• 締切済み
  • 困ってます

家庭内LANで。。

家庭内LANを構築したのですが、プリンタサーバをWin2kにしてクライアントのWinXPのマシンから共有したプリンタでプリントアウトすることはできたのですが、クライアントのマシンを再起動してしまうと、「プリンタに接続できません」となってしまいます。 その後、ネットワーク上にあるプリンタを「右クリック→接続」すれば問題なく使用できるのですが、再起動の度にやるのがすごく面倒なのです。。ですので、再起動してもプリンタが使えるような設定は何かあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#79209
noname#79209

> プリンタサーバをWin2kにして これは、「Win2Kマシンに接続したプリンタを共有させている」と考えてよろしいのでしょうか。 だったら、市販のプリンタサーバを購入された方が楽なのでは? このほうが、プリンタの為だけに上記のWin2Kマシンを起動しておかなくても済みます。 また、市販のプリンタサーバは各社から販売されていますが、多くの製品はプリンタ側からのメッセージを通過させてくれないので、私は「Silex」社のプリンタメーカー対応品をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 家庭内LANができない

    家庭内LANの設定をいくらいじってもファイルの送信や プリンタの共有ができません。(PC同士pingかけても通らない) 一応接続状況を… ネットワーク   ↓ モデム(ルータ内臓)(192.168.0.1)   ↓   HUB   |_____   ↓      ↓   PC1     PC2 192.168.0.2 192.168.0.3 以上の設定になってますがなぜか接続できません。 サブネットマスク…255.255.255.0で統一 IPアドレス・・・192.168.0.1~3 pingでの接続もできません。 またネットワーク用クライアントとネットワーク用ファイルとプリンタ共有は インストールされています。 PC1がネットワークゲートウェイになっています。 これはわからないのですがなんでこうなっているのでしょうか???

  • 家庭内LANについて

    VAIO VGC-V174Bを使っています。 OSはWindowsXP SP3です。 家庭内LANを構築していますが、ネットワーク構築ができていません。 パソコン2台(DEL、VAIO)、プリンター1台のLANです。 DELのパソコンは前の家で家庭内LANに入っていたのでネットワーク設定ができているらしくネットワークプリンターが使えます。 VAIOのパソコンはオークションで購入したため設定は初期状態です。 このパソコンでネットワークプリンターを使えるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか? pingでの通信もタイムアウトになってしまいます。 ネットワークセットアップウィザードも実行したのですが正常に完了したかどうかもあやしいです。(完了ボタンを押しても再起動が自動に実行されませんでした) どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)

普通にプリンタを追加した場合、再起動してもそのまま使えるケースが多いと思いますが・・・ 再起動した後、 スタート>設定>プリンタとFAX からその共有プリンタが消えているということですか? それとも消えてはいないが、状態がエラーになっているのでしょうか。 「プリンタに接続できません」というのはどこで表示されるのか、教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消えてはいないのですが、なぜか再起動のたびに質問に書いたような手順をふまないと接続出来なかったのです。。しかし、その後いろいろと調べてみましたところ、Win2kに登録したユーザー名が間違って登録されていました。。。そこを変更したところ、再起動後もプリンタが見えるようになりました。ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内LAN

    家庭内LANに於いて、プリンターの共有は何とか出来るようになりましたが一台の PCに接続したスキャナーは共有出来るのでしょうか? ネットワーク初心者につき宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANについて

    現在家庭内LANを構築中です。 ホストはWindows2000ベースのデスクトップ。クライアントはWindowsXPベースのノートで、プリンターはホストに接続中です。 ホスト、クライアント共に、ウィザードで設定は完了しているのですが、 ネットワークがうまく作動するのか確認するために、 マイネットワークで「グループ全体を表示する」というオペレーションをすると「Home(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性が有ります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。~このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」というメッセージが出てしまいます。どのように対応すれば、ネットワークの設定が正常に完了し、お互いのファイルを共有して使えるのでしょうか?また、プリンターを共有で使うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 家庭内LANの構築

    最近、我が家でADSLに加入し、2台のパソコンよりADSLモデム(兼ルータ)にアクセスし、 インターネットに接続してます。 そこで互いのパソコン間でフォルダを共有したり、プリンターを共有したく思ってます。 しかし、ソフトウェア(OS)の設定の仕方がわかりません。  ・2台あるうちの1台がWinXP(HOME)、もう一台はWin98SE。  ・WinXPは有線で、Win98は無線でADSLモデムに接続。  ・プリンタはWinXPのマシンに直結。 簡単に環境の特徴を述べると以上の通りです。 以上のような環境でネットワークを構築したいのですが、 ソフトの設定の仕方が簡単に書かれているホームページとか あれば教えて頂けないでしょうか?

  • 家庭内LAN インターネット接続の共有がうまくいきません

    過去に家庭内LANを組みました。 昨日、私のマシンのOSを再インストールする羽目になってしまい、 本日、新たにLANの設定をしなおしましたが、 インターネット接続の共有がうまくいきません。 環境は、私がWIN98SEでホスト。もう一台がWINMeでクライアントです。 間にハブを介して、2台をつなぐ形にしております。 現段階で全ての設定を終え、色々確認し終わりました。 ホスト・クライアント共に互いのマシンは表示されています。 ファイル等の共有は特別問題無いようです。 現に、ファイルの受け渡しは上手くいっております。 しかし、モデム接続の共有が上手くいってないみたいなのです。 クライアント側からネットへの接続ができません。 以前構築した時は、すんなり上手くいったのですが・・。 どこが悪いのかさっぱりわかりません。 何か単純なミスのような気がするのですが、私の知識ではこれが限界です。 スキルの有る方、どうかお知恵を貸してください。

  • 家庭内LANについて

    使っているブロードバンドルータのファームウェアを更新したとたんに家庭内LANのプリンタやファイルの共有ができなくなりました。(インターネットは今まで通り2台のコンピューターからアクセスする事ができます。)ルーターはコレガのCG-WLBARGSを使用しています。 もう一度、2台のコンピューターをネットワークセットアップウィザードを使って家庭内LANを構築しようとしても正しくセットアップされません。以下のエラーメッセージが出てしまいます。 「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークリソースに使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 家庭内LAN構築について

     無線LANルーター(プラネックスコミュニケーションズ,MZK-WNH)を利用して,家庭内LAN(ファイルの共有,プリンタのLAN上での共有)を構築したいと考えております。  PCはノート2台で,1台は有線(Win2000Pro)で,1台は無線(WinXP)で接続しており,それぞれ,インターネットには問題なくつながっております。(IPアドレスを自動的に取得で,接続しております。)  同じルーターですので,ワークグループ名を同じにするだけで,共有できると思いましたが,ワークグループ名を同じにしてもマイネットワークからもう一台のPCを確認することが出来ません。  ファイヤーウオール(NORTON)が原因だと思い,無線(WinXP)のファイヤーウオール(NORTON)の設定で,IPアドレスの範囲を指定して,該当のアドレスを許可をしても,確認することが出来ませんでした。  また,コマンドプロンプトから,PINGで確認すると,相手方のPCとはつながっている様です。  1週間位頑張っておりましたが,何が悪いのかも分からない状態となってしまい,是非,お詳しい方にお教えいただきたいと考えておりますので,何とぞヒント等,ご教授いただきますようお願い申し上げます。

  • 家庭内LANの構築

    わが家には、VAIOノート(Win98),Mebiusノート(WinXP)2台,iBook(MacOS9),Biblo(RedHat6.2J)があるのですが、これらでうまく家庭内LANを構築するにはどうすればいいでしょうか。もちろん、インターネットにも接続できたら嬉しいです。現在、Yahoo!BBのDHCPからIPアドレスを取得している情況です。LANを構築したことがないので、詳細が書かれているWebサイトも紹介していただけたらと思っています。

  • 家庭内LANの構築について

    現在うちには5台のパソコン(WindowsXPとWindows2000)があり、 無線LANを利用しています。 最近、パソコンを更に1台(Vista)買ったので、 5台の内の余っている1台をファイルサーバーにし、 家庭内LANを構築したいと考えています。 プリンタも共有したいです。 が、これまでLANを構築した全く事がないので、 本を見ながらやるのが一番良いと考えています。 無線LANでの家庭内LANについて書いている本はないでしょうか? 調べても中々ヒットしなくて困っています。 オススメの本がありましたらぜひ教えてください。 もしない場合でも、アドバイスいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭内 LANの設定の仕方を教えてください。

    いつも お世話になっています。 前回 低スペックPCの活用方法などを質問し 今 ルーターを使用した家庭内LANにして 軽い作業や焼き専用PCにしようかと模索中なのですが うまくいきません。 よろしくお願いします。 今 できているのは NEC VALUESTR(OSは WinXP Pro)を Aとします。 NEC VersaPro(OSは Win XP Pro)を Bとします。 PC Platform(OSは Win98SE)を Cとします。 Aのプリンターと外付けCD-R/RWは B.Cで見えていて使用できます。 BのCDDを A.Cで 見えていて使用できます。 Cは A.Bのドライブは 見えていて使用できていますが Cのドライブは  A.Bで使用できていません。 質問なのですが  1)Aの内臓DVDドライブの 共有・セキュリティーの項目の出し方が わからないのです。(右クリックにありません) 2)Cの Win98SEの共有の項目の出し方を教えてください。 家庭内LANは 初めてですので説明が うまくできませんが 補足など すぐにしますので よろしくお願いします。

  • 家庭内LANを構築したい

    タイトルのとおり、家庭内ネットワーク(フォルダやプリンタの共有など)を構築したいのですが、2台のPCを繋ごうと思っています。ただ、片方はアクセスポイント(兼ルータ)を経由して無線しているので有線のようにはできません。 この状態で果たしてネットワークを構築できるのかよくわかりません。詳しい方は、回答よろしくお願いします。