• 締切済み

代車の保険?

車を買い替える際、買取店に売却しました。実は数日後に車検を向かえるため、先に買取店に売却し、代車を借りようと思っています。この場合、今契約している車の保険ってどうなるのでしょうか?代車で事故した際はやはり保険は下りないのですかね。更に言うと、車検後の保険契約ってどうなるのでしょうか?すいません、保険のことよく分かってなくて、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

買い換える車の車台番号や、納車日がわかった段階で、あなたが加入している保険会社に連絡して「車両入れ替え」の手続きをしてください。 車両保険に加入されている場合は、保険料の追加が生じる場合があります。 その間の代車については、現在かけておられる自動車保険に、「他車運転担保特約」というのが自動的に付いていますので、賠償事故(対人や対物)については大丈夫です。 ただ、車両保険はこの特約の対象外ですので、代車をかしてくれる業者さんに、「この車自体の損害はどうなるのか」確認してください。その業者さんが、そういうプロ業者向けの保険に入っていて、車両損害も担保できる保険を付けておれば、保険ででますし(但し、免責金額という一定の金額は自己負担になります)、そうでなければ、借りた人が(つまりあなたです)自己負担することになります。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

>今契約している車の保険ってどうなるのでしょうか? 保険って任意保険の事ですよね? 任意保険の場合は、基本的には保険を契約した日から1年間、保険期間が続きますますので、その保険期間内でしたら保険は利きますよ。ただし、今回のあなたの場合のように、車を入れ替えの場合は、新しく乗る車の“車体番号”と“ナンバー”、“いつから新しい車に乗るのか”、が分かれば、予めに保険会社に連絡して現在の保険内容のままで、切り替える事が出来ます。 また新しい車が決まっていない、等などの理由の場合にも保険会社に連絡して現在の車保険を一時停止、又は解約する事が必要になって来ます。 >代車で事故した際はやはり保険は下りないのですかね。 代車を貸してくれている会社が、代車に任意保険に入っているのなら事故を起しても保険はおりますが、まれに任意保険に入っていない代車もありますので、代車を借りる際には「任意保険に入っているのか?」と代車を貸してくれる会社に尋ねた方が宜しいですね。 >車検後の保険契約ってどうなるのでしょうか? これはどう言う意味なのでしょうか? あなたは入れ替えを予定しているのですよね? 入れ替えを予定しているのなら、上記に書いたように保険会社に連絡すれば済む事ですよ。

関連するQ&A

  • 代車が必要なのですが。

    この度、今まで乗っていた車の車検が近くなったので 買い替えようと思い近くの車買取店で車を買い取って もらいました。金額も納得いく価格で、買取代金ももらいました。そこの買取店でも中古車の販売をしており、ここで買ってくれるなら次の車が決まるまで代車をかしてくれるとのことでした。 はじめは中古車を買う予定だったので代車をかりようと おもったのですが、いろいろカタログを見ていたら新車も 検討しようおもうようになりました。そこで既に車は売ってしまって現在自転車だけの生活なのですが、車買取店 に代車をかりた場合、そこで中古車を購入すれば問題ない のですが、新車をディーラーから買ったら車買取店に申し訳なので、代車を借りるかどうか迷っています。 レンターを次の車がきまるまで(1ケ月位?)かりたら えらいことになりそうなので、どこか代車を安く借りる方法はありますでしょうか?ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 代車について

    おととい、信号待ちしてる時に 追突されました。 私は無事でした。車の後ろのドアが開かなくなり、 真ん中から下あたりまでへこんでいて、 ナンバープレートもへこんでいます。 電話で保険屋さんと打ち合わせし、警察や相手方と話し合った後、 運転には支障がないので 私がそのまま運転して ウチに帰ってきました。 2日後の今日は 相手方の保険屋さんから 電話がくることになっています。 その車の修理についての話し合いになるかと思われますが・・・。 私の考えとしては・・  いきつけの車検屋まで 私がその車を運転していき、 もし「何日か預かって修理することになる」と言われた場合は  私は「代車」でウチに帰り、 数日後に「修理が完了した」 という 連絡がきた場合は  その代車に乗って 車検屋へ行き、 そこで代車を乗り捨てて 自分の車を運転して帰る・・・ ということを希望していますが、 こういうことって可能なのでしょうか? 代車の手配については 保険屋さんがやってくれるものなのでしょうか? これまで事故にあったことがなく、 保険屋さんとこういう話し合いは初めてなので、 どういう感じになるのか・・ 知識がないだけに 想像がつきません。 皆さんなら どうしますか? 体験談とかあれば 教えていただきたいです。  

  • 代車で交通事故

    自分の車を車検に出し、代車を借りてたのですが その代車で単独事故を起こしてしまい 古い車(時価9万弱)だったので廃車が決定しました。 これは自分の入ってた保険の他車運転特約で何とかなりそうなのですが 車検の終わった自分の車を取りに行く際に 迷惑かけてしまったお詫びの気持ちも込めて 菓子折りでも持っていった方がいいのでしょうか? 事故してしまった時、距離があったのに レッカー車に別の車を積んで来てくれて 雨の中作業してもらい申し訳なかったのですが。 教えてください。

  • 代車は借りられますか?

    先日、出勤中 単独事故を 起こしてしまい 車を修理に出すことになりました。 修理は車を買ったとこに 持っていきました。 修理は大体1ヶ月近くかかる ということだったので 代車はすぐにでも 借りられるものだと 思っていたのですが 代車付きの保険でわないので すぐには借りられないと 言われました。 代車付きの保険じゃないと 車は借りられない ということを そこで初めて知りました。 長くなりましたが 代車付きの保険じゃないと 代車は絶対に借りることは できないのでしょうか? それと代車付きの保険とは どーゆうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 代車ありorなし派

    先日ディーラーで事情でパーツの取り付けを行いました。(いつもそこでメンテナンスから任意保険様々なことに至るまで面倒をみてもらっております。) 取り付け時間が丸一日かかるとのことだったので ディーラーから代車(試乗車)どうされますか?ときかれました。代車を貸してくれることは非常にありがたいです。しかし、お気持ちだけいただいて断りました。以下が理由です。(1)代車に車両保険が加入されてない。(何かあった場合は私の保険を使うことになります。)(2)私の保険が新規契約のため(任意保険を使用しても3年契約(通常1年更新)のため等級は変動しない)代車を使用して万が一事故をおこして保険を使いたくない。(3)また代車は人様の車です。人の車を運転することがのちのち大きなトラブル(車に傷の有無でもめる)になるのではないかと思い控えました。(4)愛車がMT車のため代車(AT車)の場合操作に違和感がある(最近のATは足踏みしきブレーキ以外にボタン式ブレーキやギアがhv車にみられる計上のものなどがあり操作がわからない) 4つの理由で断りました。 皆さんは車検やメンテナンスをうけたりした場合代車を借りますか又は上記の理由で代車を断りますか?

  • 代車に任意保険をかけた方が良いでしょうか

    現在、納車待ちです。 今、乗っている車の車検が本日で切れます。 次の車が納車されるまで1ヶ月程、代車を借ります。 その代車に車検が切れる車に入っていた任意保険を変更した方が良いでしょうか? 現在、対人対物無制限で車両保険500万に入ってます。

  • 代車事故による代車の時価額の査定

    先日親が車検に出した車の代車で電柱に正面からぶつける事故を起こしました。代車ゎスバルのプレオで14年式9万キロ、グレードゎA、10cmにも満たない凹みとの事ですが、車屋から40万の請求が来ました。ちなみにこちらゎ任意で車両保険に入っておらず、代車は任意保険自体に入ってません。なので保険はきかないから自腹になるのですが、あの代車の修理にそこまでかかるのか納得がいかず、代車の時価額を調べています。もちろんこちらが払うのはもちろんなのですが、そこでは車も買って車検も頼んだのに、車両保険に入ってないから自分の車でも同じだったんですよと言われました。このままあちらの請求を全て払っていいのか、素人なので一から調べてますが、いろいろ話しを聞くと、やはり代車の時価額は請求額まで達しないと言われます。一応弁護士に相談も考えていて、アドバイスのもと示談書を作ろうかと思いますが、プロ相手に勝てるのか不安です。何かアドバイスがあればお願いします! あとこの場合の代車の正確な時価額はどうやって出すのでしょうか?ちなみにレッドブックは保険屋に後日送ってもらう事にはなってます。

  • 代車の事故(物損)

    車を買取り専門店で買い取ってもらい、今日代車を借りました。 帰宅途中、停車したところで、前方に停車していた車がバックしてきて クラクションを鳴らしたのですが軽く当たりました。 私には怪我等、全くありません。 代車のため、借りる前の詳しいことは分からないのですが 前バンパーカバーが少し歪んでいます。 警察、代車をお借りした買取り店の方を呼んで、前方の車の方とで 話をし、手続きを終えて後はお互い連絡をとって…ということになりました。 私は事故の当事者ではありますが、物損なので中途半端な立場です。 買取り店の方に代車はこのままお借りしていていいのか訪ねますと、 「本社の判断なので後日連絡します」とのこと、私は毎日車通勤しているので、 今代車を引き上げられたら困る立場です。 ※次の車は決まっていますが、1週間の約束で代車を借りました。 明日以降、買取り店からの連絡待ちになりますが、考えておく事、 用意すべき事はありますでしょうか。 事故は初めてなので…少し動揺しています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※買い取ってもらった車の任意保険はまだそのままです。

  • 代車で事故

    代車で事故をして相手は、軽いけがをしました。その時始めて自賠責保険も車検も切れてたことを代車を貸した車屋から聞きました。事故でケガをした相手には、私の任意保険で全て出来ることは、しました。 もちろん車屋には、いろいろ含めた話をしましたが代車を貸した車屋は、あなたがしたこと!何も関係ないと言われました。 本当に代車を貸した車屋には、何の責任も無いのでしょうか?