• ベストアンサー

自分の嫌な面にやっと気付いたけど・・

子供が、すごくいい加減でだらしないんです。そして私の事がかなり怖いらしく顔色を常に見てる。それを腹立たしく思っていたらハッと気付いたんです。私がだらしなく、いい加減な性格なんだって・・そして、同じ事を子供がしても、私の気分次第で、怒鳴ったり言い聞かせたりしてた・・自分勝手な母親・・ よその家を見て、いかに私がだらしない主婦かって思い知ったんです。家の中は見える部分しか片付けてない。金銭感覚も鈍ってる。仕事してる事を言い訳に、理解ある主人に甘えて主婦業をさぼってる。朝、主人を玄関まで見送ったのはいつの事だろう?窓の掃除はいつからしてない?そんな風に考え出したら情けなくなってきて・・ どうしたら、この30+○年つちかってきたいい加減な性格を直せるんでしょう? 完璧なんて目指さない、いい加減すぎるこの性格をもっと普通のレベルにまで上げたんです。

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.3

こんにちは tomato36さんは、自己嫌悪に陥っていらっしゃる訳ですよね?わたしなんて、四六時中、自己嫌悪です。 でも、自己嫌悪のない人間なんて、完璧な人間がいないのと一緒で、なかなか存在しないものだと思います。つまり、人は一生、自己嫌悪・自己改革(改善)との戦いで、「ああ、人生って、自分との戦いなんだなぁ」って思っています。 でも、最近、自己主張ばかり強くて、反省心なんて持ち合わせていないような人間が、老若男女を問わず、増えていると感じます。自己嫌悪を感じ、反省もし、そうして人間って成長をしていくものだと思えます。反省心も無く、成長の無い人間になってしまったら、「ダテにトシをとっていくだけ」だと思えます。 ご自分のマイナスナ面を発見し、自己嫌悪に陥っていらっしゃるという、そのこと事体が、成長する為の、尊い事なのではないでしょうか? わたしは、人間性は、そう簡単には変えられないと思いますが、性格や生活習慣や思考の傾向などは、心がけでいくらでも改善できると思えます。何をもってして「普通のレベル」かはわかりませんが、tomato36さんは、もう既に改善の道を一歩あゆんでいらっしゃるのではないでしょうか? 蛇足ながら、仏教の本で「修証義を読む」/荒崎良徳/国書刊行会 という本があります。仏教=宗教の本と考え、敬遠してしまいがちですが、決して偏った内容のものではありません。人としてあるべき姿が、そこに書かれています。小さなお子さんをかかえ、大変でしょうが、機会があれば目を通してみて下さい。わたしは、信仰というよりも、人生の指針として、仏教書にお世話になっています。 お互いに、より理想に近い自己改革を目指し、がんばりましょう。人生は長くもあり、短くもあります。

noname#6071
質問者

お礼

“尊い”だなんておっしゃられると、めっちゃ照れます・・・ 性格は、急には変えれないけれど、生活習慣は確かに変えれますよね! ありがとうごさいます。私も早速本屋さんに行ってみます。

その他の回答 (2)

• tweetie
回答No.2

そうそう、人に対して気にくわない事って、大抵自分の中にある、無意識のうちにもいやだなーと思ってることと同じ事が多いですよね。本当は分かってるんだけど、見て見ぬ振りし続けてるのに指摘されちゃった気持ちになるのかな? いやー、私も大概、いい加減ですよー。好きな料理はともかく掃除なんてほっとんどしなかったりして・・・・・(^^; でもやらなくちゃいけない時ってあるし、義務感に駆られてするときもあります。でもそう言う時って決して自分で進んで好きでやってるわけじゃないから、ストレスたまる・・・たまるから次にしようとは思わない・・・でもせざるを得ない状況になって無理矢理やって、嫌いになるの繰り返し(笑)。 だから、一緒に暮らしてる彼に協力してもらってます。家事そのものを手伝わせるのはあまり好きじゃないので、私が好きじゃない家事をやったときは、 「ね、ねっ、今日お掃除したの、きれいになった?」 って聞いて、ちゃんと誉めてもらう。誉めてもらうとやった甲斐があったかな?と思えるので、そんなにストレス溜まらないんですよ。相手にもそれちゃんと伝えて、そうしてもらえると私の負担が軽くなるから協力してもらえない?と言って、最初は照れ気味だった彼も今ではすっかり誉め上手。 好きな人に誉めてもらえるのって、結構励みになると思いません? 是非おためしを♪

noname#6071
質問者

お礼

一人で悶々と悩み、落ち込んでたんですが、tweetieさんのお言葉で、ちょっと笑っちゃいました(^○^) ありがとうございます。主人に誉めてもらえるように、がんばってみます。(人間って幾つになっても子供と同じですね)

• tomomaru
回答No.1

いい加減・・・というより人間って基本的には「めんどくさがり」なのだと私は思っています。でもめんどくさがるとほんとーーーーーにいいことはありません。 例えば、ゴミ箱にゴミを捨てる場合 ポイとゴミ箱に投げ入れる(これは誰でもよくすること) そのゴミがうまくはいりませんでした。 ↓ <めんどくさがり> そのまま放置(また近くに行ったとき捨てよう。。。) <めんどうでもめんどうさを断ち切れる人> ゴミを拾ってすてる この一連の動作後、誰かが、この部屋におとずれた時、きっとゴミがそのままだったら、「なんて、いいかげんな人なんだろう」と思うでしょう。 でも、何もなければ、何もおもいません。 上記はあくまでも例ですが、ちょっと、面倒だな・・・と感じても面倒虫を押し殺して動くことを意識してみてください。 あとは、やるときはヤル!やらないときは全くヤラナイ。というメリハリをつけることもいいと思います。 <この30+○年つちかってきたいい加減な性格を直せるんでしょう?> これはちょっとした自分の心がけで充分直ると思います。 お掃除も遊びの感覚でお子様と一緒にされてはどうですか? 「競争だーーーーー!」とか言って・・・(笑)

noname#6071
質問者

お礼

“面倒虫”は、しぶとそうですが、意識して行動してみます。 まずは何か一つから・・・ありがとうございます。私、全ての事を一度に解決しようとしてました・・・最初の一歩からですよね