• ベストアンサー

明らかに転売目的の入札者(ヤフオク)

よろしくお願いします。 現在出品中で、1件入札が入っています。 その入札者はつい最近全く同じ商品を別の出品者から購入しています。 何となく疑問に思いながらも、ふとその入札者の出品物を見ると… 出してるんです、その商品を。 私の商品もおそらく転売すると思います。 こういう場合、もしもその入札者に落札されたくなかったら 入札の取り消しか出品の取り消ししか方法はないと思いますが どちらが後々面倒がないでしょうか? 終了日まであと3日しかないのでちょっと急いでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.5のものです。 定価の半分ほどの値段で落札されているのなら、それが中古市場での相場(市場価格)ということになります。 中にはその市場価格より高い価格を設定して転売し、利益をだす人もいます。 ですが、その戦略はハイリスク・ハイリターンということになります。 高い出品価格を設定すると、なかなか落札されずに、出品料がバカにならないということもあります。 今から出品取り消しにすると、500円程度費用がかかる+悪い評価が付いてしまいます。 私なら次回からの価格設定の勉強としてあきらめます。

macheriemari
質問者

お礼

再度ご回答くださり、ありがとうございました。 まず結論から申し上げますと、入札者の承諾を得て取り消しました。 転売商品の質問欄から核心には触れずに連絡を求めたところ すぐに連絡がありました。 こちらからは責めるようなことは一切言っておりません。 どちらかというと向こうが白状してきたような形です。 もし同じような事例の方がいらっしゃったらご参考にして下さい。 >私なら次回からの価格設定の勉強としてあきらめます そうですね、次回からは自分が納得できる価格を設定します。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.7

こんばんは。 転売は禁止でないのですしルールにそって入札、落札しようとなさっているのですから、それはそれで割り切る方法もあると思いますが・・・ ただ自分の出品したものが相手に出品されるのが嫌なのはわかります。 もし、そうでしたらオークション管理画面から「入札取消し」(無料)をしブラックリスト登録ということで今後の入札はできなくなります。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういう人はいくらでもいるのはわかってます。 ただあまりにもあからさまだったのでびっくりした次第です。 人間同士がやることですから、完全にクリアな状態はありえないでしょうね。 いい勉強になりました。

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.6

転売目的=出品者様の値段が相場よりかなり安い。 ってことになりますね。 ウォッチ追加はかなりありますか? 人気商品なら他の入札者が入ってきて相場辺りまで行くと思いますが。 それでも落札するのであれば転売は厳しくなると思います。 オークションの値が動き出すのは残り数時間ですからそこまで様子をみても宜しいんではないかと思います。 ウォッチや値が上がらないようなら入札者削除すれば良いと思います。

macheriemari
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私も概ね同じ見解でした。 ウォッチ追加は結構あるので、様子を見ようかなぁと。 オークションはほんとに終了まで何があるかわかりませんね。 最後の最後に転売者が最高額を入札する場合もあるでしょうから。

回答No.5

送料・落札代金など含めると転売で成功する確率は低いかも。 普通に取引が成立するなら、取り消す必要などないのではないでしょうか。 転売自体、ルール違反でもなにもありません。 わたしも以前に同じ経験があります。 転売は高い値段に設定してるから、売れにくいみたいですね。

macheriemari
質問者

補足

皆様、早々にご回答くださりありがとうございます。 とりあえずNo.5さんの補足欄に補足します。 ちょっと考えてから、またゆっくりお礼します。 >転売で成功する確率は低いかも それがそんなことはないのです。 そもそも定価の半分以下で落札されてます。 私の商品もたぶんそうなります。 もしも成功すれば何万円もの利益です。 なんだかなぁ~と思ってしまいます。 >転売自体、ルール違反でもなにもありません そうなんですか、知りませんでした。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

正直、落札者が転売する可能性については気にしたら切りが無いと思います。 あからさまなのは気に障るとは私も思いますが、オークションである以上あるていどあきらめも必要かと思います。 出品取り消しなら出品手数料が無駄になりませんか? 取り消してもまた出品すれば入札してくるでしょうし 入札取り消しすればしたで禍根を残すと思います。 貴方の物ではありますが、出品した以上は 商品となっているわけで買い手を選べないのは仕方ないかもしれません。

macheriemari
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 仕方ないですか。 でもまぁできれば自分の知らないところでやってほしいですね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

というかですね、(本当にそーゆー人多いんですけど)「なんで転売してはダメなんですか?」

macheriemari
質問者

補足

自分を踏み台にして儲けを得ようとする人を快く思えないからです。

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.2

出品の取り消しでは、10.5円、損してしまいますので、入札取り消しで、ブラックリスト行きが望ましいのではないかと思われます。

macheriemari
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 今回の場合は入札が入っているので525円取られると思います。 できればそれも避けたいですし。 経験者ということですが、BL行きをされた経験がおありなんですね? 勇気がいると思いますが、割り切るべき場合もあるのでしょうね。

  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

その人に落札されるのがイヤであれば、取り消して、ブラックリストに入れればいいのではないでしょうか。

macheriemari
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 それが一番手っ取り早いですけどね~ やはりトラブルの元かなと危惧しました。

関連するQ&A

  • 転売目的の落札について

    こんにちは。お世話になっています。 先日、オークションにて出品していたヴィンテージ・トイが落札され、落札者より送付先などの連絡がありました。  落札者の方とは過去に数回お取引があったのですが、その後この方が転売目的のみで複数のIDを使用しオークションに参加されていた事が分かり、こちらで購入頂いた商品もヴィンテージ・トイ買取専門店に全て転売されていた為、オークションIDをブラックリストへ登録していました。  しかし、今回別のIDにて出品していた商品を落札され、購入頂いた後は商品をどの様に使用されても購入者の自由である事は心得ているのですが、こちらで永い間大切に可愛がって来たものが、落札後直ぐに別のお店で販売されている姿を見ると、どうしてもこれ以上お取引を続ける気持ちになれない状態です。  今回、「出品者の都合によりオークションの取り消し」を行いたいのですが、落札者の方へ、どの様に理由を説明すれば良いのか分からず、困っています。  出来ましたら、経験者の方など、どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 入札者から入札を取り消して欲しいと頼まれた場合

    現在、ヤフーオークションに出品しています。私が出品しているものが複数点あり、ある方が1つを落札してくださいました。その商品を仮にAとします。その方はまだ終了していないBという商品にも入札してくださっています。 Aの商品について挨拶のメールを送り、その時にBが 終了するまで発送は待ちますね、ということを 書いたら、返事に「Bの商品の終了日がAと同じだと勘違いしていました。Bが終わる頃にはしばらく家を留守にしてしまっていて連絡がとれないと思うので入札を取り消してほしい」とのことでした。 入札の取り消しの仕方はわかりますが、これをすることで この方や私にデメリットが発生するのでしょうか? ちなみに、ウォッチリストに3件ほど入れられてるそうなので、他の方がこの方より上の値段で入札してくださると何の問題もなく終了することが出来ると思うのですが、 どうしたら良いでしょうか? こちらが入札を取り消したことにより、違う方が見て取り消したということが分かってしまうのでしょうか?それによってこの出品者は嫌な人の入札は取り消すんだ・・・などというイメージをもたれてしまうのは少しキツイのですが… どなたかお教えください。 先に終了したものを落札して下さった方が、現在まだ終了していないオークションのものにも入札いただいているのですが、終了日を先に終了した日と同日だと勘違いされていて、

  • ヤフオクで入札を取り消されました

    ヤフオクは初めての初心者です。 品物が安かったので入札したところ落札時間の少し前で取り消しにされてしまいました。 別の出品者の商品を入札してもまたも取り消しになりました。 出品者からは何の説明もありません。 何が悪かったのでしょうか?

  • ヤフオクで入札取消されるとどうなりますか?

    ヤフオクで同じ出品者の方の商品二点に入札しました。 一点は既に落札しており、もう一点は三日残して入札継続中です。 実は勘違いで重複して入札してしまったため、今継続中の入札の取消しを出品者の方にお願いしました。 出品者の方は快く承諾してくださったのですが、「取消しの操作をしたことがなく、入札を取り消すと全ての入札がキャンセルになるらしい」との返事を頂きました。 現在決済関係が利用できないためまだ支払いが終わっていないのですが、この状態で入札の取消しをされると、現在落札したオークションもシステム上キャンセル扱いになってしまうのではないかと心配になっています。(入札取消しになって、次点の落札者に権利が移ってしまうのではないかと・・・) この件についてはヤフーに問い合わせ中なのですが、まだ返事がこないためこちらで質問させていただきました。 入札の取消しをされると、同じ出品者の全てのオークションの入札がまとめて取り消されてしまうというのは理解しましたが、これは入札して落札したオークションにも適用されてしまうのでしょうか。それとも決済完了前であっても、終了したオークションには適用されませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 転売目的の落札について

    最近モバオクでオークションを始めた者です。 先日出品した物(人気のお店の洋服)に対して「ずっと探していたものなので」と即決のお願いがあったのですが、同じお願いを数名の方からいただいたのでお断りし、ご自身の予算で落札していただくようにお返事しました。 終了間際には接戦になり、最終的にはタイミングの差で急に現れた方(もちろんウォッチしていたんだと思いますが)が落札したのですが、その方の自己紹介のページには取引きについてと、何も悪いことをしてないのに悪い評価をつけられた!ということしか書かれておらず、出品中の物も200個近くあったので、おそらくこれを人気商品だと見かねて転売目的で落札したのではないかと思います。 オークションで落札したものを転売をしてはいけないというルールはないですし、そもそも私だって店で購入した洋服をオークションで売っている時点で「転売」になっているのでなんとも言えないのですが・・・・ それに 落札してみたけれど実物はやっぱりあまり気に入らなかったから出品しよう というのはルール違反でもないですよね。 オークションというのはやり方に従って取引をする場所なので、出品者は落札者に手順どおりに商品を受け渡せばいいだけなのですが、 やはり気持ちとしてはこの商品を探していたという方にお譲りしたかったな・・と思ってしまいます。 そう思うのならばオークションではなく交渉でお譲りするような場所に出せばよかったのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 楽天オークション 入札取消後の処理について

    出品者側です。 一件の入札を取消後、そのまま他に入札がなく、終了時間になりました。 自動再出品は登録していなかったので、【終了分】にそのオークションは移動していますが、 状態は【落札】となっています。 他に落札がないまま終了した商品は【残念】です。 これは入札があった履歴が消えないということなんでしょうか? もう出品する予定がなくなってしまったのですが、この後何か取消手続きをしないといけないんでしょうか? 開催時間中に出品取消等はしていないので、キャンセル料はかかりませんよね?? ただ【終了分】の画面から削除のボックスにチェックを入れて画面から消してしまえばそれで終わりなんでしょうか?? 分かりづらくてすみません、よろしくお願いします

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • 入札の取り消しについて

    ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

  • 入札者の削除について

    先日、オークションで出品して落札された商品が落札者不在で返送されて来ました。 落札者の評価は良いが100以上あり悪いは1件だけでした。 取引の連絡時に、どうも日本語がたどたどしいようで、ちょっと不安に感じましたが 送付先も連絡があり、入金もいただいたのでそのまま取引を続けましたが 商品発送後、引き取りが無く10日ほどたって返送されてきたようでした。 事情を郵便局の方へ説明し再度配達を以来しましたが、出来ればこのような 面倒な取引には巻き込まれたくないので、入札者の評価を参考に、入札の取り消し をしたいと思っているのですが、注意書きにどのように書き込んでおけば問題なく 入札の取り消しが行えますでしょうか? 経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • 入札者がいる場合のオークションについて

    出品者です。 出品中の商品にキズを発見したのですが、既に入札者がいます。 この場合、取り消しすれば525円をヤフーに支払わなくてはいけないのですよね? もしも、落札者さんに納得してもらった上で終了後入札をキャンセルする事はできますか? その場合には出品者・落札者共にどんなデメリットがありますか?