• ベストアンサー

在宅でPCを使った広告・宣伝業務について

最近在宅でPCを使った広告・宣伝業務のお仕事があることを知り、経験がなくても月収10万円以上の収入は可能だそうですが、どのような仕事なのか詳しくわかる方いらっしゃいませんか?今週説明会があるというので参加してみようと思っていますが・・・

• k-koko
  • お礼率36% (111/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.3

ハローワーク職員です。 説明会に行かれる前に、以下の点にご注意を。 また、他の方の回答は当を得ていますので、よくお読みください。 1 月収10万以上とは  k-kokoさんの質問文だけではよくわからなかったんですが、最低10万以上、でしょうか、それとも平均10万以上でしょうか。  最低10万以上の場合は、まずこちらから持ち出しの可能性がある、と見て間違いないでしょう。  つまり、最初にいくらか準備金とか何とかの名目で払って、仕事が終了してから10万円返ってくる、というパターンなどが考えられます。  これですと、10万未満の支払いであっても、まるまる10万儲かるわけではないので、ご注意を。  また、平均10万以上、であれば、10万未満の収入の人もいる、ということなので、更にご注意を。 2 雇用契約ではない  在宅勤務の場合、内職や請負と同じ、と見なされるケースがほとんどです。  会社等に出勤する方法なら、何時から何時勤務で時給や月給いくら、と雇用契約を結ぶので、超過勤務は当然別途手当を付けなければいけません。  ところが、内職や請負は、自分で仕事をとってくる自営と同じなので、量もこなさないといけませんし、不出来と判断されれば収入が入ってこない、というリスクを伴います。 3 みなさんの回答の繰り返し  未経験者で、実力も能力もまだわからない不特定の人たちに、月収10万円以上を保証、というのは、どう考えてもうますぎると思います。  パートタイマーでも、そんなにならない人がいっぱいいます。  また、ご自分で見つけた在宅勤務に就こうとしているハローワークの求職者のみなさんにはいつも言ってますが、株等と同じで、損をしてもいい準備金をまず用意し、必ず定職を持つことをアドバイスしています。  一定のお金が入ってこないのに在宅に飛びつかれるのは、生活面でもかなり無謀です。  k-kokoさんが、たとえば現在どこかにお勤めで、賞与などまとまったお金がまもなく入り、それを元に余った時間を在宅勤務に使おう、とお考えなら結構ですが、そうでなければ、これ一本で生活するのは無理な可能性が大きいでしょう。  画家やミュージシャンなど、アルバイトをしながら自分の実力で夢を叶えていく若者もいます。  もしk-kokoさんが、パソコンを使った仕事で何かしたい、収入等は二の次、と思われるなら、それもまたいいでしょう。  ただ、説明会で断れないような雰囲気になったりして、無理矢理引っ張られていくことだけは是非避けていただきたいと思います。  また、みなさんの回答にもありましたが、きちんとした在宅勤務斡旋業者もいらっしゃると思いますので、そのような方たちが私の記入内容でお気を悪くされたら、お許しくださいませ。    

k-koko
質問者

お礼

とても親切にお答えいただいてありがとうございました。 私自身、回答して下さった方がおっしゃっている通り、 そんなうまい話はないだろうと思ってはいましたが、やはりそうだったか・・・と少し残念でした。けど、交通費をかけて5時間も説明を受け無駄足を踏まなかっただけよかったと思います。きっぱりと諦めます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pinga
回答No.2

あの~厳しいことを言うようですが「未経験で在宅で月収10万円以上もらえる仕事」って実在すると本気でお考えですか? おそらく説明会で案内する業務内容は、インターネットによる宣伝・広告、データ入力、アンケート調査、データ転送といった内容だと思います。 でも「研修期間」というものがあり「講習料」「検定料」「テキスト費」などが請求されることでしょう。それが数十万円だったり毎月2、3万円を2年間くらい支払うといったことになります。で、実際もらえる仕事は予想より少なく、嫌気がさして辞めてしまい収支はマイナスのまま・・・というしくみです。

k-koko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。Pingaさんがおっしゃる通り本気で信じていたわけではありませんが、もし自際やっている人がいてそれだけの収入があるというのなら考えてみようと思っていました。が、確かに今回説明会に参加しようと思っていたところも2ヶ月の研修期間があると言っていました。これってPingaさんがおっしゃっていた諸費用を請求されるってやつですよねきっと・・・ 諦めます・・・ありがとうございました。

• yosikun
回答No.1

断定はできませんが、少しは疑って(世の中甘い話には裏がある)かかった方が良いですよ。  例えば、月10万円は確実ですが、まずは、○万円の登録料を支払ってもらいます・・・なんて説明があれば、まず妖しい。出来高払の契約については、○○円の報酬を保証するような説明は信用しない方が賢明です。  在宅ワークのすべてを否定するつもりはありませんが、 悪徳業者もいるので、被害者にならないように注意してくださいね。  以下のページが参考になるかも・・・ ・収入を得られるはずが・・・「内職商法」の落とし穴 (仙台市消費生活センター) http://www.city.sendai.jp/Section/Shimin/Shi-seikatsu/kurashi/0005/index2.html

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/Section/Shimin/Shi-seikatsu/kurashi/0005/index2.html
k-koko
質問者

お礼

確かにそううまい話はあるわけないですよね。 登録料は請求していませんでしたが、いろいろな名目で費用がかかるということを他の方から教えていただきました きっぱりと諦めます。ありがとうございました。