• ベストアンサー

TOEICのIPテストについて

noname#11476の回答

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

やっぱりぺらぺらの紙ではだめでしょうね。 TOEIC機関は問い合わせても本人以外には成績の開示はしませんから。 で、点数だけの紙をもらったという事は団体受験ですね。 方法は2つかな。 1.公式の証明書も主催団体宛に送られている筈なので今からでも訊いてみる。 2.TOEIC機関に頼んで再発行してもらう。こちらは、手数料500円です。   ただこれは通常は個人受験者向けなので、問い合わせないとだめかもしれませんね。 参考URLはTOEICの公式ホームページです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/

関連するQ&A

  • TOEIC IPテストでは公式認定書を申請できますか?

    TOEICの団体受験用の試験であるIPテストについて質問があります。 受験したことがないので、もしかすると誤解しているところがあるかもしれませんが、どうやらこの試験は各団体が個別に用意した会場で受験して、そのあと結果はその団体に返され、受験者は点数を知らされるだけで、一般の試験の受験後に必ず封筒で返ってくる公式認定書(Officia Score Certificate)を受け取ることができないようです。 今通っている英会話学校でIPテストをやっているということを聞いて受験しようか検討しているところですが、普通の試験ではもらえる公式認定書が渡されないとなると、就職面接などで使用しにくくなると思って心配しています。 そこで質問なのですが、IPテストを受験して点数を知らされた後に、公式認定書をTOEIC運営委員会に申請することはできるのでしょうか? ご存知の方はぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • TOEIC IP(団体受験)スコアについて質問です。

    こんばんは。 私は来週、某ビール会社の最終面接を控えております。 それに際し、ひとつどうしても引っかかることがありまして、質問させていただきます。 一次面接時に提出した履歴書に、 大学で受験したTOEIC IP(団体試験)のスコアを記載しました。 そこでは普通に、「TOEICスコア:825」と書きました。 しかし、今日授業で英語の先生が、 「就職活動ならばIPのスコアではなく、公開テストのスコアを書くべき」とおっしゃり、不安になりました。 詳しく調べて見ると、結果の有効性はIPも通常の公開テストも同一とありますが、公式認定書を発行することが出来ず、 企業によってはIPの結果は受け付けない、もしくは参考程度にとどめるというところもあると知りました。 最終面接までは成績証明書と履歴書以外の書類の提出は求められていませんが、最終面接以降であっても履歴書の記載の裏づけとして公式認定書の提出を求められないか不安です。 面接でもTOEICのスコアの話で盛り上がり、その点を非常に高く評価して下さっていたので・・・ 仮に内定をいただいた後、TOEICのスコアシートもしくは公式認定書の提出を求められることはありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートで書いたTOEICテスト点数に関する質問

    就職試験時と内定後は、エントリーシートで書いたTOEICテストの点数を証明する証書のようなものの提出を求められたりしますか。

  • TOEICテストのスコアが至急必要

    社会人の再就職活動でTOEICのスコアを提示するのに、応募する会社にスコアを証明できる、TOEICの代わりになる、もしくは似たようなテストがあったら教えてください。ある程度の信用性があるTOEICのミニテストみたいなものやオンラインのものがあったような気がしますが、よくわかりません。詳しい方教えてください。

  • 「カレッジTOIEC」はIPテストに含みますか?

    TOEICを受けようと勉強中なのですが、 「カレッジTOEIC」は「IPテスト」の大学で行うバージョンなのでしょうか? 確かに料金も4000円で「IPテスト」と同額のようですが、 ということは、「カレッジTOEIC」では何年か前の「TOEIC」の試験問題 が使われているのでしょうか? だとしたら、例えば試験の受験資格に 『TOEICスコア700以上(ただしIPテストでのスコアは認められません)』 とあった場合は「カレッジTOEIC」は認められないんですよね・・・? 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • TOEICスコアサーティフィケイトをなくしてしまったら?

    TOEICのスコアシートを紛失してしまいました。これから転職活動予定なのですが、人材紹介会社に提出する履歴書等にTOEICの点数を記入してもそれを証明するものがありません。再び試験を受けなくてはならないのでしょうか?また、再発行はできるのでしょうか??死活問題です。ご存知の方よろしくご教授ください。

  • 公務員試験でのTOEICスコアの提出について

    公務員試験でのTOEICスコアの提出について 公務員試験を受験するので、申込書を提出しました。 が、本当に何故間違ったのか…と完全に自分のミスなのですが、語学に関する資格等を記入する欄があり、そこにTOEICスコアを記入しました。実際には745点だったのですが、何故かずっと自分のスコアは760点だと思い込んでいて(おそらく大分前に受験したときの点数と一緒になって勘違いしていました)760点と記入してしまいました。 1次試験も通っていない状態で心配するのもどうかとは思うのですが…わざわざ「語学」についての注記があるような試験では、スコア提出は後々にでも求められたりするのでしょうか? 15点でも詐称になってしまうので、気づいて心配になってしまいました。ちなみに2次試験では英語の試験が課されるそうです。

  • TOEIC公開テストとIPテストのスコアについて

    公開テストとIPテストのスコアの差はどのくらいあるのでしょうか? たとえば、IPテストで650点くらいだったら、公開テストでも650点くらいの点数になるのですか? TOEICの公式ホームページの統計を見ますと、ここ数年、IPテストの平均が445点くらいで推移しているのに対して、公開テストの平均は550点くらいで推移しています。母集団の数は同じくらいです。 ここの掲示板の過去ログを調べましたところIPテストのほうが公開テストよりも簡単で公開テストの点数はIPテストの点数より50点ほど下がると書いてありました。 それが、事実なら統計と矛盾しているように感じられます。

  • TOEICのIPテストと公開会場のテスト

    先日ある機会がありIPテストを受験しました。ですが、スコアーは偏差値みたいに得点化されるということを聞きました。となると、たまたま私が受験した際に、周りの他の受験者が英語が苦手な人が非常に多かったとすると、私のスコアーが異常に高得点になることも可能なのでしょうか。やはり全国の受験者がいて、母体も大きい公開会場で受ける方がいいのでしょうか。今、申し込むべきかどうかで迷っています。 大学生時代に、自分も含め、周りが英語専攻の学生ばかりが受験したTOEICの会場もありましたが、そのときは自分では出来たと思ったのに、スコアーは思ったほどではありませんでした。 宜しくお願いします。

  • TOEICの資格取得日っていつ?

    書類にTOEIC取得日を書かなくてはならないのですが、 これって試験日?それとも結果発表日?いつでしょう? スコアを書いた紙は別のところに提出してしまったので手元にありません。