• 締切済み

代車の保険?

車を買い替える際、買取店に売却しました。実は数日後に車検を向かえるため、先に買取店に売却し、代車を借りようと思っています。この場合、今契約している車の保険ってどうなるのでしょうか?代車で事故した際はやはり保険は下りないのですかね。更に言うと、車検後の保険契約ってどうなるのでしょうか?すいません、保険のことよく分かってなくて、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

買い換える車の車台番号や、納車日がわかった段階で、あなたが加入している保険会社に連絡して「車両入れ替え」の手続きをしてください。 車両保険に加入されている場合は、保険料の追加が生じる場合があります。 その間の代車については、現在かけておられる自動車保険に、「他車運転担保特約」というのが自動的に付いていますので、賠償事故(対人や対物)については大丈夫です。 ただ、車両保険はこの特約の対象外ですので、代車をかしてくれる業者さんに、「この車自体の損害はどうなるのか」確認してください。その業者さんが、そういうプロ業者向けの保険に入っていて、車両損害も担保できる保険を付けておれば、保険ででますし(但し、免責金額という一定の金額は自己負担になります)、そうでなければ、借りた人が(つまりあなたです)自己負担することになります。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

>今契約している車の保険ってどうなるのでしょうか? 保険って任意保険の事ですよね? 任意保険の場合は、基本的には保険を契約した日から1年間、保険期間が続きますますので、その保険期間内でしたら保険は利きますよ。ただし、今回のあなたの場合のように、車を入れ替えの場合は、新しく乗る車の“車体番号”と“ナンバー”、“いつから新しい車に乗るのか”、が分かれば、予めに保険会社に連絡して現在の保険内容のままで、切り替える事が出来ます。 また新しい車が決まっていない、等などの理由の場合にも保険会社に連絡して現在の車保険を一時停止、又は解約する事が必要になって来ます。 >代車で事故した際はやはり保険は下りないのですかね。 代車を貸してくれている会社が、代車に任意保険に入っているのなら事故を起しても保険はおりますが、まれに任意保険に入っていない代車もありますので、代車を借りる際には「任意保険に入っているのか?」と代車を貸してくれる会社に尋ねた方が宜しいですね。 >車検後の保険契約ってどうなるのでしょうか? これはどう言う意味なのでしょうか? あなたは入れ替えを予定しているのですよね? 入れ替えを予定しているのなら、上記に書いたように保険会社に連絡すれば済む事ですよ。