• ベストアンサー

航空券についての質問

今、来月から海外に行こうと チケットを入手しようと思っています。 そこで・・・”訪問可能都市数”ってなんですか?? 2カ国可能だったら 日本→スペイン→カイロ→日本 がOKってこと??4カ国に行きたい場合は、どうするの?? また、オープンジョーって何ですか?? 詳しく記載している、HPでもいいので教えて下さい。

  • chau
  • お礼率40% (30/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weaver
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.3

安い航空券は全行程同じ航空会社を使うのが原則です。 だからまず同一航空会社で行程が組めるかどうかを調べましょう。 質問の中の「日本→スペイン→カイロ→日本」という行程なら、 エジプト航空しかないですね。 正確に言うと、日本~カイロ(乗り継ぎ)~スペイン~カイロ~日本になります。 2都市訪問というのは乗り継ぎ地の滞在も含んでの2都市です。 安いチケットには乗り継ぎ地の滞在を認めないものもありますので そういったチケットとの違いと言う事で売り文句にしているのです。 じゃ、3都市可能というのはどうなるかというと、 私が以前使った事があるのは、キャセイパシフィック航空で、 日本~香港~バンコク~シンガポール~香港(乗り継ぎ)~日本 というルートです。 バンコク~シンガポールはキャセイパシフィック航空が 1日に1便飛ばしていますので、 (香港発バンコク経由シンガポール行き) 全てキャセイパシフィック航空で行程が組めます。 このように、基本的に同一航空会社でルートを組む事が出来ればOKです。 (こういう組方が出来る航空会社は希ですけどね) では「オープンジョー」です。 では、先ほどの例で説明します。 先ほどの行程の場合、帰路はスペイン~カイロ~日本ですよね。 そのスペイン発を例えばイタリア発に換える事が出来るという事です。 但しスペインからイタリアまでの旅費は自分持ちです。 この方法を使えばヨーロッパなら何カ国も訪問できます。 オープン=開いた、ジョー=顎という意味の如く 「く」の字形の行程が組めると言う事です。 なんか乱暴な説明でしたが解っていただけましたでしょうか? 航空券は安ければ安いほど制限が付いてしまいますが、 利用の仕方によっては使えてしまうものです。

chau
質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰様で、チケット無事予約しました。 エジプト航空ではなく、アエロフロートにしました。

その他の回答 (2)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

参考URLに解説がありました。そこからの引用です。 訪問可能都市数:(一部略) 航空券の利用方法によって、訪問できる都市数及び、訪問する都市の組み合わせが 様々に選択できます。例えば、利用する航空券が、その航空会社が就航している複数の都市に 周遊できるものの場合や、旅行料金に含まれる追加フライトを利用したり、また、航空券のオープンジョー、 ストップオーバー(用語説明参照)の設定を利用したりして訪問都市数、訪問都市を自分流に アレンジすることが可能です。 ここでは、上記の様な航空券の使い方によって旅程設定できる 最大訪問可能都市数を表示している。 オープンジョー: 航空券の利用ルートが 「東京→ローマ パリ→東京」などの様に出発便の到着地と、帰国便の出発地が異なる形態の航空券を指します。 …だそうです。「訪問可能都市数」はちょっと分かりにくいかな? また、下記URLは参考URLのトップです。参考までに… http://www.tour.ne.jp/

参考URL:
http://www.opendoor.co.jp/manual/pass2-ti.html
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.1

「オープンジョー」を検索したら、参考URLの様なHP画見つかりました。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.skygate.co.jp/index-transfer.html

関連するQ&A

  • 海外航空券の種類について

     今回初めて海外旅行をしようと思っているものです。  ネットで格安航空券を探しているのですが、実に多種多様でどういう条件を満たしたものを買えばいいのかよくわかりません・・。 具体的には、オーストラリアのシドニー着で2週間ほど滞在兼移動の末ケアンズ発で帰りたいと考えているのですが、「オープンジョー」や「訪問可能都市」などの意味とあわせて、どういう条件を満たした券を購入すればいいか教えていただけませんでしょうか。

  • 格安航空券での疑問

    格安航空券を購入しようと考えています。そこで解らない事があるので、相談させて頂きます。 一ヶ月のオープンで日本発→シンガポール行の往復チケットですが、途中のマレーシア(クアラルンプール)で乗り継ぎがあります。 私はここでクアラルンプールに、立ち寄りたいのです。訪問都市は1都市と書いてあるのです。 ですが、その他の欄に(途中降機クアラルンプールにて2回まで無料)と書いてあるのは、どのような意味でしょうか?。よろしくお願いします。

  • デンマーク→スウェーデン→フィンランド どんな航空券を買えば?

    日本から空路でコペンハーゲンへ コペンハーゲンから列車でストックホルムへ ストックホルムから船でトゥルクへ トゥルク、もしくはヘルシンキから空路でコペンハーゲンを経由し日本へ こんな旅をぼんやりと考えています。 この場合、航空券はどのようなものを買えばいいんでしょうか。 日本→コペンハーゲン・トゥルク(ヘルシンキ)→コペンハーゲン、コペンハーゲン→日本で 3都市周遊(オープンジョー)チケットであってますか? もしくは、コペンハーゲン、ストックホルム、トゥルクの3都市をうまく回るルートがあれば教えてください。

  • オープンジョー?

    6月に、エジプト、トルコ、イタリアの周遊旅行を予定しています。 飛行機を使った移動は、成田→カイロ(経由便でok)カイロ→イスタンブール、ミラノ→成田 のつもりでいます。 (イスタンブール→ミラノは船やら電車やらでチマチマ移動の予定。) 格安航空券をネットで購入して行こうと思うのですが、この場合、 【3都市訪問可能(オープンジョー区間あり)】という商品で、 訪問都市にカイロ、イスタンブール、ミラノが含まれていれば、大丈夫なのでしょうか? 因みに、【2都市訪問可能(オープンジョー区間あり)】という商品と、2万5000円値段が違うので、 現地で片道買った方が安いのかな?と考えたりしています。(もしこれらの商品で正しければ) 上記は正規格安券なんですが、非正規の(?)格安券は、いつ頃発売になるのでしょうか? たくさんの質問ですが、みなさま、知恵をおかしください。

  • 航空券の組み合わせについて

    ヨーロッパへ個人旅行を考えております。 今回, 2都市(A, B)へ訪問したいと考えていますが, 利用航空会社はヨーロッパ内の都市Cをベースとしているため, A,Bを同一航空会社で回るルートとすれば, 日本→C(乗り継ぎ)→A→C(乗り継ぎ)→B→C(乗り継ぎ)→日本 というルートになってしまい, A, B間の移動に時間と費用がかかってしまいます。 色々調べているうちにA,B間には格安航空会社が運行していることが分かりました。 そこで日本から出発する航空会社の航空券はA着, B発のオープンジョーチケットとし, A-B間は格安航空会社のチケットを購入したいと思います。 これで、費用も時間もかなり節約できるのですが, このような航空券の組み合わせは運送約款上問題ないのでしょうか?  個人的に調べたところ複数の航空券の組み合わせの禁止という項目があり, 気になりました。(最小滞在日数関連と書かれていますが?)

  • ヨーロッパ女初一人旅をします。航空券等の質問。

    お世話になっております。 海外はいつもツアー利用のため無知な事が多いのですがアドバイス頂けたらと思います。 3月か4月くらいから2ケ月ほどヨーロッパ女一人旅をしたいと思っています。よくばって10ケ国くらいまわりたいので、バックパッカースタイルで行こうと思っています。 これから色々調べようと思っているのですが、まず飛行機は経由便は安い分やはり不安な点も多く、値段に雲泥の差がなければ直行便で行こうと考えています。 行きは成田→ロンドン 帰りはコペンハーゲン→成田で考えているのですが、まず質問です。 この場合の航空券はオープンジョーというタイプを取得するらしいのですが、帰りの日にちは5月で考えていますが、具体的な日にちが決まっていないのであればOPENを取るべきでしょうか? そういう場合の飛行機の格安航空券はどうやって取得すればいいのでしょうか? ※FIXとOPENのチケットはFIXが固定、OPENが融通が効くくらいの知識しかないので教えてください。 またトラベルコちゃん等のサイトを見ていると、「○都市以上」とかあるのですが、たくさんの国をまわりたい私は、必然的に5都市以上の条件になるのでしょうか。それで検索したチケットは「6都市まで」しかありませんでした。10ケ国以上見たい私は条件から外れてしまいます。 そういう場合、代理店で頼むしかないのでしょうか? ヨーロッパは鉄道でまわろうと思っています。 飛行機を使うのはちょっと難易度が高いかな~とも思うので。しかも難易度の低い、かつお安い移動手段を考えるとやはり鉄道です。 ユーレイルパスというのを知ったのですが、やっぱ買った方が特ですか? それは現地購入になるのでしょうか。 これから地球の歩き方「ヨーロッパ」を見て勉強予定ですが、楽しみな反面、不安もたくさんです。 旅はYH、ゲストハウスを泊まってなるべく旅費は切り詰めて長く旅をしたいと思っています。 みなさんは1泊目は予約を入れますか? 空港送迎付きのホテルはやはり安心かなと思うのですが、そういうサービス付きの格安ホテルが見つからず…。 行き当たりばったりの方が、やっぱり良いのでしょうか。 (日本は事前予約が必要なケースが多いのですが、海外ではホテルに直接行って、その場で部屋を見て、チェックインが当たり前と聞いたので) 持って行くものは電子辞書は必需品ですね。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 航空券でのオープンジョーについて。

    航空券について質問させて頂きます。 タイ航空を利用して、来月、インドとタイに1カ月間、訪問しようと考えています。 往路は、成田or羽田からバンコク経由でデリーIN インドではオープンジョーを使いデリーから陸路移動をしてバンガロールにてOUT。 バンガロールからデリーを経由するかは分かりませんが、帰りの経由地バンコクでストップオーバーを使い1週間程滞在してから帰国しようと思っています。 この場合は2都市周遊の航空券になるのですか?それとも3都市周遊になるのですか? どなたか、教えてください。

  • この航空券でいいの?

    この夏東南アジアを旅行しようと思っています。 成田からバンコクへ飛び、電車や船を使って南下しバリ島のデンパサールから帰国する予定です。 購入しようと考えている航空券についてふと疑問に思うことがあったのでお尋ねします。 訪問可能都市数 1都市 訪問可能都市 バンコク、デンパサール、マニラ、ジャカルタ、 ペナン島、ハノイ、クアラルンプール、セブ島、ホーチミン、シンガポール チケットの種類 3~30日間 FIX/OPEN というものなのですが、私は入国する場所と帰国する場所が別々に選べるものだと解釈していました。 でもよくよく考えてみたら訪問可能都市は「1都市」となっているので、 往路復路ともに同じ場所からしかできないのかなぁ?と嫌な予感がしています。 申し込みフォームの備考欄には 「周遊都市の詳しい希望や日程、その他ご要望(出発時間、連絡方法)などありましたら下記にお書きください」とあるので大丈夫なのか・・混乱しています。 旅行会社にはいろいろ手続きをふまないと質問できないようなので こちらでわかる方がいらっしゃれば教えてください。 航空券の雑誌やサイト、いろいろ見てみていますが なかなかわかりにくいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 航空券の都市表記について

    混乱しております… 例えば、 【サーリセルカ航空券】 31,000~36,000 円 FIX/OPEN 3都市(オープンジョー区間あり) ブリティッシュ・エアウェイズ指定 という航空券の場合、3都市まで航空券を使って移動できるということですよね。 日本→サーリセルカ→日本 日本→サーリセルカ→ヘルシンキ→日本 上記の場合2つとも31,000~36,000という料金で移動できるのですか? それともサーリセルカ→ヘルシンキは別途料金がかかるのですか? よろしくお願いします。

  • 航空券(オープンジョー)について

    スイスへ旅行に行くのですが、スイス航空にて 行きは名古屋→成田→チューリッヒ  帰りはジュネーブ→成田→名古屋  の予定です。チケットはオープンジョー可能となっています。 成田→チューリッヒ(往復)のチケットを取ったのですが、 国内発着可能都市名古屋からだと+8000円で可能となっていますが、 この同じチケットで乗ることができるのでしょうか。予約は当日窓口ですればいいのでしょうか。 スイスにて行きと空港が変わった場合事前に予約をしないといけないのでしょうか。