• ベストアンサー

ダウンロード購入した音楽→CD-Rは無理ですか?

コカコーラキャンペーンでダウンロード音楽を得たのですが、 ATRAC CDというのでしかCDにできないようなのです。 これでは普通のプレーヤーでは聞けないそうなので・・。 もしこの音楽をCDに焼く方法を知っている方がいましたら返信お願いします。 ちなみにサイトはMORAというところで、ファイルはomvみたいな感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomania
回答No.3

#1さんに補足します。 MORAサイトからダウンロードできるファイルはomaとかoms2などの拡張子だと思いますが、これらのファイルはCDへの書込みが制限されています。ただし、この制限はデジタルでの複製を制限しているだけですので、#1さんが述べているようにアナログで出力したものへの制限はありません。あくまでも個人で楽しむ範囲となります(FM放送を録音するのと同じです)が、これをCDに焼くことはできます。 大体の音楽ならば.2台パソコンが必要ですが.コピー可能です。 #1さんの回答に >1台で再生して.Line-outからもう一台のLine-inにつないで.もう一台のほうで普通に録音します。 >2台のつなぎ方は.スピーカーの接続口のあるパソコンの説明書を用意して.「こっちからこっちにつなぐコードをくれ」とパソコン販売店で聞いてください。 との記述がありますが、必ずしもパソコンが2台必要ではありません。 要はLine-out(またはSpeaker-out)とLine-inをケーブル(参考URL)で繋ぎ、再生ソフトで再生しながら録音ソフトで録音すればよいだけですので、一台のパソコンのサウンドカードのINとOUTを繋げばよいのです。 再生ソフトはSonicStageでよいでしょう。 録音ソフトですが、line入力からwaveファイルやmp3ファイルを作成できるものを選択することになると思います。goldwaveのようなソフトでしょうか。 もしくはCD-Rのライティングソフトによってはline入力から直接waveファイルを作成してくれるようなものもありますので、自分の持っているライティングソフトの使用説明書をもう一度読み直してみてください。 waveファイルやmp3ファイルが作成できればあとは、これを音楽CDとして焼くだけです。 CDに焼き付る時にはデータCDではなく、音楽CDとして作成してください。

参考URL:
http://www.dos.co.jp/item/Y499.html

その他の回答 (3)

• goomania
回答No.4

#3です。#1さんの引用文の挿入位置をまちがえてしまいました。 --------------------------------------------------- 大体の音楽ならば.2台パソコンが必要ですが.コピー可能です。 #1さんの回答に >1台で再生して.Line-outからもう一台のLine-inにつないで.もう一台のほうで普通に録音します。 ---------------------------------------------------- 上記の引用は誤りで --------------------------------------------------- #1さんの回答に >大体の音楽ならば.2台パソコンが必要ですが.コピー可能です。 >1台で再生して.Line-outからもう一台のLine-inにつないで.もう一台のほうで普通に録音します。 ---------------------------------------------------- と記述するのが正しい引用です。

• mediak
回答No.2

パソコンで再生して、録音ソフトで録音すればいいと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/06/okiniiri.html
noname#21649
noname#21649
回答No.1

大体の音楽ならば.2台パソコンが必要ですが.コピー可能です。 1台で再生して.Line-outからもう一台のLine-inにつないで.もう一台のほうで普通に録音します。 2台のつなぎ方は.スピーカーの接続口のあるパソコンの説明書を用意して.「こっちからこっちにつなぐコードをくれ」とパソコン販売店で聞いてください。 マイクなどから録音はできますね。