなんでもパソコンでできるのすごいですね。 パソコンで手続できるのなら私にもできるかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン購入について

    仕事でMacのパソコンを用いています。 今度自宅にウインドウズのデスクトップパソコンを購入しようと考えています。目的はインターネットとメールまたデジカメの写真の管理です。 他には年賀状の宛名印刷ぐらいです。 いろいろなパソコンがあり正直迷っています。 購入の基準として 1,ADSLで快適にインターネットがしたい。現在はi-Mac DV 400MHZというパソコンですがADSLをつないでいますが、子供に恐竜やウルトラマンなどの動画を見せることもあります。 2,モニターはあるので本体だけ買おうと思っています。 3,あらかじめソフトがあまり入っていない方が良いです。 このような基準で購入を考えています。予算は本体価格15万円以内です。 CPUはどの程度のものが必要なのか。OSでXPを使うことになると思いますが、メモリはどれくらいつんだほうが良いのか。教えてください。なお本体の大きさにはあまりこだわりません。

  • パソコン購入について

    今度パソコンを買い換えようと思います。 それでこれからどこかに持ち運んでパソコンを使うかもしれないと思いノートパソコンにしようかと考えています。というよりか出来たらノート型良いですけど、デスクトップ型でもいいかとも今迷っている所です。 そこで何個か質問があるのですが、 ・買い換えるならどのメーカーのパソコンがよろしいですか?ちなみに今は富士通のデスクパワーを使っています。 フロッピーディスクが入るものがいいです。最近のって付いてないのもありますよね。 ・CDに録音したりDVDに録画したりなどなどのことをしてみたいと思います。それで最近カタログを見たのですがスーパーマルチドライブというのが付いてるのをよく見るのですがそれによって何ができるのでしょうか?なんとなくはわかるのですが・・・。出来たらそれが付いていた方がいいのかな?とも思っています。 ・今インターネットが地元のケーブルテレビのケーブルで接続されています。やはり買い換えた後には何か手続きとかが必要なのでしょうか?それともそのまま普通にパソコンに継いでしまうのでしょうか?? 長文でしかも初心者な質問で申し訳ありません。

  • デスクトップパソコンの購入について

    今度、単身赴任することになりテレビを兼ねてパソコンを購入しなければならなくなりました。今現在はDELLのパソコンを使っていますが、PCの知識はないも同然だと思っています。 使途としては、 ・テレビを観る ・テレビを録画する(観たら消してしまいます) ・DVDを観る ・インターネット、メールを使う(音楽や映像をダウンロードすることはありません) ・エクセル、ワードを使う といった程度でしょうか。 テレビやDVD視聴には重点をおきたいので、ディスプレイはそこそこきれいなものが欲しいです。PCを置くスペースはあるので、一体型である必要はないかなと思っています。 あまり高機能、高性能は必要なく、富士通、NECあたりで、予算も安いに越したことはないのですが、15~17万円位で買いたいと思っています。(メーカーについては、何でということはなく、漠然と思っただけです。) 使いやすいメーカー、機種をアドバイスしていただけると幸甚です。

  • パソコンの購入で

    父の日にパソコンを買いたいなと思っているので (予算的なものもあるので悩み中ですが) 相談に乗ってください。 新品を買うか中古を買うかでまず悩んでいます。 中古で本体っていいものがありますか? それともやめておいたほうがいいのでしょうか? パソコンといっても幅広いと思いますので 希望をあげてみました。 (1)液晶ディスプレイ(15型sony製 半年ほど前に私が単品で購入)があるので本体だけの購入も考えている。 (2)本体だけなら中古でもいいかなと思っている (3)買うならできるだけいいものがいい^^;最近はある程度のものでも新品で10万ちょっとで買えますよね。そうすると新品を買ったほうがいいのかなという思いもあります。 (4)父(55歳)は、パソコンが好きで、会社でもパソコンを使っている。ある程度知識があるが(ネットワーク、ハード系)私から見て古いソフトを使っているような気が・・^^;家のパソコンが古すぎて入らないのか父がソフトを持っていないのか、慣れているのかは分かりませんが  このような条件ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。私は東京に住んでいますので秋葉原は行けますが、ハード系にうといので、自信があまりありません^^;

  • 超超初心者です。パソコンを始めるには…

    パソコンを家に1台購入しようと思っています。 今これをしてるのは会社のパソコンからです。 うちには今までパソコンがなかったため回線とかどーなってるのかも全然わからないんです。そこで本体とか工事やインターネット接続とか総額でいくらくらい必要になってくるのかも見当もつきません。やりたいのはインターネットとメールとあとCD-RにCDをダビングしたいくらいです。あとノートのがいいのかディスクトップのがいいのかとかも超素人で全然分からないので教えて下さい。 直接電気屋に行って聞いたほうがいいとは思うのですが、何せ知らないことばかりで恐くて行けないのです。。

  • ハワイでインターネット・パソコン購入

    知り合いが、3ヶ月間ハワイに行きます。 そこで、パソコンを日本で購入しようと思っているのですが、おすすめのパソコンはありますでしょうか 条件 1 B5サイズのノートパソコン 2 知り合いはインターネットの知識は全くない(購入後、かんたんに私が教える予定) 3 150,000円以下で探しています。 4 インターネットさえできればOK(オフィスやDVDなどはいらない) 5 モデムが心配(やっぱり海外使用じゃないとだめでしょうか?モデムセーバーが必要?) 最近のパソコンは変圧とかも気にしなくてもいいと聞いたのですが・・・とにかく、ハワイに行ったら、私の知り合いは、モジュラージャックにつなげただけで、インターネットができるようにしてあげたいと思っています。(設定は私がします) お勧めのパソコンはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンTV

    NECパソコンLL770/FSで光テレビを見れるみたいですが準備するものとしては何が必要でしょうか? フレッツ光でインターネットはやっています。パソコン本体以外、何が必要でしょう、NTTに手続きなども必要でしょうか。

  • 初めてパソコンを購入します。アドバイスください。

    こんにちは。皆さんにアドバイスいただきたくて書き込みします。 現在使っているパソコンなんですが、何年か前に譲りうけたもので 今では度々故障があるのでそろそろ新しいパソコンを自分で購入してみようと思っています。 しかし、インターネットを少しするくらいでパソコンの知識が全然ありません…。 メモリーやHDDも良く分かりません…。 用途はインターネットやデジカメ、音楽の保存が主です。 今流行ってるネットゲームなんかもやってみたいと思っています。 大体これくらいの簡単なものです。 値段は出来れば15万円いないで抑えたいと思っています。 お勧めの機種、 パソコンを買うときに何を基準に選べば良いか、 後、メモリーとHDDのことを詳しく教えてください。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • どんなパソコンを買ったらいいでしょうか?

    パソコンの買い換えを検討しています。 今使っているのはNECのノートパソコンで3年半程使っています。 最近調子が悪くなってきているし、買い換えの決心はついているのですが、どれにするか決めかねています。 用途としては、インターネットと簡単なワープロ、表計算、デジカメ写真を取り込んだり、印刷したりという程度で、それ以上のことはこれまではしてきませんでした。 というのもあって、「安く」更新したいと思っています。 今まではノート型でしたが、ノートである必要はなく、デスクトップも検討しています。 最近、いろいろ見ながらDELLなんかもいいかなと思っているところです。 DELL以外でも全く構いませんので、こんな私に何か良い機種ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、パソコンに関する詳しい知識はなく、あれこれする能力はいまのところありません。

  • ノートパソコンの購入

    ノートパソコンの購入 ノートパソコンの購入を考えています。 まずメインのパソコンとして使う事。 主に家の中で使用頻度で やりたい事は、 インターネット。 DVDのバックアップ、映像の編集、ジャケット作りなど。 音楽CDのバックアップ。 エクセル。 iPodに曲をおとす。 デジカメ画像や動画の管理。 ナビや携帯などのデジタル機器とのリンク。 今のところこれくらいですが、 今後ブルーレイの鑑賞や編集、ネットゲーム、その他の事にもかんがえています。 必要な物は後から外付けでもかわいません。 フリーズ等なくサクサクとできる事重要で、 これは内蔵のほうがいいとか割にあった利口な買い方、買い物だったり 本体の買い替え(例えば十万円を二年使うより五万円を一年でかえるとか。)も含め、どのあたりの機種がオススメか何台かご指南ください。 予算は、十万円くらいですが、できれば五万円前後であとから付けたしとかの方で割に合っていれば安いほうがたすります。 質問の仕方がおかしかったら指導ください。 ながながすいません。