• 締切済み
  • 困ってます

家庭内LANで。。

家庭内LANを構築したのですが、プリンタサーバをWin2kにしてクライアントのWinXPのマシンから共有したプリンタでプリントアウトすることはできたのですが、クライアントのマシンを再起動してしまうと、「プリンタに接続できません」となってしまいます。 その後、ネットワーク上にあるプリンタを「右クリック→接続」すれば問題なく使用できるのですが、再起動の度にやるのがすごく面倒なのです。。ですので、再起動してもプリンタが使えるような設定は何かあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#79209
noname#79209

> プリンタサーバをWin2kにして これは、「Win2Kマシンに接続したプリンタを共有させている」と考えてよろしいのでしょうか。 だったら、市販のプリンタサーバを購入された方が楽なのでは? このほうが、プリンタの為だけに上記のWin2Kマシンを起動しておかなくても済みます。 また、市販のプリンタサーバは各社から販売されていますが、多くの製品はプリンタ側からのメッセージを通過させてくれないので、私は「Silex」社のプリンタメーカー対応品をお勧めします。