• ベストアンサー

子供に最初に習わせる楽器は?

noname#32115の回答

• ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.6

今晩は。 何よりも音楽の基本はピアノだと思っています。 そして、ソルフェージュ全般ですね。 ピアノから音楽の勉強はすべてが広がると思いますね。 音大などの受験、その先の音楽家の可能性をみたら、 ヴァイオリン科の人はほとんどピアノがそれなりに弾け ます。ピアノでだいたいの基本を学べば、ピアノにむかな かったときに、他の楽器に方向転換していけますが、 ヴァイオリンだと音楽科、音楽家の方向でやっていくなら 両方レッスンしないといけないし、かなりのお金がかかると思います。 それに身体の成長に合わせ、楽器の大きさもヴァイオリンだと変えていかないとだめだし、何よりもお金がかかります。上達していくにつれて、ヴァイオリンはそれなりの楽器=値段を与えてあげないと、いくらうまくても安物のヴァイオリンでずっとやっていくのは辛いと思います。 音の煩さなんてのは、音楽嫌いの人にとったら同じことで、練習量もピアノとヴァイオリン、変わらないと思います。グランドピアノを幼少から買い与えてあげても、せいぜい100万前後で、年に1~3回程度の調律ですみます。 相談者さんの判断で、おうちで生活しているのをみて、 お子さんに素質があると思われるだったら、可能性にかけてちゃんとした楽器と先生、レッスンを与えてあげればいいと思いますが、そうではなくって、いくらやっても上達しないし、本人も義務感でやりそうな雰囲気が習う前からあるようだったら、やめておいた方がいいですね。 ピアニストとかを思えば、3歳からみっちり基礎をやっていった方がいいですけど、クラシックの教養をみにつけるくらいなら、リトミックなど、歌って踊って、とにかく楽しいといったリズム感など、音に親しめるようなもんをやったらいいと思いますよ。 ヴァイオリンこそ、ほんとのお金持ちがやるもんだと 思っています。音大生やってた学生時代、弦の子で貧乏な 家庭の子なんていませんでしたよ。それに何百万、何千万の楽器をいつも持ち歩いてました。 ピアノがまず初めで、そこから歌科=オペラ歌手や、 ジャズ歌手など、フルーティストや作曲家、または楽理の 専門家なんかの可能性はありますよ。

yk212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もし時間的に余裕があればソルフェージュもやらせてあげたいです。良ければご意見を伺いたいことがあります。楽器を始める前に音楽を楽しむことを覚えさせてやりたいという気持ちは強いのですが、そのために大手教室などで小さい子供のための歌ったり踊ったり、というクラスに行かせる必要はあるのでしょうか。自宅で私が童謡をピアノで弾いてあげるとか、NHKの子供用番組を見せるというのは今もしているのですが…。