• ベストアンサー

かな入力

ami_mizunoの回答

回答No.3

すみません。 今の回答はローマ字で入力できる状態での話でした。

関連するQ&A

  • かな入力に勝手になるのはなぜ(ずっと謎)?

    さっきいつの間にか、「かな入力」に固定されててまいりました。 ローマ字変換が全然できないのです。 右下の言語バーの入力方式のアイコンを右クリックして、 設定からプロパティに行き、入力設定のところをみたら、 かな入力になっていたので、「ローマ字入力」に変えたら治りました。 (OSはウィンドウズXPです。) でも、いじっていないはずなので、キーボードの、 いったいどこのキーを押すと、「かな入力」になってしまうのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。 社会人になってからずっとなぞでした。

  • かな入力が解除されてしまいます。

    かな入力が解除されてしまいます。 私は、かな入力で文字を打っています。ローマ字入力はややこしいので。 しかしかな入力に設定しておいてかな入力して漢字に変換するときに変換ボタンを押して入力したい漢字にあわせると かな入力が解除されてしまい ます。 なぜですか。漢字に変換して入力したい漢字にあわせるたびにAltとカタカナひらがなローマ字の気を2回押してかな入力にしなければなりません。 IMEのどこかおかしいの?

  • Surface 3で、かな入力ができません...

    Windows 10初心者です。IMEの入力設定を「かな入力」にしても、タッチキーボードにひらがなが表示されません。なので、打ってみると「ローマ字入力」になります...!? ひょっとして、USキーボード仕様なのかなぁと思い、日本語のキーボードをつないだところ、「かな入力」OKでした。そのまま、タッチキーボードを画面に出して打ってみると、やはり「ローマ字入力」でした。ちなみに、タッチキーボードを「フリック入力」にすると、ちゃんとひらがな表示され、フリック入力OKです。 タッチキーボードを、日本語キーボードにする方法をお願いします<(_ _)>

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • 『かな入力』の設定について

    お世話になります。 早速ですが、IBMのノートPCを使っているのですが、毎日仕事でPCを立ち上げると、設定がローマ字入力になっております。私の上司がかな入力を使っているため、毎日「ALT+ローマ字」によりローマ字入力からかな入力に変換しているのです。この操作は毎日私がやっているので、出来ればPCを立ち上げた時にデフォルトでかな入力の状態にしたいのですが、そのような設定は可能でしょうか? PCに不慣れなため、恐縮でございますが、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • かな入力の仕方について

    銀行関連の面接に行ったときに、かな入力できますか?って質問されたのですが、かな入力ってキーボードのカタカナのボタンを押してから普通にローマ字で打って変換するのとは違うのですか? 詳しく教えてください。私は、ローマ字入力ではブラインドタッチできますがそれでは意味がないでしょうか?

  • 71才です PCのかな入力について

    私は キーボードを見ながら かな入力しかできません それも自己流で、 指の使い方も適当です、今からキーボードを見ないで ひらがな入力で指の正しい使い方の解るサイトがありましたら 教えて頂きたいと思います。 ローマ字の方が早く打てると聞きますが どうも苦手意識があります やはりかな入力ではダメでしょうか。 

  • かな入力からローマ字入力変換

    初めて質問を致します。パソコンは、まだまだ初心者です。今回、教えてほしい事は・・・、私のパソコンを「かな入力」しか出来ない人が、使用しそのままにしてます。私はローマ字入力なので、毎回IMEツールバーのプロパティで「かな入力」から「ローマ字入力」に変換してます。すごく面倒なので、キーボードでの簡単な変換方法を教えてください。

  • なぜローマ字から直接かな漢字変換しないのでしょう?

    現在主流の環境では、ローマ字入力はいずれの環境でも、一度ローマ字をひらがなに置き換えた後、それをかな漢字変換するという方式をとっています。 なぜ、ローマ字から直接かな漢字変換するようにしなかったのでしょうか? たとえば、「お元気ですか」と入力したい場合、現在の仕組みではまずogenkidesukaと入力し、それが逐一ひらがなに置き換えられ、「おげんきですか」と表示された上で、変換ボタンを押すと「お元気ですか」に変換されるようになっています。 しかし、次のような方式も可能なはずです。ogenkidesukaと入力したら、それがひらがなに変換されることなく、変換ボタンを押すと直に「お元気ですか」に置き換わる。 現に中国語のローマ字入力(拼音入力)はローマ字から直接変換する方式が取られています。わたしにはローマ字から直接かな漢字変換する方がシンプルで使いやすくなるように思えます。どのような理由で今のような仕組みになったのでしょうか?

  • カナ入力が解除される。

    カナ入力が解除される。 閲覧ありがとうございます。 わたしはかれこれ20年ほどワープロやPCの入力がカナ入力なのですが (なのでローマ字入力は出来ますがカナ入力の何倍も遅いです)、 常にIMEの設定でカナ入力にしてあります。ところが最近、文章を入力し、 変換をしたときに候補列のダイアログがでて選んだ直後に、カナ入力の タブ?がいつも外れてしまうのです。 Googleなどで検索すると、ローマ字入力の人が逆の症状を起こしている (カナのタブがついてしまう)などは見かけるのですが、カナ入力の人は 少ないのか対処法が見つかっていません。 PCは、DELL製 inspiron530 です。 OSはXPにしてあります。 (中古をヤフオクで購入したのでよく分かってません) どうぞよろしくお願いいたします。