• ベストアンサー

Perl でメールを受信・・・不可能?

レンタルをサーバーを借りています。 perl(CGIプログラム) でメールを受信し、その中身から 特定の文字を抜き出したり、加工したりしたいのですが、 それは可能でしょうか? 何冊かの書籍をみると、メールの送信のサンプルはある のですが、受信できる例がたまたま本がそうなのか、 どうか、見あたりません。 こんなサンプルのってるよ、なんて情報でも結構です。 やむにやまれず、CGIプログラムをはじめなければなら なくなりました。ご存知の方、どうかよろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.3

超余裕で可能です。 Net::POP3モジュールを使用すればOKです。 Net::POP3モジュールが使用不可であれば、Socketモジュールを使って POPコマンドを送出すれば可能です。 POP3の知識などが必要ですが。 RFC1939をご参照。

参考URL:
http://www.csl.sony.co.jp/cgi-bin/hyperrfc?rfc1939.txt
yasu
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました。 私には高度には違いないのですが、参考にさせて いただきながら、これから、チャレンジしてみることに します。超余裕という言葉に少なからず希望を もちました。

その他の回答 (2)

• natural
回答No.2

外していたらごめんなさい。 その前に、レンタルサーバーは自作CGIの使用はOKなんですよね? とりあえずOKという前提で話を進めさせて頂きます。 私が思いついた方法ですので正解手ではないかもしれませんが・・・。 そのメールが通常のメーラーから送られてくるとなると使えない手ですが、CGIからのフォームメールだと仮定します。 通常フォーム入力後確認を押すとメールが送信されますが、これを送信ではなくサーバーへの保存に切り替えます。 次に保存されたデータを読む(または処理する)CGIを用意します。 そして、このCGIの中、またはフォームの入力・保存するCGIで「特定の文字の抜き出し・加工」の処理を行えば良いのです。 完全にご質問の意図からは外れますが、もし全てのやりとりがフォームで行われるのならメール送信・受信は不要という例です。 重ね重ね、外していた場合はご容赦下さい。

yasu
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました。 普通のメールをサーバーから直接受信したいと 考えています。やはり困難なようですね。。。 また別の方法を探ってみることにします。

• burn
回答No.1

結果から言うと、レンタルサーバーでは難しいと思います。 メールの送信は「sendmail」などで可能ですし、直接、SMTPから送信することは可能ですが、受信はメールサーバー内のメールボックスから取ってこないといけないので、サーバー側の設定が必要になると思います。 多分、メールサーバー側でロックがかけられていると思いますし、メールのスプール場所も教えてくれないと思いますよ。 レンタルサーバーの場合は、独自の設定を特別にしてくれる事は有り得ないので、難しいでしょう。 専用サーバーでは、sendmailを使用すれば、ある程度は可能になるはずです。

yasu
質問者

お礼

業者にその辺のところを今問い合わせています。 大いに参考にさせていただきます。 ご回答いただき、誠にありがとうございました。